EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

Schuberth/シューベルト S1 内装丸洗い

【投稿日】 2010年6月22日 00:37  【カテゴリー】 アパレル関連

内装が外せない!だから洗えない!そんな思い込みを抱え続ける日々。

しかし3シーズン目を迎える暑い時期に於いて、もはや拭くくらいでは限界が来ていた。
自分で言うのもなんだけど、そこまで臭い派ではない僕。
でももう自分で自分が嫌になる気配を感じていた。

そこで「ヘルメット丸洗い」について調べる事、5分。
「昔はヘルメットの内装なんて取れないのが当たり前でそのまま洗っていた!」
とか、
「丸洗いで爽快!」
みたいな記事や書き込みを見つけるに至る。

別に紙で出来ているわけじゃないし・・・いっちょやっちまう事にしました。
外せる内装(ヘッドバンド部分と頭頂部※参考)は外しておいて、シールドもバイザーも外し、
重曹を溶かしたバケツにヘルメットの前半分くらいをぶち込んで、スポンジ部分をムギュムギュつぶしながら揉み洗いします。

後頭部はバケツにはまらないので、水をかけて手洗い。

結果・・・水が黒くなる事、黒くなる事。
流石に黒い汗はかかないので、排気ガスですね。

内装から出てくる以外に、ヘルメットの構造内に進入した汚れも一杯あったのでしょう。

Schuberth/ シューベルト S1 ノルディックドラゴン 丸洗い

そして気が済んだところでじっくり絞り・・・タオルでしっかり吸水しサーキュレーターで乾燥。

現段階に於いて、完全なる無臭を達成。
生乾きにならないよう注意深く乾燥作業を続けます。

Schuberth/ シューベルト S1 ノルディックドラゴン 乾燥中

このように肉厚のクッション部に新聞などを挟んで風通しを確保しますが、すぐにふやけるので、何度か交換しました。
今現在の感じとしては大分乾いてきていて、次に被るときはさぞや爽快だろう!といった感じです。

やってよかった。笑
ほんとに・・・。

【投稿日】 2010年6月22日 00:37  【カテゴリー】 アパレル関連

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/342

Schuberth/シューベルト S1 内装丸洗いに投稿されたコメント (現在のコメント数10件)

黒い汗をかく方のブログはこちらですか?

投稿者: ぴー☆ | 2010年6月22日 00:46

おおぉ 奇遇だね。俺も昨日ヘルメットの内装洗ったよ。
DNA-400なんだけど内装のクッション部分全部洗えるからすごい楽だった。
どのメットも問題があるとすれば隙間に入り込んでバラバラ事件になった虫達くらいだよな。。。

投稿者: たか | 2010年6月22日 08:49

ご無沙汰しています。

シューベルトC3を買おうか迷っています。
洗えないって聞いていたので、女性にとってもツライです。
化粧品がつくので、毎回濡らした布で拭いていました(厚化粧って言わないでね)w
この方法を参考に前向きに考えようかな~と。

あと、無線を使っているので今のメットには穴をあけました。
でもシューベルトにはあけたくなくて、それも迷う理由です。
マサさんはシューベルトと他のメット、比べていかがですか~?

投稿者: ジョージ | 2010年6月22日 15:55

>ぴーさん
そうですね、腹の中から黒いものが出てくるみたいです。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年6月22日 20:30

>たかさん
それは奇遇ですね~。
クッション外せる奴は脱水もできる(これが重要?)のが素晴らしいですね。
虫はそういえば、僕のヘルメットには生息してないみたいです。
カウルつきしか乗ってないからですかねぇ。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年6月22日 20:33

>ジョージさん
どうも。
その後いかがでしょうか、楽しんでいらっしゃいますか?
シューベルトC3については、確か内装がはずせるようになったはずですが、
お店などでご確認いただくのが良いですね。

女性にとって化粧はネックとなりますね。
C3であれば安全性もある程度確保しつつ、化粧崩れも最小限になりそうですし良いのではないでしょうか。
個人的には、バイクと割り切って化粧を放棄する女性より、何らかの努力をされている方のほうが素晴らしいと思いますよ。

僕はもうずっとこのヘルメットしか使っていませんので、他との的確なインプレは難しいのですが、
色々試着してもS1ほどの安心感を与えてくれるヘルメットは少数ですね。
視界の広さ、ホールド感など。
値段が問題です。シールドも高い・・・。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年6月22日 20:44

こんにちは!はじめまして。

ヘルメットの丸洗い・・・
いい話を聞きました。

私もやってみます
内装が外れないので諦めてました。
私のヘルメットなどとんでもなく臭いです(笑)

投稿者: おやじライダー | 2010年6月28日 11:48

>おやじライダーさん
書き込みありがとうございます!
外れない、洗えない、と先入観を持っている方も多そうですね。
僕も例外ではなく、そうでしたので・・・。

これはとあるページに載っていたのですが洗う際に洗濯機に水を張ってその中で洗うと、
全体を水に漬けることができるので作業性が良さそうです。(もちろん回しません。笑)
バケツだとヘルメットが入りきらないのでやりにくかったです。
ドリフで使うような大きなタライがある方は、それを使うとよいと思います。

また中途半端に洗うと、季節がら雑菌の繁殖を招きかねないのでしっかり洗ったほうが良さそうです。
お勧めは100均一でも手に入る、重曹を溶かした水溶液が良いです。
化学洗剤はヘルメットへの影響とすすぎが足りなかった場合の肌への影響が気になります。
ネック部分とチークパッドの間など、乾きにくい場所がありますので十分な乾燥が大事になるかと思います。

そして現在はとても快適です。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年6月28日 12:26

マサさん! アドバイス有難うございます。

お陰様で綺麗になりました!

真黒い汚れが出るは出るはで我ながら引きました(笑)

日当たりの良い裏庭に干しながら扇風機で風を送りました。

最後にヘルメットにワックスを掛けて出来上がりました!

ちなみに私は浴槽にお湯をはり洗いました(笑)

お湯の方が汚れ落ちが良いような気がしまして。。

また色々教えて頂きたいです!


投稿者: おやじライダー | 2010年6月29日 19:20

>おやじライダーさん
いただいたコメントがスパム保管庫へと行っており、
公開が遅くなりましたこと申し訳ありません。

ヘルメット、とても爽やかになったのではないでしょうか?
僕はとても満足しております。
直射日光は場合によっては素材をいためるかもしれませんので、
風通しのよい日陰のほうがよいかもしれませんね!

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年7月 2日 15:49

Schuberth/シューベルト S1 内装丸洗いにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

Schuberth/シューベルト S1 内装丸洗い : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ