EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

Bianchi/ビアンキ メッセンジャーバッグ BCLB-02

【投稿日】 2010年6月26日 02:26  【カテゴリー】 ラゲッジ関連

クランプポッドを運びたいけど、リアバッグをつけると撮影時に全て外すのが面倒・・・ということで手軽なバッグを探していました。

当初はコミネのリュックを考えていたのですが、汎用性を考慮してメッセンジャーバッグにする事にしました。
コミネのリュックはバイクに乗る事、特にSSを想定して作られている点など「実用面では極めて高い性能」が期待できそうでしたが、如何せんバイク以外の用途に使う事は難しい代物です。
それなりの見た目で安定性を増すためのハーネスが装着されているワンショルダーをを中心に探し辿り着いたのがビアンキ。

いくつかの色があり、ビアンキファンであるならチェレステ(明るいエメラルドグリーン)を選ぶべきなのかもしれませんが、未だかつてビアンキのビの字も味わった事の無い人間としては、好みの色を選ぶ事にしました。

Bianchi/ビアンキ メッセンジャーバッグ BCLB-02 01

爽やかなホワイトにグリーンのステッチがなかなかに洒落ています。
自転車に対応している製品であれば、オートバイに乗るときであっても十分な安定感があるはずです。

Bianchi/ビアンキ メッセンジャーバッグ BCLB-02 02

表面はビニール加工のキャンバス地で、つやつやしています。
いずれ素材は劣化してしまうかもしれませんが、汚れには強そうです。
そしてマチは意外とあります。
一杯にして背負うとバッグの密着感などが低下してしまい、良くないかもしれませんが収納力がある確保されているというのは良いですね。

Bianchi/ビアンキ メッセンジャーバッグ BCLB-02 03

そして、安定用のハーネスをつなげるとこのような感じになります。
こうしてフィットさせてしまえば、荷物がずれてくることはありませんでした。
しかしハーネスのベルトが結構あまっていて写真右下を良く見るとわかりますが、クリップで留めておきました。

あと、ショルダーベルトは左右つけ変える事ができませんので、ハーネスを利用したい場合は必ずこの様にかける必要があります。
個人的にはショルダーバッグはいつも逆方向に下げる癖があるので背負うときに少し違和感があります。
実用上の問題はありませんが。

以下に今回リサーチをかさねた結果を並べておきました。
バイクでちょっと出るときに最適なバッグを探している方にとって、少し参考いただける内容かもしれません。

Bianchi/ビアンキ メッセンジャーバッグ S BCLB-02

オススメです。以下は候補に挙がったもの。

コミネ KOMINE エアロダイナミックリュックサック/SA-062

本文に書いた理由によってパス。割り切るなら断然アリと思われる。

【BMW純正】クルーズバイクリュックサック

ドイター製ということで、BMWでなければもうちょい安く買える。
有名メーカーOEMということで、性能は担保されているようだけどデザインがそこまで好みでは無かった。

ボンディングワンショルダーBianchi/ビアンキ EFCB-05GY

一眼レフがある場合、これがベストかも。
迷ったけど今回のニーズを考えると大きく思えたのでパス。
背嚢はリジッドな衝撃を受けにくいし一眼レフを買うことがあれば、これを買いそう。

MAGFORCE MF-0422 HUMBERG SLING BAG

カッコイイのだが、なんか高い。この値段になってくると他にいくらでも選択肢はあるし、複数買うことも出来るようになる。
例えばメッセンジャーとコミネリュック両方買える。カッコイイんだけど・・・。
あとB5しか入らないので実用性に若干問題あり。

Coleman/コールマン BOOM/ブーム CBS9101

値段が安く、機能面での問題も無い。
大手であるし優等生なバッグに思える。
でも個人的にこのビニール素材のくたっとした感じがそこまで好きではない。

【投稿日】 2010年6月26日 02:26  【カテゴリー】 ラゲッジ関連

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/344

Bianchi/ビアンキ メッセンジャーバッグ BCLB-02に投稿されたコメント (現在のコメント数6件)

小振りでなかなか良い感じのメッセンジャーですね。
運転時のズレ対応のハーネスが付いてるのも良いですねぇ。
バイクで移動するのに手軽な積載を考えると
やはりメッセンジャー等のボディバックが気軽です。

私は先日DAYTONAのイベントで購入したワンショルダーを使ってますが
携帯・煙草と少々。。。なら充分な収納力で重宝してます。

投稿者: kenji | 2010年6月26日 09:06

こういうバッグ欲しいんだよねー。
同じくワンショルダーのモノは一個あるんだけどどうしても運転中ずれて何度も手で治すって感じで。手持ちの物は間違いなくツーリングでは使えないしちょっとそのへんに行く程度のスペック。。。。
ズレ防止加工のものってよさそう。暇な日に探してみようかな。

投稿者: たか | 2010年6月26日 11:46

>kenjiさん
昨晩何度も途中で寝ながら書いたので、加筆修正おこないました!
このハーネスはやっぱり重要ですね。
自転車用かトレイルランニング用などがいいみたいです。
(重さと動きへの対応など。)

そしてバッグで手軽に動けるのはいいですよね。
停車措置に拘る作業が減るというのは素晴らしいです。
先日購入されていた(ブログ拝見しました)ワンショルダーのような、
トラディショナルなデザインのものも結構好きです。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年6月26日 12:11

>たかさん
まさしくコレである必要があるかどうかは別として・・・色々検討していた結果を加筆してみました。
おそらくお役に立つと思いますよ。
是非見てみてください。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年6月26日 12:13

ビアンキの自転車買ってメッセンジャーに転職・・・

投稿者: →井 | 2010年7月 3日 14:04

>→井君
いい自転車、ちょっとほしいけど・・・。
仕事変える意味がわからん。w

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年7月 3日 14:12

Bianchi/ビアンキ メッセンジャーバッグ BCLB-02にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

Bianchi/ビアンキ メッセンジャーバッグ BCLB-02 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ