EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

まさか4月の半ばも過ぎたところで雪の中を走るとは

【投稿日】 2010年4月25日 11:18  【カテゴリー】 ツーリング

昨日になりますが、4月の24日に義理の弟であるワタル君と富士山一周ツーリングへ行きました。

今回のルートは、以前I主将が構築してくださったものと同様のものです。

道志から富士山を一周するルート(1.1MB)

宮が瀬 ふれあい S1000RR FZ6

まずは宮が瀬まで。
二日間、不安定な天気の影響で降り続いた雨。
好天予報の当日も山間部の早朝はフルウェットに近い感じ。

道志は比較的乾いてきていて、良い感じでしたが巨大なトラックに阻まれ大名行列が完成。
制限速度以下になる事が多く疲れました。

ここまではとりあえず順調。
71号など、相変わらず走りやすいルートで、きついカーブが少ないため速度も上がります。
しかし一部細いブラインドコーナーがありますので、対向車を意識しつつ注意深く走る必要があります。

その後は無事に進み、お好み焼き「むめさん」では肉納豆をいただきました。

そして腹ごしらえを済ましたあとは富士スカイラインから水が塚、そして富士山の写真でも・・・と思っていました。

しかし富士スカイラインを暫く走ったところで急に天候が悪化。
本降りの雨と濃霧、そして事故ってるマーチ。
急激に下がる気温。

ハザードを炊いたりしながら、ゆっくり進みますが標高が1000m程度の地点に差し掛かったあたりで路肩にはちらほら白いものが。
外気温が4度を下回る展開に、湯気のように地面から湧き上がる霧が濃さを増します。

それまではそこそこの天気でしたから、路面の温度はまだ冷え切っていないようで、凍結はなし。
しかし凍結が始まったらどうしよう・・・もはや行くも帰るも地獄。
しかも僕のバイクのタイヤ、トレッドパターンが極めて少ない。

そんな中、なんとか水が塚に到着しますが悠長に休憩などしている場合ではありません。
引き続き下山に向けて慎重に・・・慎重に・・・しかし急いで走りました。

空から降ってくるものはもはや既に確実に雪といえるものとなり、曇って機能しないシールドを開け、顔に当たる雪の粒に痛みを感じながらの走行です。

祈る気持ちで走り続けると自衛隊の演習場や施設がちらほら見えるようになり、ふもとが近い事が解ります。
しかし御殿場市街へ出ても雨脚は強まるばかり。

途中のコンビニで荷物を防水コンパートメントへまとめたりしながら、さっさと東名に乗ることにしました。

高速道路に乗ってもしばらく天気は悪く、厚木に近づくに従いようやく回復しました。
しかも空気が明らかに暖かい。

砂と泥だらけのS1000RR

海老名につく頃には全身すっかり乾いたものの、リア周りが凄い事に。
F8のようにリアの泥除けが無い影響がこういう結果となるとは・・・ビックリしました。

ジャケットの背中も結構白く。。

そもそも暑い寒いはあれど、悪天候を走るつもりはなかったので遺憾です。
ですが、なんとなく持っていったREV'ITのウインターグローブには救われました。

春の天気、しかもなんか異常気象中、そして山の天気。
山については幼少時から何度も登山へ行っており、ある程度実体験として知識はありますがそれでも雪に降られるとは思いませんでした。

夏前にもう一度リベンジしたいルートです。
(好天なら景色が凄くいいのに写真が全く撮れなかった!)

S1000RRとFZ6

その後、ワタル君のおうちで洗車。
先日実家でバリアスコートをしておいたおかげで、シャワーと指で綺麗になります。
チェーンルブの跳ねなどは食器洗剤で頑張りましたが、メンテナンススタンドが無いので、ホイルは拭き上げる程度しかできませんでした。
まだまだ新車に近いので、基本的には綺麗です。

燃費は16.5km/L程度。

【投稿日】 2010年4月25日 11:18  【カテゴリー】 ツーリング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/309

まさか4月の半ばも過ぎたところで雪の中を走るとはに投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

あらら、災難でしたね!しかし無事に帰れたようで何よりです。
タイヤの皮むきが一転スリップなんてシャレにならないですものね。。

泥よけ、大事なんですね〜お互い雨の日は乗らない派でしたね(笑)
風邪などひかれませんよう、ご自愛を〜

投稿者: tacky | 2010年4月27日 19:02

>tackyさん
まったく災難でしたが、記憶に残るツーリングだったとは言えますね。
良いルートなのでまた行きたいと思っています。

まさか降るとは思わなかったんですよねぇ。
泥除けはほんと大事です。
良く見るとほとんどフェンダーレスな僕のバイク。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年4月27日 23:19

まさか4月の半ばも過ぎたところで雪の中を走るとはにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

まさか4月の半ばも過ぎたところで雪の中を走るとは : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ