EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

最強和食レシピ本? 和食宝典

【投稿日】 2011年5月 1日 13:02  【カテゴリー】 その他

やっぱ料理って基礎と仕込みと一手間と地道な努力が大事だよね。
ってことで、もともこも女史推薦の和食レシピ本を買ってみたゾ!

一流料理長の和食宝典 私たちへ300レシピの贈り物

読者の「ちゃんと作りたい」にこたえた、正統派和食レシピ集。
一流の料理人が手ほどきする定番レシピから、実際に料理店で出されているお宝レシピまで300点以上収録!

「和食」に自信が持てたらいいな・・・そろそろちゃんと、日本料理の気分。
野崎洋光、村田吉弘、川原渉、後藤紘一良ほか料理教室でも大人気の料理長が、そんな私たちに日本料理のコツを直伝!
おもてなし和食も、普段の和食も、どちらも本書におまかせです。

最強和食レシピ本? 和食宝典 001

どーん。
と356ページの中には、包丁の使い方やら刻み方やら仕込みの基本やら色々と載っている。
全部覚える事が出来ればお店を開くことも夢ではないだろう!

最強和食レシピ本? 和食宝典 002

ご飯の炊き方から味噌汁まで載っているのだから、デイリー料理で腕磨きが出来るということ。
煮魚や焼き魚といった、それだけでは少しさびしくなってしまうおかずに対して、簡単で華やかになる付け合せなどの作り方も参考になる。
ともかく、料理が少しでも好きという人にはレベルアップを約束してくれる本である気がする。

最強和食レシピ本? 和食宝典 003

そして僕は早速、「いり鶏」を作成してみた。
これは、根菜と干ししいたけ、そしてゴマ油の香りが充実したレシピ。
見た目は少し地味になってしまったけど、味はとてもよく出来た。
だしとみりんとしょうゆと酒(僕はそこに砂糖を追加)だけで、何やらカッチリした味に仕上がる。
シンプルなだけに下準備が凄く大事な料理なのかな。

【投稿日】 2011年5月 1日 13:02  【カテゴリー】 その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/429

最強和食レシピ本? 和食宝典に投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

これは「そのうちご馳走するから来てね♪」てゆーお誘いですね?
もちろん行きますとも。
黒霧島で良いかな?(だって洋酒は苦手なんだもん)

投稿者: ぴー☆ | 2011年5月 1日 18:04

>ぴーさん
それもまたかまわないのですが、白ワインがいいですね。笑

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2011年5月 3日 09:51

最強和食レシピ本? 和食宝典にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

最強和食レシピ本? 和食宝典 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ