EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

およそ2年ぶりにサイトデザインを一新しました

【投稿日】 2010年3月14日 22:56  【カテゴリー】 その他

このロリポップサーバーにてウェブサイト運営を始めて7年。

扱うテーマを変えつつ、自分自身の自由な取り組みの場として進化させてきました。
まずはじめに、下記のスクリーンショットを参照しつつ「デザインがなんかおかしくなってるぞ」って方はブラウザの更新ボタンかF5キーを押してください。

旧デザイン
旧デザイン

上記の旧サイトはバイクの免許を取得したことでバイク専門のブログとして特化することを目的として作成しましたが、2年前の一般的なサイズの3カラムということで、今のご時世手狭な雰囲気を感じていました。
色は僕の好きなブルーとグレーを貴重に爽やかなイメージで作りました。
時期を同じくして納車されたF800STのブルーにあわせたという事でもあります。
好評な声をいただいていましたが、数日の突貫工事でかなり手抜きしていたのもあり、色々不満はありました。

新デザイン
新デザイン

今回はこのスペースに作ってきたウェブサイトとしてははじめての朱色が主体です。
本来読み物主体であるウェブサイトに於いては攻撃性の強いカラーリングは適していないものですが、あえて発色強めで作ってみました。

また手狭に感じていた記事スペースを大幅に拡張したこどで、文字のポイントを1ランク上げました。
これによって、可読性が良くなったと思います。
古い記事のレイアウトが少しみすぼらしくなってしまっていますが、これは仕方が無いですね。

悪い癖で、ある程度できてくるとついつい一気にやってしまうので、どこかミスなどがあるかもしれませんが、細かいところは今後じっくり手を入れていきます。

たとえばHTMLの点数とかね。
とりあえず上にも書きましたが、青い部品が画面上に残ってたりする方は、是非ブラウザの更新ボタンを押してください。

Webデザイナーのための情報アーキテクチャ入門
ピーター・ヴァン・ディジック

今回はオススメ書籍を紹介します。
自分で買ったのはもう何年も前ですが、役に立つ本です。
「これくらいの考え方は習得しておかないと、これからのウェブデザイナーとしては飯を食ってけなくなりますよ」って感じの本です。
でもそんな僕の名刺には現在ウェブデザイナーのデの字もないんですけど。

【投稿日】 2010年3月14日 22:56  【カテゴリー】 その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/281

およそ2年ぶりにサイトデザインを一新しましたに投稿されたコメント (現在のコメント数12件)

朱!
CIって脳裏に残るから
慣れるのにちょいと時間がかかる予感。


それにしても反対色をもってくるとは…
やっぱそゆこと?

投稿者: ぴー☆ | 2010年3月15日 00:04

>ぴーさん
たしかに従前のイメージからすると、正反対の色味。
ギャップと変化を感じていただければ幸いです。

とはいえ、出所は同じ脳みそなので、やっぱり色々共通点はあると思います。
青になる前はダークグレー、その前はオレンジ・・・などなど、実は毎度カラーはがばっと変えていますので、環境要因ばかりではないですね。笑

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年3月15日 00:11

ガラリとイメージが変わって違和感が・・・(笑)
しかし過去の記事も一覧で見られるので見やすいです。

それにしてもどこの公式サイト?って程完成度が高いのは驚かされます。

投稿者: カズキ | 2010年3月15日 01:34

>カズキさん
通常、あんまりがらっといくと使いやすさやアクセスのしやすさ、なんぞといったものが悪くなり、
サイトにとって良い影響はなかったりするのですが・・・趣味のものなのでご容赦ください。笑
今回は、慣れはさておき使いやすさは確実に向上したと思っています。

かれこれこういうことを始めて相当な時間が経っていますが、ようやく完成度が上がってきたように思えます。
といっても、しばらくするとまた不満が出てくるのですが。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年3月15日 11:30

うわぁぁあぁ赤っ!

ネットに繋げるのがほぼ1週間ぶりなんでサイト間違えたかと一瞬思いましたが。。
衣替えおめでとうございます。これはまた素敵なサイトデザインですね。

フツーのブログと違ってレイアウトの整ったHTMLデザインでございますが、デザイン関係にお強くていらっしゃるようで、尊敬尊敬です。羨望の念といいますか。

今後ともいい刺激を頂きに来ますネ

投稿者: tacky | 2010年3月16日 10:31

>tackyさん
そういえば衣替えのシーズンですね。
このサイトは、更新についてはブログと同等のシステムを利用しつつ、普通のウェブサイトのような見た目を意識して作っていたりします。
基本的に、ブログ記事の投稿に合わせて、関係個所が自動で更新されるようになっているのが注目のポイントです。
何だかわかりにくいですが、端的に言うと省力化されているんです。
いい感じにできました。笑

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年3月16日 13:37

出遅れましたーーーー!!
さっすがー。
雑多で、多岐にわたる情報を、ひとつのユーザーインターフェイスっていうの?画面にわかりやすく表すってのと、
美しさってのを、どうバランスとるのかって難しいですね。
とてもわかりやすくてきれいと思いました。

投稿者: samuel | 2010年3月16日 15:12

>samuelさん
ほんと気づいたら雑多になっておりまして・・・これはもうある程度の妥協は必須なのですが、この情報の集合体をどうしたら上手に見せれるような構造にできるか、考えていきたいです。
解りやすさと美しさっていうのは、本当に難しいですね。
マツキヨのチラシはわかりやすいけど、美しくない。
極論ですが、そういう事はあると思います。
大事なのは押し付けにならないことでしょうかね。
評価いただいてありがたいです。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年3月16日 19:53

やはり赤は強いな。。。。
でもほんと色ひとつで凄い変わるよねぇ。。。

投稿者: たか | 2010年3月16日 22:23

>たかさん
赤強烈かなぁ~?
実はもうちょっと中間色っぽいのを使おうと思ってたんだけれども、気づいたら真っ赤に。笑

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年3月16日 22:47

久しぶりに見たら、デザイン一新でビックリ!。

以前に増してわかりやすくなり、のぞきにくるのが楽しみです。

投稿者: ちと | 2010年3月16日 23:26

>ちとさん
ありがとうございます!
のぞいていただけるよう、頑張って更新します。

投稿者: マサ(管理人) Author Profile Page | 2010年3月17日 00:58

およそ2年ぶりにサイトデザインを一新しましたにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

およそ2年ぶりにサイトデザインを一新しました : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ