EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

猫はさておき、少し真面目に7Dのインプレ的なもの

【投稿日】 2010年12月18日 23:58  【カテゴリー】 写真

猫がいるとついつい猫に目を奪われてしまう僕ですが、7Dに慣れるという目的もありました。

事前に読んだレビューなどでは、ISO自動でガシガシ撮るのがいい!
といったものもあったので、今回は絞り優先で他はオートで撮ってみました。
実際これであれば、フットワークも軽くサクサクと撮る事ができます。

猫はさておき、少し真面目に7Dのインプレ的なもの(EOS 7Dにて) 001

まずは電車。
流し撮りでAFがいい感じで追従、しかもブレも少なくいい感じです。
15mm・F9.0・1/20秒・ISO1250・JPG
Powershotだと1250という感度は厳しいものですが、7Dではまだまだ余裕を感じさせる画質です。

猫はさておき、少し真面目に7Dのインプレ的なもの(EOS 7Dにて) 002

橋脚を撮りました。
15mm・F6.3・1/20秒・ISO1250・JPG

猫はさておき、少し真面目に7Dのインプレ的なもの(EOS 7Dにて) 003

露出を2段落として、一本だけ立っている樹木。
15mm・F9.0・1/25秒・ISO640・JPG

猫はさておき、少し真面目に7Dのインプレ的なもの(EOS 7Dにて) 004

露出を2段落として、一本だけ立っている樹木の脇の枝。
85mm・F9.0・1/100秒・ISO3200・JPG

気づいたら3200になってましたが、全然見れる代物となってます。
上限がある程度指定できると良いですが、それでも3200でこれならウェブで使うには問題ありませんね。

EOS 7D

「EF-S15-85ISU」レンズキット使用

【投稿日】 2010年12月18日 23:58  【カテゴリー】 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/399

猫はさておき、少し真面目に7Dのインプレ的なものに投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

7D、いいですね。

ISO3200でノイズがここまで抑えられれば
夜の撮影で威力を発揮しそうですね。

街灯で手持ち撮影が可能になれば
アングルを色々変えながらのバイク撮影が
楽しくなりそうですね。 
(更に明るいレンズが欲しくなるかも)

あと、猫の一枚目、夕暮れ&完全な逆光という厳しい状況下で
破綻することなく被写体と背景を写し込めてますね。

当方の3年前に買った入門者向けデジイチでは、
露出補正をどういじっても被写体と背景の両立は無理そうです。

撮像素子や画像処理技術等々の進化を感じます。

そしてそれが、野良猫の殺気だったり貫禄だったり
力強い表情として画像に現れてくるんでしょうね。

見ている側もこれからが楽しみです。

投稿者: DAMA | 2010年12月19日 10:19

>DAMAさん
3200でこれほどなら、十分ですよね。
ISOオートでも十分いけるっていう記事を目にしたときは、どんなもんかと思いましたが、
これだけノイズが抑えられるなら、確かになるほどオートで大丈夫です。

すると絞り優先だけでいけますので、フットワークがすごく軽くなります。
明るい単焦点の35mm(APSで50mm換算程度)は欲しいですね。
当初より、単焦点は一本欲しいと思っていたので、積極的に検討したいです。

しかし機械はとても進歩していますね。
今回感じたのは、7Dはラインナップの穴を埋めるモデルではなく、
APS-Cならではの部分にエッジを効かせたような、そんなモデルだと感じました。

猫などはまさに、7Dの得意分野のように思えますね。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年12月20日 15:55

猫はさておき、少し真面目に7Dのインプレ的なものにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

猫はさておき、少し真面目に7Dのインプレ的なもの : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ