EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

大桟橋からみなとみらいめぐり

【投稿日】 2011年1月10日 23:02  【カテゴリー】 写真

今回は寒風吹きすさぶ大桟橋からみなとみらいエリアを散策してきました。

基本的に絞り優先で、今回は開放から2段程で統一。
夜景はISO1600固定で露出は適宜調整、シャッタースピードが低下する分は気合で補正です。
三脚はクランプポッドを持参しましたが、使わずじまい。

枚数が大目なので、さくさく掲載します。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 001

本日、大桟橋には飛鳥IIという客船が停泊していました。
白亜の船体。立派で、美しい船ですね。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 002

寒風吹きすさぶ桟橋ですが、船首の喫水線下にはバルバスバウが見え隠れしていました。
戦艦大和にもいちはやく導入され、波抵抗を1割近く低減させたというアレです。
カッコイイですね。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 003

桟橋からは赤レンガ倉庫越しに富士山が見えました。
霞んでしまい写真で捉えることは困難でしたが、なんとなく見えていますね。
品川のオフィスからはもっとはっきり見えるものですが、気候の影響か何なのか果たして。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 004

夕闇迫る桟橋、今年一番寒さを感じましたが、観光に訪れる人の流れは途絶える事はありませんでした。
相当タフなコンディションだったと思いますけど。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 005

場所柄、家族連れやカップルばかり。
それ以外は、バズーカ砲と三脚を展開している猛者ばかり。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 006

横浜のビル郡は整然としていて、美しいものです。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 007

大桟橋に来る機会があれば、根元にある交番のとなり、ジャックカフェを訪れて見ましょう。
ハンバーガーがオススメです。
それ以外にもメニューは豊富ですし、夜遅い時間まで営業しています。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 008

ジャックカフェから大桟橋へ少し歩いたところにある路地を左に曲がると象の鼻エリアへいけます。
ここもとても綺麗で整然としていて、素晴らしい公園です。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 009

赤レンガ倉庫の方に向かって伸びる高架歩道に上ると横浜の夜景が一望できます。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 010

最新のビル、遊園地、ホテル、そして歴史建造物。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 011

ジャックカフェで時間を潰した後は、夜の帳が降りた大桟橋へ向かいますが寒さはより厳しいものとなっていました。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 012

一応小型の三脚をもっていたものの、展開する気力は無く。
おまけに展開しても長秒撮影は困難なほどの風。
日中はあれほど一杯いた三脚バズーカ軍団もさっぱり居なくなっていました。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 013

大桟橋ターミナルに伸びる回廊。
なぜか真っ青なライトですが、綺麗なもんです。海を表現しているのかな。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 014

象の鼻から赤レンガに伸びる高架歩道の下。
列柱が整然と並んでいます。
この自然照明は貴重だと思います。バイクの撮影ではしばしばお世話になっています。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 015

象の鼻エリアは広大、そして綺麗に整備されていますが、こんな寒い夜にわざわざこんなところまで歩いてくる人は居ません。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 016

大桟橋、山下公園エリアと赤レンガ倉庫、向かう人戻る人。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 017

ここはコスモワールド。
さすがに遊園地としてはそんなに流行ってない気がするんですが、ちゃんと黒字なんでしょうか。
誰かを待つ女性、照明はさめざめとしていて僕の感傷を刺激します。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 018

みなとみらいのビル郡は、整然とした威容を静かに湛えています。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 019

そしてみなとみらいの駅。
この巨大エスカレーターとレイヤードな建築。
駅のホームまでが見渡せてしまう意欲的なデザインだと思います。
でも、高所が怖い僕にとっては・・・勇気を振り絞ってシャッターを切る事しかできません。

EOS 7D 大桟橋からみなとみらいめぐり 020

ホームの照明もなんだかこったデザインで、一見の価値がある駅ですよ。

EOS 7D

「EF-S15-85ISU」レンズキット使用

【投稿日】 2011年1月10日 23:02  【カテゴリー】 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/402

大桟橋からみなとみらいめぐりに投稿されたコメント (現在のコメント数4件)

私のために撮っていただいたかの様な写真達。
ありがとうございます。

丁度、飛鳥Ⅱを見たいと思っていた所だったので羨ましいです。
10日の寄港日は残念ながら仕事でした。

象の鼻の写真は参考になります。
バイク写真のタネあかしをしてもらった様です。

横浜は夜景が綺麗な所だという事を再認識させてもらえました。

今回も7Dで撮影でしょうか?
やはりノイズに強い感じがしますね。
CMOSのクールな雰囲気は冬の夜景に合うみたいです。

投稿者: DAMA | 2011年1月11日 23:45

>DAMAさん
僕は本当に偶然に遭遇いたしまして、ラッキーでした。笑
今度はまた自衛隊の艦船なども見学したいなぁと思っております。

横浜はまだまだ探せば素晴らしいスポットはあるように感じています。
今後も発掘していきたいですね。

撮影はすべて7D、手持ちなので夜間はISO1600固定で、
シャッタースピードが落ちすぎる場合は露出補正を下げてごまかしていますが、
ビル群は明るいので結構いけますね。
絞りはシャープさを求めてすべて2段程度絞ってます。
ノイズの処理は・・・これであれば言う事なしですね。

風景をよりキレイに、大きなサイズでカッチリ撮りたい場合は三脚で長秒時かなと思いますが、
ISOは割り切ってフットワーク良く楽しむのが良い感じでした。

散歩用にシグマの30mm1.4が欲しいです。笑

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2011年1月12日 01:03

ピシッと寒い空気が写真から伝わってきました。
この日は電車でお出かけだったんですね!
私は電車で横浜に行くのはお酒を飲む日だけかな(笑)

幸浦の方まで含めてもっともっと探索してみたいのですが、ね。
そのうち、横浜の海が見える奇麗なところに住みたいな〜なんて思います。

港の見える丘公園付近でバイクが置ければいいのにな〜外国人墓地方面なんかもいきたいけれど、麓にバイクを置いて丘を登る元気がないのです・・・

さて!またインスピレーションをいただいて、ホコリをかぶっているカメラを手にとる日が近づいてきました(笑)

投稿者: tacky | 2011年1月13日 21:15

>tackyさん
7Dと15-85レンズで夜景を撮ると、どうもカリッっとして冷えた感じとあいますね。
一眼レフを担いでいく場合、バイクも良いのですが電車でまったり歩きもまじえて
自分の感覚にあった被写体を探すといった感じです。
バイクで行ってしまうと、バイクを撮るのが基本的にメインになりますので、
スナップではなくなってしまいますね。

そして山の手の高級住宅街へ、邸宅を構えてください。
遊びにいかしていただきますので。笑
外人墓地はプランにはいってます。
今度いってみますよ〜。

良いカメラおもちですし、tackyさんも是非活動を。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2011年1月14日 15:37

大桟橋からみなとみらいめぐりにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

大桟橋からみなとみらいめぐり : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ