EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

GoProHD到着およびインプレッション

【投稿日】 2010年8月15日 17:41  【カテゴリー】 車載カメラ

かれこれ・・・初めてGoProの存在を知って欲しいと思ってから1年半以上。

ディスプレイもファインダーも無い専用品であり、その他の用途に使いにくいにも関わらず総額でそれなりに良いデジカメが買えるようなコストになってしまう・・・という事で安いXactiなどでお茶を濁してみたりもしましたが、限界を感じたので購入しました。
カメラとしての性能は半額で買えるXactiの方が良いと思います。
ですが、車載にこだわる場合にXactiでの試行錯誤は限界がありました。

結果として、現在とても満足しています。
機能が絞られ、特化しているという事は明確な理由があるわけです。
いくら遠回りしてきたのだろうかと、自分の不明にひそやかな羞恥を感じつつ。

GoProHD到着 001

商品は楽天にてお盆セールのような事をやっていたサイトにて購入。
すぐに出荷されて届きました。

GoProHD到着 002

なんだか電子機器っぽくないパッケージングで、ケースはお店の陳列棚に吊るせるようなつくりになっています。
開け方が解らず下の紙は破ってしまいましたが、内側が粘着テープで止められていたので破るしかなかったようです。

GoProHD到着 003

内容物は以上で、モータースポーツキットなので部品は沢山入っています。
各種接続ケーブルにサクションマウント、そして角度を変える小型のアームに粘着式のシューが平面用3つ、曲面用2つと充実しています。
これらのキットであらゆる場所にマウントが出来ると思います。
すべてプラスティックパーツがメインのつくりですが、クイックシューはどれもしっかり感があって、作りは良いです。

GoProHD到着 004

早速本体を取り出して充電してみます。
USBのみしか付いていませんので、それだけではパソコンからしか出来ません。
しかし、Xperiaを買ったときに付属していたコンセントに刺すタイプのUSBアダプターが流用できました。
コレはとってもラッキーです。
(充電機器の流用などは自己責任というか、アンペアなどを確認しましょう。)

リップとパソコンのキーボードを見ると、この「ヤドカリの中身」の小ささがわかると思います。

GoProHD到着 005

マウント方法は多く考えられますが、まずはサクションマウントで様子を見る事にしました。
動画の結果は昨日アップしたYoutubeをご覧下さい。

GoProHD到着 006

昨晩は1番に位置にサクションマウントをつけました。
付属のサクションマウント、かなりいい作りであるもののやや大ぶりです。
ざっと見る限り、上記4箇所くらいにしか付ける事はできません。
2番に付いては保護シートと注意書きのシールの影響で、少し手を入れてあげないといけませんが、粘着シューを保護シートに貼り付けてしまおうと思っています。

そんな具合で、サクションマウントにはある程度の限定がありますが、粘着シューを使えばどこにでもつけることが出来そうです。
ただし粘着ですから、脱着は基本的に出来ませんから不用意な場所には貼れませんね。
カメラの性能は申し分ないので、色々考えてみたいと思っています。

旅の時はシートバッグとタンクバッグで、1番と2番は使えなくなりますし、それもあわせて考えないと・・・。

GoProHD到着 007

あと、殿様ウントと通常のメットマウントも可能です。
粘着シューと90度アームを使う手もありますが、シューベルトはのっぺりとした面が多く、ガッチリサクションします。
このまま今度試してみようと思います。

最後に、いずれにも言えることですが命綱には気を使いますね。

GoProHD

やはり専用品、そして超広角。ブレは大した問題ではなくなってしまった・・・。

【投稿日】 2010年8月15日 17:41  【カテゴリー】 車載カメラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/365

GoProHD到着およびインプレッションに投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

YouTubeの動画拝見しましたが、ブレがなくて綺麗に写ってますね。

ただ、殿さマウントは・・・(笑)
完全にネタと思ってしまう僕は、ニコニコ動画の見過ぎでしょうか?

投稿者: カズキ | 2010年8月16日 02:43

>カズキさん
バッグが視界をふさいでいて結構残念な感じなのですが、
不快なブレもなく、よい具合でした。
引き続きいろいろ撮りたいです。

ヘルメットにつける場合は、横ですかね。
操作性と命綱を考えても。笑

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年8月16日 09:44

GoProHD到着およびインプレッションにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

GoProHD到着およびインプレッション : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ