EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

あっという間の終煙1年

【投稿日】 2010年3月16日 01:28  【カテゴリー】 その他

昨年10年近く楽しんできた煙草をやめようと決意し、実行に移してから丁度1年が経ちました。

禁断の一ヶ月、追憶の三ヶ月、忘却の六ヶ月、そして日常の十二ヶ月。

吸いたくなるマン

そしてもちろんこんな日記を書くくらいですから、リターンはしていません。

極めて順調で、もう夢に見ることもほとんどなくなりました。
半年程度が経過するまでは、「吸ってしまった!!!!」と思って目が覚めるような夢を見ることがありました。
まったく何というか恐ろしいものです。
とはいえ、夢の中でも自分に課した禁忌を守ろうとしている自我が少し心強かったりもしました。

最近では職場などで、「何故そうもスッキリやめれたのか」と聞かれることもありますが、やはり僕の場合は改善された事柄があまりに多く、煙草を吸う快楽などよりもそちらのメリットを手放す事の方が自分にとって不快だと思えてしまったという事が一番で、そしてこれはとっても運が良かったと感じています。

  • 寝坊の不安を全く感じさせないほどの寝起きの良さ(血圧は60-90⇒90-120の正常値へ)
  • 肉体の全体的な活性感
  • 月間6,000円~10,000円程度の節約効果
  • 吸えない空間でのストレスからの解放
  • 手持ちの道具や、鞄の中に漂うシケモク臭からの解放
  • 服や髪にも臭いがつかない
  • 臭い喫煙所に無理して入らなくて良くなった(喫煙者でもあれは嫌だ)
  • 手荷物が少し減った
  • 指に出来て1年程度たっていたマメのようなできものが、タバコをやめて1週間で無くなった
  • 上記含む、様々なストレス要因からの解放で口の中を噛む癖が無くなった

リマインドがてら、列記してみました。
やっぱり、戻る気は全くしませんね。

老後に葉巻で復活、なんてことはあるかもしれませんけどね。笑
紙巻はもういいや。

ちなみに禁煙のデメリットも併記しておかないとフェアじゃないかなと思いましたので、書いてみます。(2010/3/17追記)

  • 肉体労働した後の気持ちよさ(普段やらないけど・・・)
  • バイクの運転など、緊張感に長い時間支配された後の気持ちよさ
  • 吸いにケーションができなくなった(喫煙所でのコミュニケーション)
  • 食欲はさほど変化無し、しかし体重が一時期5キロ増え、2キロ程度落とした

他には特に思いつかない。

吸いにケーションできなくなったのは残念。

ご存知定番ニコレット

最近は医者に行くとチャンピックスなど、良い治療薬もらえますよ。

その他禁煙グッズ

気持ちと手段、バランスよくやると良い結果が出ると思います。

【投稿日】 2010年3月16日 01:28  【カテゴリー】 その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/283

あっという間の終煙1年に投稿されたコメント (現在のコメント数4件)

わたしもついに3年をすぎました。
飲むと吸いたくなるのはあいかわらずですが、においもけむりも徐々に自分のものとは認識できなくなってきました。

おもしろいね、あんなに吸ってたし必要な物だったのに...

投稿者: samuel | 2010年3月16日 15:14

>samuelさん
本当にそうですね。
一度知ってしまうと、後ろ髪惹かれる瞬間があるのは仕方がありませんが・・・。
今では煙草が必要と感じていたときの自分の感覚というのを思い出せなくなりました。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年3月16日 19:56

おお はやいね!
俺はあと3カ月弱で一年かなぁ。
俺は一日2箱吸ってたから金銭面でかなりお財布がウハウハになりました。
(バイクの改造費になったけど。。)
三郎と違って根性が無いので薬に頼りましたが結局結果論で辞めれたからおkみたいな感じで。
俺は運動始めたけどたばこやめると1キロランニングしても息切れないからいいなー。

確かにまたやり始めると辞めるのが大変そうでまたたばこを吸う気にはなれないね。

投稿者: たか | 2010年3月16日 22:29

>たかさん
年々ドンドン時間の経過が早いですね。
もう気づいたら1年なんてすぐ。
歳をとるごとに経験が増えて新しいものが無くなって、感覚が鈍麻していく感じ。
そうやって気づくと、まぁるい年寄りになるのかな。

僕にとって根性っていうキーワードは、もっとも縁遠いよ。笑

運良くやめれたからよいけど、無理するくらいなら化学に頼るのって賢いと思います。
そして煙草代になるよりバイクの改造代になるほうが良い気がする。笑

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年3月16日 22:52

あっという間の終煙1年にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

あっという間の終煙1年 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ