EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

IMAGE MONSTER 降臨! EOS 7Dが届いた!

【投稿日】 2010年12月10日 23:25  【カテゴリー】 写真

足掛け2年になろうかという思案の末、ついに一眼レフ購入に至りました。

やっぱ、僕はもうちょっと趣味として写真に力を入れてみたいと思っています。
そこで選んだのは・・・2010年12月現在で最もお得感がありそうで、質実剛健CANON製のEOS 7Dです。

7Dいくなら、フルサイズ(5D)行っとけ~!という囁きを振り切り、APS-C最強と言われるこれを選んだわけですが・・・。

IMAGE MONSTER 降臨! EOS 7Dが届いた! 001

実に黒い。
そして重厚、マット仕上げの金属ボディ。
展示品のヤレたものとは一味も二味も違う、まさに質実剛健を体現したかのようなボディ。
それで居ながら、ハイテク満載で動体追従能力(多分あまり使わないけど)は5Dを上回るという潜在能力。
現在の技術でAPS-Cならではの部分も生かし、ハイエンド機に奢られているような機能も併せ持つ、いいとこドリの一台とか。

IMAGE MONSTER 降臨! EOS 7Dが届いた! 002

極太のストラップが示すように、レンズを含んだ重要は1キロを優に超えます。
しかしその重量感は安定を齎すという効果があります。
重さが苦にならないなら・・・。

IMAGE MONSTER 降臨! EOS 7Dが届いた! 003

ダイヤル部分はハイクラスに相応しい節度感あるタッチ。
細部の仕上げも確りしていて、好ましいものです。
Canonのインターフェースは、長年親しんだPowershotGシリーズとも一定の共通点があり、とっつき易い印象です。

IMAGE MONSTER 降臨! EOS 7Dが届いた! 004

バックスタイルはこのとおり。
機能的にボタンが配置されていて、操作感はいずれも良好。
グリップ部分からダイヤルにかけての握り心地も程よく、良く考えられているなぁと感心します。

IMAGE MONSTER 降臨! EOS 7Dが届いた! 005

右前から。
今回は今後の方向性を探りつつ・・・、
機動力が必要な場所で一本で対応可能かも?という点を踏まえて15mm-85mmのレンズキットにしました。

これは悪い判断ではなかったように感じています。
この7D、登場から1年と少々といったところで、Mk2の発売も待望されているようです。
5Dを考えるとまだ少し時間がかかりそうですが、価格的にはそろそろ底値かもしれません。

取り急ぎ色々撮影してみたのですが、それは別の記事で。

EOS 7D

僕が購入したのは「EF-S15-85ISU」というレンズが抱き合わせとなっているキットになります。

Powershot G12

この撮影に使用したカメラはPowershotG10、気づけばG12まで出ましたね。

【投稿日】 2010年12月10日 23:25  【カテゴリー】 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/395

IMAGE MONSTER 降臨! EOS 7Dが届いた!に投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

遂に一眼レフ デビューですね。
冬の間に色々トライアルして、春になったら本格始動でしょうか。
撮像素子が大きい分、写真の出来映えが楽しみですね。

投稿者: DAMA | 2010年12月14日 21:47

>DAMAさん
遂に、機械のせいに出来なくなったと言えます!
冬も空気が澄んでいてなかなか良いので、寒い中がんばって活動しようと思っております。
まずは、G9,G10で過去に徘徊した場所などを今一度見直してみようと思っております。

撮像素子はフルサイズではないものの、やはり大きいですね!
画面が広くて素晴しいです。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年12月15日 16:28

IMAGE MONSTER 降臨! EOS 7Dが届いた!にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

IMAGE MONSTER 降臨! EOS 7Dが届いた! : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ