EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

クランプポッドと自由雲台の新しい関係性

【投稿日】 2010年8月 4日 19:13  【カテゴリー】 写真

灯台下暗しとはちょいと異なりますが、最近重くて持ち歩くのが億劫になっていたクランプポッドを改良してみました。

改良というより、僕が「一般的な三脚の常識」などをあまり知らなかっただけで至極当たり前のモディファイに過ぎないかもしれません。
以下がBeforeです。

SLIK スリック 自由雲台 SBH100 KENKO ケンコー クランプポッド プロ100 001

ケンコークランプポッドプロ100に、そのままではクイックなカメラの脱着ができないため、スリック自由雲台SBH100を装着しています。
こうなると総重量が1キロ程度となり、大きさも30cmオーバー。
どこに仕舞っても存在感をアピールし他の何かを攻撃するため、注意が必要になります。
また少しだけ背が高くはなりますが、安定感に多少の問題が出ます。

SLIK スリック 自由雲台 SBH100 KENKO ケンコー クランプポッド プロ100 002

そして夜に夜景でも撮りに行こうかなぁ~などと思い、雲台を眺めていると・・・。
クランプポッド側の自由雲台は外す事が出来るのではないかと閃きました。

SLIK スリック 自由雲台 SBH100 KENKO ケンコー クランプポッド プロ100 003

そして下のツマミをくるくる回していると簡単に外れました。
ネジを見るとどうやら1/4インチネジでピッチも同じ。
どうやらそのままSLIK雲台を使う事が出来るようです。

SLIK スリック 自由雲台 SBH100 KENKO ケンコー クランプポッド プロ100 004

そして無事SLIK雲台を装着。

当初と比べて、とても小柄になりました。
重さにして191グラムのダイエットです。
クランプポッドの自由雲台部分が191グラムもあったことに驚きです。
この状態での三脚側の重量は741グラム。
重いものは重いですが、メッセンジャーバッグへの納まりも良くなりました。
何で今まで気づかなかったのやら。

登場・使用した道具達。

Canon Powershot G10 SLIK スリック 自由雲台 SBH100 KENKO ケンコー クランプポッド プロ100

Canon Powershot G10

SLIK スリック 自由雲台 SBH100

KENKO ケンコー クランプポッド プロ100

やはりキャノンの定番機種は無難な感じ。

無くてもいいけど、あると便利です。

万能選手、嵩張る場合はワンサイズ下を。

【投稿日】 2010年8月 4日 19:13  【カテゴリー】 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/361

クランプポッドと自由雲台の新しい関係性に投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

SLIKのSBH100を誰か知り合いが使っていたなぁとおりましたが、マサさんでしたか。
道具に詳しいマサさんが、雲台を2つつけていたことは不謹慎ですけどちょっと面白かったです(ノ∀`*)
先日買ったゴリラポッドですが、これはなかなか面白いおもちゃでしたよ
G10ならもっと活用の幅が広がりそうですので、よかったらお試しを

投稿者: ちいすけ | 2010年8月 6日 19:17

>ちいすけさん
いただいたコメントがスパムに行ってしまっていて・・・。
公開が遅くなりすみません。

クランプポッドをなんだか完全に一つのものと思いこんでおりまして、
それを分解してカスタマイズって発想が出てこなかったんですよね。
先入観でした。

ゴリラポッド便利ですね!
何年か前に購入してあるのですが、
ジョイントが劣化してきて首のすわりが悪くなってしまいました。
風や自動車の振動その他でプルプルしてしまうので長秒時撮影には使えなくない感じになってます。
便利で良いのですが、耐久力には少し弱点があるようですね。

一眼向きの大型のゴリラなら耐久力も高いでしょうか。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年8月13日 09:56

クランプポッドと自由雲台の新しい関係性にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

クランプポッドと自由雲台の新しい関係性 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ