EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへ

【投稿日】 2010年12月27日 01:07  【カテゴリー】 写真

コンデジを使っている時は、その守備範囲の狭さに不満がありましたが、いざ守備範囲が広がってみると・・・。

それはそのまま難易度の上昇を意味していました。
守備範囲が広いという事は、とある条件でとある被写体を撮る時のベストな設定を見つける事も難しいとなります。
もちろん答えは常に一つではないと思いますが、それにしてもセッティングできる段数・幅が広がるという事は、相応の知識と経験が必要なようです。

夜景はG10の癖で色々と覚えていた為、そもそも操作からして手間取ってみたり、MとAVの使い分けがスムーズにできなかったり、三脚が貧弱だったりと、課題が一杯出てきました。
説明書を確り覚えていないのも問題ではありますが、MとAVで操作ダイヤルの割り当てが少し違うため(デフォルト時)、現地で最初困っちゃいました。

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへ 001

そして、おなじみみなとみらい。(2009年6月の日記以前作成した壁紙など)

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへ 002

環境照明が充実していたり、治安も良かったりと、バイクの写真を撮るにはうってつけの場所です。
これは三脚を使って、やや望遠側で撮影してます。
画質は良いですが、ややいまいち。
慣れていた分、G10の方が良いのでは?なんて思っちゃう場面もありました。

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへ 003

手持ちにて。
ライトがあるおかげで、露出を下げ気味にしてシャッターを稼いでいます。
絞りは解放です。

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへ 004

アクラポビッチをアップにて。
このレンズはこれくらいの感じが良いのかな。50mmのF5。

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへ 005

エンジンのケースにあるBMWロゴをアップにて。
これはAF後にピントリングをいじってロゴにピントを合わせてます。

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへ 006

こちらもピントリングでMF。
単に前ボケをわざとやってみたかっただけでの写真です。

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへ 007

基本的にパンフォーカスなコンデジと違って、しっかり考えてやらないとピンボケであったり、全体的にイマイチだったり、といった写真が量産されます。
とりあえず、「しっかり考えて、じっくり撮る。」
暫くは試行錯誤が続きそうです。

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへ 008

奥行きのある場所では、被写体から離れた上で望遠で背景をがっつりボカします。

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへ 009

おなじく。

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへ 010

機械はすばらしく、人間はイマイチ。
その性能をしっかり引き出すためには努力が必要ですね。

EOS 7D

「EF-S15-85ISU」レンズキット使用

【投稿日】 2010年12月27日 01:07  【カテゴリー】 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/400

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへに投稿されたコメント (現在のコメント数4件)

ウデといいカメラ様といい、流石です。

G11の手持ち撮影に限界を感じ三脚を購入しましたが、
バイクにどうやって括り付けるかが目下最大の悩みです。
S1000RRではどの様にパッキングしていますか?

投稿者: カズキ | 2010年12月30日 23:03

>カズキさん
コメントありがとうございます!
カメラをグレードアップすると、「良い物はより良く」「駄目なものはより駄目に」写るように感じます。
色々と細かい調整が利くようになって、難しいですね。
とても楽しいです。

三脚は今は小型の物しか使っていなかったりします。
ショルダーバッグにカメラと一緒に入れれるものですね。
本当はしっかりした物を運びたいのですが、そうなると背負うしかないでしょうね。

近所へ夜景を撮影しにいく分には良いですが、ちょっと遠出するのは難しくなりそうです。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年12月31日 00:56

あけましておめでとうございます。

先日の7Dで撮影された猫の写真が印象的で、
年末に私もカメラを買い換えてしまいました。

ニコンの中級機としては一つ前の世代になるD90です。
出たばかりのD7000も魅力的でしたが、価格と内容のバランスから
こちらのモデルを選びました。

やはり、ニコン、キヤノンといった世界のトップメーカーは
細かい点で出来が違う事を感じます。

まず手に持ってファインダーを覗いた瞬間、そのカメラが持つ世界に引き込まれますね。

当面は、各光源ごとにホワイトバランスの最適値を探してみようと思ってます。
オートだと実際に見た感じと色味が少し違うので。

7Dの写真もG10と比べて、色味が違うので雰囲気が変わりましたね。
G10に比べて控えめにも感じますが、それがオリジナルなのかも?

コンデジは、一般的に画作りが派手と言われるので、
G10の色が好みであれば、WBを少し変えてみるとか、RAW現像してみるとか・・
こういう地味なトライアルも楽しかったりしますね。

昨日の朝、象の鼻パークに行ってみましたが、
あの周辺は夜になると面白い写真が沢山撮れそうですね。

でも、週末の夜などは変な人達がたむろしてたりしませんか?

投稿者: DAMA | 2011年1月 5日 20:45

>DAMAさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

機種選びはとても悩みますよね。
僕も当初、5D,7D,60Dでだいぶ悩みました。
コストバランス、あとサイズなどなど・・・。

Nikonも考えましたが、インターフェースがなれている為に、
キャノンを選んだ次第です。

7Dになって、ご指摘の通りさっぱりした印象になりました。
おまけに画角も広がったため、適当に撮っていると意味の分からない物が量産されますね。
WB,RAW,加工など、色々チャレンジしていきたいところです。

象の鼻はおすすめですので、是非。
駅から遠かったり、警察の車両がしばしば巡回していたりするので、
深夜でもあまり治安が悪い印象はないですね〜。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2011年1月 6日 14:14

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

EOS 7Dかかえて象の鼻エリアへ : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ