EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

S1000RR用のプロテクションフィルム作成

【投稿日】 2010年4月25日 22:30  【カテゴリー】 カスタマイズ

またバイクを盆栽化するのか・・・という事でもなく、バッグ類が継続的に接触する可能性がある場所を保護しようという話です。

とりあえずお気に入り素材のラフアンドロードプロテクションフィルムを今回も活用します。

S1000RR用タンクプロテクションフィルム作成

まずはサランラップとマジックで実車から貼りたい場所の型取りをし、それを紙に転写、清書後切抜きフィルムにマジックで写します。
家の前が割りと繁華街な感じで、しかも集合住宅なので、バイクの周りに道具を広げてじっくり作業するのは憚られるため、かなり駆け足での型取りになりました。

そして紙の型を作成後、車庫にしまったバイクに現車合わせを行い、おおむねOKだったのでフィルムのカットを行いました。
細かい部分で納得行ってないところはあるのですが、保護したいという目的とおおむねの見た目の美しさが担保されていたので、まあよしとしました。

成果物はこちら。

S1000RR用タンクプロテクションフィルム作成 カット

なにやらコミカルな感じですが、これで燃料タンク上の「タンクバッグ装着エリア」と、テール部分の「シートバッグがずれてきた場合に接触する箇所」の保護を行います。

タンクサイドパッド(ニーグリップパッド)も作成したいのですが、若干立体感のある面になっており、このシートでは厳しそうな雰囲気がただよっています。

以下、実際に装着してみました。

S1000RR用タンクプロテクションフィルム作成 装着

細かく見ると納得のいかない部分もあったりしますが、OKとします。
メタリックペイントのおかげか、あんまり目立たず良い感じです。

ラフアンドロードのプロテクションフィルム

25cm四方程度のフィルムが3枚入ってます。

【投稿日】 2010年4月25日 22:30  【カテゴリー】 カスタマイズ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/310

S1000RR用のプロテクションフィルム作成に投稿されたコメント (現在のコメント数4件)

えー
細かいところにこそ拘ろうよー

と煽ってみるテスト

投稿者: ぴー☆ | 2010年4月26日 14:05

この手の保護シート、仕事の都合上メートル単位で使うのですがこんなに高いものだとは・・・
もう少し無駄遣いをしないようにします(;・∀・)

家に持って帰って使う?いえいえそんな悪い事はしてませんよ・・・ゴホゴホ

投稿者: カズキ | 2010年4月26日 22:00

>ぴーさん
家にガレージでもあれば・・・。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年4月26日 23:15

>カズキさん
この手の商品は・・・どうしても割高な感じがします。
以前使用したスポンジシートもホームセンターで類似品を探せば、半額程度でした。

ただし・・・長期間の使用における素材の劣化や接着剤による攻撃性など、安いものを買うのは躊躇してしまう部分もあります。

なかなか難しいですね。

ゴホゴホは自己責任というところで。笑

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年4月26日 23:27

S1000RR用のプロテクションフィルム作成にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

S1000RR用のプロテクションフィルム作成 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ