EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩

【投稿日】 2011年4月 4日 21:59  【カテゴリー】 写真

さくさく散策、さわやか春風お散歩写真。
そろそろ桜がそここで開花という事ですが、家の近所はまだまだです。
咲いているところもありますが、満開は今週末でしょうかね。

お散歩がてらの撮影ですが、やっぱりシグマの短焦点が欲しいな。

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩 001

望遠端で近寄って、背景にはボケていただきつつ幹を背景に花をくっきりと。
まだ、どこかフレッシュで青臭さを感じさせる咲きはじめの桜です。

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩 002

どっちかというとツボミが一杯ありました。
桜の花びらのツボミですが、なにやらさくらんぼっぽい風です。

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩 003

ツタの絡まる古い大木。

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩 004

ブツブツがちょいと気持ち悪い野草の類。

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩 005

新しく発見した寺の境内へと続く階段の脇にひっそりと咲いていました。

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩 006

自治体の指定巨木となっている御神木の銀杏には巨大なウロが空いていて、中には真っ暗な闇が広がっていました。

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩 007

民家の玄関先を白く彩っていた瀟洒な花。

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩 008

冬の間に枯れたススキの葉が幾重にも折り重なり堆積している場所。
秋にまた訪れてみよう。
月の出ている晩には、ススキと満月の素敵なコンビネーションを目にする事ができそう。

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩 009

いつもお世話になっています。

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩 010

前ボケ失敗!ってわけでもないんだけど。
電車が来たから慌ててフォーカスしたら金網にさくっと合焦。
高性能なAFですこと。

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩 011

なんだか定例のお散歩コースになった感のある人道跨線橋。
なかなか季節を感じることのできるルートで、これからも足繁く通ってみようと思っています。

EOS 7D

「EF-S15-85ISU」レンズキット使用

【投稿日】 2011年4月 4日 21:59  【カテゴリー】 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/418

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩に投稿されたコメント (現在のコメント数4件)

いいねー。
俺は買ったばかりでまったく使いこなせてない。。。
説明書には真ん中だけではなく上下左右にピントを合わせられるような事が書いてあるけど使えてない。。。。
オートフォーカスもすごいねー。
今まで普通のデジカメ使ってたから一眼レフを使うたび常に感動。俺も外に出て写真写して回ろうかなぁ。

投稿者: たかひろ | 2011年4月 5日 14:50

>たかひろさん
コンデジと比べると、最初は戸惑いますね。
機能も多いし、出来る事の範囲も広くて難しいと感じました。

ピントの位置は「三脚などで固定してマクロ撮影する」など動けない状態でなければ、
AFロック後にわざとずらして構図を作った方がフットワークが軽いと思います。
【参】http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000207.htm

この場合、AFは画面中央にしておくのが便利です。

ピントを合わせたい被写体を中央にとらえてAFロック後に、
被写体を好きな位置にずらしてシャッター・・・などといった感じになりますね。

AFロック後にレンズについてるピントリングをいじってみると、色々発見がありますよ。
オススメです。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2011年4月 5日 20:04

こんばんは!
ツイッターのLP570SLです~!
いつも見させていただいております><
ハイセンスは写真ばかりで驚きます!
とても綺麗ですね~、桜なんかも色が濃く出てますね。
ぼかすのは、デジイチの強みですよね、ボケというのは英語にもなっているほどだったと記憶してます(笑)

一つ思ったのですが、かなり濃い発色だと思うのですが、ピクチャースタイルなど弄っているのでしょうか?
好みな色なので、宜しかったら教えてください~><

投稿者: VTEC-ER(LP570SL) | 2011年4月 7日 21:22

>VTEC-ER(LP570SL)さん
かくかくしかじか、すみませんでした。
コメントありがとうございます!

ボケが外国人にも通じるとは、おどろきですね。
レンズは標準セットのズームのみですが、望遠端でなら結構ぼけてくれますね。
撮影時には、ホワイトバランスはおおむね自動で、仕上がりも自然なものにしています。
後でPhotoshopでレタッチする事を前提として、白とび黒つぶれ、ハイコントラストなどには、
ならないようにしています。

この桜については、少しコントラストを補正した記憶がありますが、
ほぼほぼ撮って出しですね。(見比べてみましたが、そこまで変わりませんでした。)
レタッチ前提とはいいましても、そこまで派手にいじってしまう事は無いようにしています。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2011年4月16日 22:14

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

桜はまだまだだけれど、季節を感じる散歩 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ