EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

CANON EF50mm F1.8 II が届いたぞ

【投稿日】 2011年6月12日 23:13  【カテゴリー】 写真

明るい短焦点が欲しいと思っていましたが、7Dとセットで購入したEFS15-85の守備範囲の広さ、そして其れを使いこなしているわけでもない現状を考えると、「まだ早いかな?」と悩んでいました。
そんな中、最近望遠端ばかり使っていることに気づき、ならばと「とりあえず」感覚でEF50mm F1.8 IIをぽちっといたしました。

このレンズ、格安でそこそこいけてる純正品として有名で、撒餌レンズなどと呼ばれています。
これをフックに、交換レンズの沼地にはまり込んでしまう人が多いらしいです。
僕はどうかな。
なんともわかりませんが、一眼レフを買った時点で沼にはまる資格は既に所持している気がします。

CANON EF 50mm F1.8 II 001

このレンズの焦点距離は50mm。
50mmですと、APS-Cサイズのカメラでは若干画面が狭く感じます。
それもあり、SIGMAの30mm F1.4 EX DCか、CANONのEF28mm F1.8 USMか迷っていました。

いずれもフルサイズ換算で概ね50mm程度となり、若干広角も標準的なレンズとなります。
実勢価格はSIGMAの方が2万円程度安い様子ですが、最短撮影距離については、SIGMAが40cm、CANONは25cmとなります。
ちなみに今回購入した50mmの最短撮影距離は40cmとなっていて、若干「よれないなぁ~」と感じる時があります。
EFS15-85は、35cmとなっていますが、ずいずいとズームすれば良いので「よれないなぁ~」と感じた事はありません。

この違いはちょっと大きいかな?
あと、数段は絞ってあげないと被写界深度が浅すぎてピンボケ量産体制となります。
明るさでシャッタースピードを稼いでも、シビアな被写界深度では被写体ブレならぬ被写体移動によるピンボケが起きやすいという事を学びました。
風が少し吹いてゆらゆら揺れている植物など、シャッターで動きを止める速度を稼げても、肝心なときにピント位置がずれたりするとだめ。
一瞬液晶で見ただけでは、確認できないから結構大変です。

とまあ、なんだか少しネガティブな事ばかり書きましたが、軽さと安さ、そして結構綺麗な描写は十分な価値があると感じます。
以下、早速取り付けたものをPowershotG10にて。

CANON EF 50mm F1.8 II 002

若干ずんぐりとした印象ですが、レンズが軽いため別のカメラになったかのように感じます。
金属ボディの重厚デザインなEOS 7Dと比べると少しチャチに見えちゃうかな。

35cm自走臼砲

僕の好きな自走臼砲のような感じ。
以下より、簡単に撮影してみた写真をのっけていきます。

CANON EF 50mm F1.8 II 003

こちら絞り全開のF1.8にて撮影。
ピントリングがジーコジーコとにぎやかで、ミニ四駆のギアみたい。
そして、EFS15-85と比べると、少しピント合わせが遅い気がしますね。

結局のところ、全開ではAFで概ねであわせてからピントリングをいじる必要があると思います。
しかしピントリングが少しまわしにくい。
つまみにくいのと、細かい調整がしにくく感じますね。
(後日追記:AFを切ると、スムーズに回るようになります。じっくりMFでやるのが楽しいかも。)

ここらへんは値段相応といったところです。

CANON EF 50mm F1.8 II 004

こちらも絞り全開のF1.8にて撮影。
被写界深度の浅さが見て取れます。
幾つかのステップにわけて撮り比べてみましたが、結構違いますね。

CANON EF 50mm F1.8 II 005

こちらはF2.8にて撮影。
何枚か撮ってみて、最終的におしべめしべにピントをあわせることが出来たものをチョイス。
ピントの合っている範囲は大体数センチでしょう。

CANON EF 50mm F1.8 II 006

こちらは一般的に良いと言われる絞り2段、F2.2にて撮影。
これ位だと狙った範囲もカッチリ写りますかね。
これ以上開けると、ちょっと厳しい感じがします。

何やらまとめていくと其処までオススメじゃないような雰囲気がしないでもないですが、
軽いし安いし、っていうのはやっぱり強いですね。
あと僕は割りとこのレンズの描写が好きです。

EF50mm F1.8 II

お散歩スナップ用といったところでしょうかね。
EOS 7Dがお散歩カメラかどうかは・・・さておき。

EF50mm F1.8 II

デジカメオンラインでも買えます。

【投稿日】 2011年6月12日 23:13  【カテゴリー】 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/434

CANON EF50mm F1.8 II が届いたぞに投稿されたコメント (現在のコメント数4件)

イイネ! 的な。

投稿者: ぴー☆ | 2011年6月13日 01:15

かなりコストパフォーマンスが高いレンズですね。

APS-Cでの50ミリは被写体を引き立たせる腕と言いますか
撮影時の発想を要求されそうですね。

投稿者: DAMA | 2011年6月13日 22:38

>ぴー☆さん

アリッス! 的な。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2011年6月22日 22:29

>DAMAさん

このコストパフォーマンスは、素晴らしいですね。
フルサイズなら、これで十分ずっと遊べるんじゃないかと思います。
お部屋で人や小物を撮るには、ほど良い画角のように感じます。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2011年6月22日 22:31

CANON EF50mm F1.8 II が届いたぞにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

CANON EF50mm F1.8 II が届いたぞ : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ