EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

F8限定 春の房総ツーリング 開催報告

【投稿日】 2010年4月 4日 09:14  【カテゴリー】 ツーリング

今回、ぴーさんに計画いただき当サイトでも再三アナウンスしてきたF8ツーリングですが、それなりの人数に方に集まっていただき無事開催する事ができました。

細かな概要については、こちらを参照ください。
そいではスタート。

F800限定春の房総ツーリング 横須賀PA

15分前に保土ヶ谷バイパスに到着するも、既に皆さん集合。
早いっす。笑
少し時間も前倒しで横須賀PAに向かいますが、オンスケジュールな感じで無事集結しました。
PAの狭いバイク置き場に色とりどりのF8が並んでいる様は、とても面白いですね。

F800限定春の房総ツーリング 東京湾フェリー 久里浜

久里浜では、フェリーチケットを購入した後、F800Rで久里浜まで飛び入り参加いただいたG sense 舟橋さんにサスペンションについてアドバイスや簡単な講義をいただきました。

ステダン、取っちゃうなんて人も居るようですが交換は一つの手かもしれません。
S/STについてはカウルがあるので調節はしにくくなりますが、極低速時の扱いやすさは高くなりそうです。

ちなみにフェリーはバイクも込みでほぼ2000円です。
窓口には車検証うんぬんって書いてあったけど、提示は求められず。必要ないっぽい。
大型は最大料金だからかな?

F800限定春の房総ツーリング 東京湾フェリーの上で

フェリーにバイクを積載すると、輪留めとシートの近辺へのベルト固定が行われます。

そんなに過激なものではないので、バイクが傷つく事は無いと思います。
ローに入れるような指示はもらってなかったので、入れ忘れてましたが特に問題なかったです。

フェリーは船室に入らなければ揺れは気になりませんが、船室に入っていると少し気になりました。
僕はやっぱり苦手だなぁ。あのゆっくりな揺れ。思い出して酔ってきた。

表ではぴーさんが幼児に社会の厳しさを教えていました。

F800限定春の房総ツーリング 大山千枚田

フェリーは数十分なので、すぐに千葉へ到着です。
その後はしばし市街地を抜け、個人的に興味があった大山千枚田へ。

F800限定春の房総ツーリング 大山千枚田 景観

ご覧の通り、素晴らしい景色。
写真はイマイチでしたが、実際は素晴らしいのでオススメできるスポットです。
初夏の頃に来ると、また良い雰囲気かもしれません。
これはこれで露天鉱床や採掘場みたいで格好がいいです。(Erzberg的な。)

あたりにはゆるりとした時間が流れていて、小気味良く唸りを上げる農耕機械の音が情景に彩りを与えます。

F800限定春の房総ツーリング 大山千枚田 付近の花

千枚田の付近では、春の花々も瀟洒に咲き誇っていました。
なんとものどか。良い場所です。

F800限定春の房総ツーリング 大山千枚田 出発

どっちかというと極めて紳士的なバイクばかりでしたが、うるさくしてすみません。
次は少し早いですが、飯になります。

F800限定春の房総ツーリング お食事処 船よし

個人的には朝から何も食べてなかったので、楽しみにしていた海の幸。
お食事処 船よしです。
左はなめろうと魚のから揚げ、右は僕が頼んだ海鮮2階建丼。
これでもかというくらい魚の詰まった、素晴らしい丼でした。
そしてなめろうとセットの魚のから揚げが遅れて出てきました。

F800限定春の房総ツーリング お食事処 船よし 魚のから揚げ

で、でかい。
尻尾が入りきってないのですが、30cm以上あるイナダのような魚です。
僕はこういうから揚げを想像していなかったので、ビックリしました。
うーむ。
ここはオススメ!
あら汁とか、一部の魚の切り身が食べ放題だったり、充実していますよ。

F800限定春の房総ツーリング 野島崎灯台

そして次は野島崎灯台です。
風光明媚、海岸へ行けば地球が丸い。
そんな場所です。
次に向かうイチゴ狩りの受付終了時刻が迫っていたので・・・ここはマキ気味で終わりました。

F800限定春の房総ツーリング イチゴ狩り

ツーリングもいよいよ終盤へと向かう昼下がり。
館山観光いちご狩りセンターへと到着しました。
時間は15時半までですが、受付は15時まで。到着は14時50分頃。
ちょっとギリギリでしたけど、係りのおばさん達はニコニコにぎやかでお茶なんかしてて、頼めばいつでも狩らせてくれそうな雰囲気でした。

ちなみに、ハウスの中には2つの種類のイチゴがありました。
いわゆる良く口にする、女峰。それと松姫という銘柄だったと思います。
松姫はとても甘く、というかひたすら甘く・・・とても美味しかったです。
自分の中で、ツーリングでイチゴを狩るという発想はなく、世界が広がりました。

F800限定春の房総ツーリング イチゴ狩り 食後

とてもおいしいイチゴですが、結構お腹にたまりまして、量を食べることはできません。笑
ご馳走様でした。

F800限定春の房総ツーリング イチゴ狩り 草花

館山のゆるりとした気候。
イチゴハウスの近所には春を喜ぶ草花が色づいています。

F800限定春の房総ツーリング 城山公園

そして最後の観光地は桜が満開の城山公園
屋台も沢山で、人にあふれ活気付いていました。
桜の季節っていうものは、いいものです。
卒業とか入学という個人的に憂鬱であった行事から解放されてからは。

F800限定春の房総ツーリング 城山公園の花壇

駆け足になりましたが、今回のツーリングは以上で終了です。
この後は、高速道路主体にてびゅ~んと帰ってきました。
そして、ルート設定をおこない先導もしてくださったぴーさんには大きく感謝です。
これはいつも優秀な先達の方にお会いするたびに思うのですが、大いに見習って活かしたいところだと思います。

そして、さっくんさん、さぶさん、カズキさん、参加ありがとうございました。
車種限定の初の試み、そして皆さん初対面という中、参加してくださった事で賑わい感が出ました。
とてもありがたい事です。

末筆になりますが、F8に限ってのツーリングとしては、管理人であるマサの参加は当面これが最初で最後となります。
明けて本日4月4日、S1000RRが納車となります。
最後まで日時が確定しなかったので、特にアナウンスしていなかったのですが急転直下、一昨日に決まりました。
なのでこれから最後の手続きや支払いに向かう予定です。

【投稿日】 2010年4月 4日 09:14  【カテゴリー】 ツーリング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/291

F8限定 春の房総ツーリング 開催報告に投稿されたコメント (現在のコメント数8件)

天気に恵まれよいツーリングになりましたね。

企画などおつかれさまでした。

次回はぜひ参加したいです。
マサさんは、最後のS1000RRに乗り換えるということですが機会があれば見せてください。

投稿者: ちと | 2010年4月 4日 16:05

>ちとさん
本当に良い天気でした。
最後は突然の夕立に見舞われた方も出ましたが、天変地異のようなもので・・・。
次の機会には是非ご参加ください。

S1000RR、隠すものでもないので機会があれば是非。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年4月 4日 16:59

昨日はお疲れ様でした!
天気も回復して楽しいツーリングになりましたね。
帰りに寄り道したら雨に打たれましたが・・・(・ω・`)


最後にS1000RRへの乗り換えを聞いた時は驚き半分・寂しさ半分でした。
僕が東京へ来る前、いつかF800Sを購入するぞ!と考えていた時からマサさんのサイトを参考にさせて頂いたので手放させる前にお会いできて本当に良かったです。

またS1000RR&F800軍団でツーリング行きたいですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿者: カズキ | 2010年4月 4日 19:05

お疲れさまでした。

道中、ジモピーのノロノロ運転のおかげで
終始低速走行を迫られ、なにかとストレスが溜まりましたが、
無事行程を終えられたので良かったなと思ってます。

今回もしS1000RRだったら厳しそうだったねww

投稿者: さぶ | 2010年4月 4日 21:42

>カズキさん
雨は急でびっくりしましたね。
僕は幸運にも大丈夫でした。

乗り換えについては、そうですよね。
僕が同じ立場でもやはりそのように思うところはあると思います。
日記にも書きましたが、なかなか急な話で。。。

今後としては、僕としてはこのようになってしまいましたので、
特に車種にこだわらずに何かできればよいな、と考えています。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年4月 4日 22:17

>さぶさん
御疲れ様でした!
流石に制限速度か、やや下回るようなペースは疲れましたね。
下道で休日となると、やはりなかなか自動車も多く難しいですね。
今回は、ご指摘いただいているとおりとりあえず問題もおきず、
成功といえる結果だったという事を大事にしたいと思います。

S1000RRだったら・・・背中がバリバリになったかもしれません。笑
思ってたよりはいけるんですが。。。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年4月 4日 22:25

皆さんお疲れサマでした!
あとmasaさんアリガトウでした!

とりあえず何事もなかった? と思ってますが
まぁ無事に帰って来られてなによりでした。
二度のルート間違えは… ご愛敬って事に! 許せ!

ようやくこちらもアップしました。
自分なりのいつもの視点ですが
こちらもご覧いただければ!

投稿者: ぴー☆ | 2010年4月 5日 19:43

>ぴーさん
おそらく僕は一番何事も無かったように思われます。笑
結局僕以外の皆様は何らかの形で雨にやられたようで・・・。
ルート間違い、たった2回、といった感じです。
僕がやったらどこにいくやら。笑
日記楽しく拝読しました!

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年4月 5日 23:21

F8限定 春の房総ツーリング 開催報告にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

F8限定 春の房総ツーリング 開催報告 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ