EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

雨だし、ベーグルを作った

【投稿日】 2010年5月23日 21:44  【カテゴリー】 その他

会社で自作ベーグルが流行っているらしいので、触発されて僕もやってみた。

そもそも以前餃子の皮用に買った強力粉が一杯余っていたから、それを使ってしまいたかったというのもあります。
ドライイーストさえ買えばOKというのは、お手軽でいいですね。

レシピは教えてもらったクックパッドのレシピを参照。
http://cookpad.com/recipe/11600

自作ベーグル

結果としては、美味しくできました。
プレーンなので、基本的に小麦の味しかしません。

上等なものではありませんが、発酵や焼成が出来るオーブンが役立ちました。
ドライイーストと小麦の代金が原価のほとんどですから、リーズナブルですね。

とはいえ小麦を練る系はどうしても素材のくっつきが気になります。
今回も発酵後、サランラップを外すのが大変でした。
打ち粉をひいたとしても、しばらく置いておくと水分が勝ってしまって結局くっつくんですよね。
どうすればいいのやら。

【投稿日】 2010年5月23日 21:44  【カテゴリー】 その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/325

雨だし、ベーグルを作ったに投稿されたコメント (現在のコメント数6件)

サランラップにサラダ油を塗ったらどうだろう。
それか発酵時にかぶせる専用の布みたいなものが発売されてたような。
オカンがパンの教師やってたけど生地を置く前に油を塗るといいらしいわー。

話変わるけど突然今週ZZR1400納車になりますた。来年行くからね!

投稿者: たか | 2010年5月23日 22:00

>たかさん
ベーグルって、通常油っぽさが全く無いんですが、油塗っても平気なんでしょうかね。
発酵時にかぶせる布はあったほうが良いと思いました。
パンの教師とかプロっぽい香りじゃないですか。
ベーグルのときにも油使うのか伺って欲しいです。笑

そしてZZR、ついにきましたね。
完璧な決断だと思いますよ。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年5月23日 23:01

あ 表面ってこと?
発酵段階では発酵する箱に入れるときに軽く容器に油を塗ってからなんだってさー。基本的には油を使うんだけどもし本格的にやるならパン生地にくっつかない専用の布があるのさー。でも発酵させるときに布をかぶせなくてもいいみたいだけどねー。

ZZRはちょくちょくショップに顔出してたけど昨日オーナーが売りに来たところでまだ値札も出してなかったみたい。片っぱしから売れていく車種のようで既存の在庫は2万も3万も走っててそれでいて100万に近い金額。どうせ100万出すなら程度のいいもの買おうかなとw
一括で払うと余裕が無くなるので頭金とボーナス払いのみで完了することにしますた。
早ければ木曜、遅くて土曜か日曜の納車だねー。

ちなみに赤は50万くらい高いwww

投稿者: たか | 2010年5月23日 23:13

>たかさん
なるほど~。
やっぱ水分を寄せ付けないか、なんらか特殊な素材のものでないといかんのですね。
ちょっと油ひくくらいはどうってことないので、今度はそれでやってみようかな。

ZZRは入ってくればすぐ売れてしまいそうね。
トラブルとかは調べた事がないから、僕は良く知らないのだけれど、
やっぱり走行距離が少ないに越した事はないですね。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年5月23日 23:47

またつくってくんろーーーー!!
うまうまだった!!

投稿者: たま | 2010年5月25日 21:15

>たま
もちろん作るよ。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年5月25日 22:14

雨だし、ベーグルを作ったにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

雨だし、ベーグルを作った : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ