EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

Xperia/エクスペリア 買いました

【投稿日】 2010年7月 7日 01:12  【カテゴリー】 その他

随分前からスマートフォンには興味津々な僕でしたが、ミニマムユーザーにとってパケホ加入はハードルが高かった。

そんなパケホを含めた維持費が最近は少し安くなりました。
性能的にも大分いい具合となってきたので、一念発起Xperiaで脱ガラパゴスです。

元々MBPユーザーとしてAppleが好きなのでiPhoneも当然のように比較対照となりました。
しかし僕の決心と時期を同じくして発売された新型iPhoneはいくつかの問題を抱えているようでしたし、
家族通話無料が重要なのでXperiaを選択しました。

Xperia/エクスペリア

そもそも僕はiPodTouchを発売直後に買ったという経験があるので、コレ系のデバイスはある程度比較ができます。

それを踏まえつつこのXperiaですが・・・操作としてはそこまでエポックメイキングな要素はありません。
ですが処理のサクサク感や、Gmailとの連携はimodeメールを放棄するには十分な性能でした。
所定のプランに加入して、所定のアプリを使えばimode受信可能なのは事前に知っていましたが、あえて放棄したのです。

ウォークマンとして現在勉強に利用していますが、外部ボタンで最低限の操作が出来るので便利です。
また、写真はそこそこの画質で接写が綺麗です。
景色はちょっと弱いかな。

トータルとして、もはや普通の携帯には戻れない利便性を得ました。
やはりGmailの存在が大きいです。
ただし、なまじ自由度が高い影響で慣れるまで少し時間がかかりました。
といってもパソコンを日常的に使っていて、OSのインストールくらい半分寝ていても出来るような感じの人なら1日2日といったところでしょう。

注意しなければいけないのは、ソフトウェアの過剰なインストールでしょうね。
自由である分、使い方をしっかり考えないでいると期待はずれと感じる結果となるかもしれません。
「パソコンを買っても大抵は数年で壊れる」という人は、それと同じことがこの電話機でも起きる素地があると思ったほうがいいです。
逆にパソコンなどを豆にケアできる人なら、Appleより幸せに慣れる可能性はあるとおもいます。

まあ、スマートフォンはユーザーによって千差万別な顔を見せそうなので、幸せになるも不幸せになるも人次第でしょうね。

ちなみにメディアスケープは、意義を感じなかったので使ってません。

以下、Xperiaで撮影した写真をいくつか載せておきます。

Xperia/エクスペリア 写真機能 001

手ぶれるシチュエーションではないのに若干荒いように見えます。
だが、携帯のカメラとしては及第点でしょうか。

Xperia/エクスペリア 写真機能 002

接写モードであると、グラスの水滴も美しくなり背景はしっかりボケてくれます。

Xperia/エクスペリア 写真機能 003

夜は感度が自動で上がっていた影響か、ざらつきがでています。
しかし泥酔寸前で撮ったにしては美しい感じ。

Xperia/エクスペリア 写真機能 004

やはり接写が綺麗ですね。
ただし若干露出がオーバーというより、色合いが弱いように見えます。
ホワイトバランスか、それとも。
接写は十分な性能があるようですね。

アプリには以下を加えました。

  • twicca
  • Photoshop
  • Battery Indicator
  • Raziko
  • 東京アメッシュ
  • 路線ドロイド

どれも実用的なものばかり。
色々入れるのはパフォーマンスの低下を招きそうですが、便利なツールはついついダウンロードしてしまいますね。

【投稿日】 2010年7月 7日 01:12  【カテゴリー】 その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/353

Xperia/エクスペリア 買いましたにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

Xperia/エクスペリア 買いました : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ