EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

入念にバリアスコートをしておくと洗車が楽だ

【投稿日】 2010年6月20日 23:24  【カテゴリー】 PlexusとVariouscoat

昨日の夜、大黒ふ頭からみなとみらいへ抜けるルートを軽く走りました。

自分自身は雨には降られなかったのですが、家の近所では夕立のような雨が局地的に降ったようで、帰り道はフルウェット。
わずかな時間のうちに急な雨から逃れてるように発進したみたいです。
偶然にも雨に降られ無かったのは幸運とはいえ、フルウェットの夜道は注意深く走らなければならない上に下回りが汚れてしまうので大変憂鬱です。

しかも夜中ですから、為す術は無く車庫へ封印。

最近は洗車する場所が無く、月に1度程度の実家への帰省時に頑張って綺麗にしています。
しかし、洗車が趣味の人間としてはこの状況はイケてません。

ちょっと汚れたからといって往復で100キロの実家には気軽に行けませんから・・・今回はやむを得ずバケツでやりました。
潤沢な水が無い状況で磨き傷などを発生させずに洗車を行うには割り切りと丁寧さと熟練の業が必要です。
水圧も利用できず、水の量も限られる。(水圧っていっても車用のあれは厳禁)
そんなバケツ洗車は嫌なものです。

今回は汚れの程度は軽いので、ウェットティッシュを水につけてビチョビチョにしたもので、ピチャピチャとこすらずに砂が付着している部分や、水汚れが発生している箇所をじっくり攻めていきます。
砂が付いたと思ったらバケツの中の水でジャブジャブ。
そしてピチャピチャ。

これを汚れている箇所に一通りやっていくと、バリアスコートのおかげでこすらずに汚れが浮いてきます。
何回かピチャピチャやってあげれば殆ど取れてしまいますから、水が十分に使えない分、多目のバリアスコートで仕上げておきます。

ついでにカウルやスクリーンも丁寧に砂を除去し、多目のバリアスコート。
じっくり流せる時は、少量を入念に伸ばしますが、じっくり流せないときはそれは危険。

S1000RR洗車後

結果、ピカピカになりました。
磨き傷もあまり発生していないようで満足。
これは既にバリアスコートでコーティングされていたおかげです。

いずれにしてもバケツではチェーン清掃や機械部分の裏のしつこい汚れとかそういうのまで綺麗にしようという気持ちは起きません。
次は実家いかないといけないな。

S1000RR洗車後 鷹野大橋

その後、乾かしついでに鷹野大橋付近へ。
怪しい風と泣き出しそうな空。
夕焼けは見れず、そそくさと帰還しました。

関連記事一覧へ

WAKO'S バリアス コート

オススメの一本

【投稿日】 2010年6月20日 23:24  【カテゴリー】 PlexusとVariouscoat

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/340

入念にバリアスコートをしておくと洗車が楽だに投稿されたコメント (現在のコメント数6件)

ありゃ。マフラーってアクラだっけ。前つけてたの同じだった?
なんか違ったような。。。

良い音しそうwwwwwwww

投稿者: たか | 2010年6月21日 08:39

バリアスコートは私も使ってます♪
とは言っても、前愛馬には施工していたものの
F800にはまだ施工してません^^;
マンション住まいなもので、洗車は会社でやるのですが
施工しようと思ってる間に入梅してしまいました(T_T)
しかしマサさんのS1000RRはピカピカですね~。
カッコいいです♪

投稿者: kenji | 2010年6月21日 13:00

>たかさん
日本仕様は、もともとコレなんですよ。笑

理由は欧州仕様のショートマフラーではエンジンノイズを多く拾ってしまって、
車検適応するには今(日本仕様156馬力)よりも出力を絞る必要があるためです。
そうなると車検適応時のパワーが著しく低下してしまい商品の魅力が下がってしまいますね。
BMWの公表値は後軸で大体実際より少し低めに発表するのが4輪も2輪も定番となっていますが、
CBRやYZFの日本国内仕様を考えた場合、156馬力が担保されれば十分に差別化要因に
なりますね。

(本国仕様は192馬力、リミッターカットはナンバーステー外して、所定のプラグを電極に刺す事で可能。)

http://www.motorcycle-usa.com/photogallerys/bmw-s1000rr-exhaust-system.jpg
こちらにエキゾーストシステムの図解がありますが、消音は殆どエンジン下のチャンバー
のような場所で完了していて、マフラー自体は直管となっています。
なんで、おそらく本国仕様も日本仕様もはたから聞いた場合、
音にはあまり差が無いのではないかと思います。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年6月21日 20:36

>kenjiさん
僕もマンション住まいなのですが、神経質な住人がいるようで周辺で何かやってると管理会社に通報されます。
規定もないし、車検対応車輌だし、何が悪い事が?と思うのですがオートバイについては「犬嫌い猫嫌い」のように人によって反応が様々なので逆らうも面倒くさいと諦めています。
住人=権利者となる分譲主体のマンションには住みたくないです。
(庭付き一戸建てとかに住みたいです・・・困難な道のりですが。)

と、脱線しましたが・・・。

会社で出来るのは羨ましいです!
僕は普通の雑居ビルだし会社で洗車といった事は全く想定できません。笑
kenjiさんの車輌もほとんど新車のようですし、慌てずじっくりコートなさってはいかがでしょうか。

僕が乗ってるものはタイヤの数に関わらず、ピカピカにしていて、
しばしば自分のことをキモイと思っています。笑

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年6月21日 20:49

あらま。なんか前乗ってたゼファーの純正マフラーみたいwwww

投稿者: たか | 2010年6月21日 21:26

>たかさん
あれも殆ど直管でしたか?
覗き込むと穴がぽっかりまっすぐ開いているだけなのは、
なんだか面白いですね。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年6月22日 00:11

入念にバリアスコートをしておくと洗車が楽だにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

入念にバリアスコートをしておくと洗車が楽だ : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ