EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

伊豆ツーリングで、でっかい海鮮丼や恐怖のつり橋に出会う

【投稿日】 2010年10月 9日 14:38  【カテゴリー】 ツーリング

いつも色々と面倒をみていただいているディーラーのO本さんにお誘いいただき平日伊豆ツーリングへ行ってきました。

季節もいよいよベストシーズンに近づいてきましたね。
S1000RRについては相変わらずの熱気を放っているため、もう少し涼しいほうがうれしい感じですが、夏を思えば天国だと思います。

芦ノ湖 湖畔にて

まずは海老名にてS1000RR2台、その後途中のPAにてR1200RTタンデムの方と合流し、まずは都合3台で芦ノ湖に到着。
ここにくるのは久々だなぁと少し遠い目。

空気は清浄で、静かな湖畔。
時間に猶予があったので、暫く談笑することとなりました。
相変わらず人見知りな僕ですが、少し頑張りました。

しかし調子は良くなく、バイクには全然乗れてない感じ。
緊張していたんだと思います。
本当におかしいくらい萎縮してしまって、気づけばインに引き寄せられてペースもあがりません。

雲隠れの富士山

芦ノ湖にて気づけば1時間くらい談笑したあと、定番の大観山のカフェで一服。
富士山の頭は雲隠れしていました。
全体としてガスっぽい感じで、景色はぼんやりしていました。

大観山の草花

大観山ではもう一組、F650GSタンデムでお越しのカップルが合流。
これまた良いペースで疾走されていました。
皆さんスイスイと綺麗に走っていきますが、後ろでギクシャク怪しい動きで何とかくっついていく感じで午前中は終了。

伊東 海鮮丼 魚河岸

そして大観山からターンパイク、伊東方面へ抜けてお昼となりました。

O本さんお勧めの「魚河岸」というお店でした。
海鮮丼をはじめ、大盛りが売りのお店との事。
味は最高でしたが、僕には食べきることはできませんでした。
シジミの味噌汁、とっても美味しかったです。

個人的には少ない量のメニューも用意してほしいですね。笑
残すのは忍びない気持ちになります。
食べ過ぎるとすぐにおなかを壊す体質なので、ツーリング中に満腹は禁物ですから無理はしません。

門脇吊橋

腹ごしらえのあとは、「城ヶ崎海岸」へ。
ここは「大室山が約4000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできた雄大な出入りの激しい溶岩岩石海岸」だそうで、東尋坊を思わせるような険しい絶壁の海岸線となっています。

風が強いし、足場が悪いし、「いのちの110番」的な掲示があるし・・・いい感じで肝は冷えました。
上写真のつり橋は「門脇吊橋」と言うらしいですが、足元はまさに断崖となっています。
O本さんいわく、設備が改善されて昔より怖くなくなったとか。

城ヶ崎海岸

いずれにしても、すばらしい景色で伊豆に行ったら訪れるべき場所であると思います。
ただしレーシングブーツでは歩きにくいので注意が必要です。

七滝付近のみやげ物屋

そして下田街道に入り、七滝で一服。
有名なループ橋を見ることができてうれしかったです。
その後は天城峠を「あなたと越えたい天城越え。」
天城峠に差し掛かる頃は大分冷えてきて、目も覚めましたが、七滝に着くまでの道は満腹と午後の暖かさが混じって眠気に襲われました。
今までバイクに乗っていて眠くなったことというのは無かったのですが・・・この心地よい陽気と海鮮丼にやられました。

天城峠を越たら目指すは伊豆スカイライン。
ツーリングも大分佳境に入ってきます。

伊豆スカイライン

混雑する伊豆の市街地をやりすごし、伊豆スカイラインに入った頃にはすでに夕方近く。
ようやくバイクとの一体感を感じ始めましたが、皆様はすでにお疲れモードの様子。
全くタイミングの悪い男です。

ターンパイクに入る頃にはもはや真っ暗で、スピードを上げるにはリスキーでしたので無理をしないように走り抜けました。
今回のツーリングでは、午前中のあまりの不調が印象に残りました。
原因は色々で、本人の気持ちの問題もありますが、いつもと違う速度域の道路(伊豆スカ)で、いつもと違う方々と走るということは、いつも同じ場所ばかりぐるぐるしている人間にとって未知の事が多く難しいものでした。

それはひとえに僕の未熟さでもあるわけですが、学ぶものも多かったといえます。

【投稿日】 2010年10月 9日 14:38  【カテゴリー】 ツーリング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/389

伊豆ツーリングで、でっかい海鮮丼や恐怖のつり橋に出会うにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

伊豆ツーリングで、でっかい海鮮丼や恐怖のつり橋に出会う : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ