EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

幸せになる逸品、魚久の京粕漬け

【投稿日】 2010年1月 4日 21:42  【カテゴリー】 その他

思えば幼少の頃から鯛の粕漬が好きだった。

最近ではやはりさわらの西京漬が好物。

魚久の本さわら酒粕・白味噌漬

そして年末実家帰省の折に貰ってきたのがこちら。
最近僕の中でもかなりホットな魚久「本さわら酒粕・白味噌漬」

魚久の本さわら酒粕・白味噌漬と質素な晩飯

今日は仕事始めで、21時の帰宅、そして男1人の飯であるから質素だ。

でも味噌汁はしっかり作ったし、魚も焼いた。
最低限のこだわりは忘れないのだ。

魚久の本さわら酒粕・白味噌漬を食す

粕漬の類は、物の良し悪しを問わず焼き加減が重要だ。
加減というより、様子をしっかり見ながらやる事という方が適切か。

魚久の粕漬は大変良く漬かっていて、事前にしっかり洗ってから焼く必要があるが、それでも焼けるにしたがって出てくる水分と染み込んでいる味の成分、そして油といったものが焦げを誘発する。

もちろんそこら辺にはよく注意しているから、なかなか良い焼け具合だ。

味わいはまろやかで甘みが強く、酒粕の良い香りがする。

この実に美味しい粕漬とともにビールを頂く、この至福。

魚久、実にオススメ。

(まだ冷蔵庫にさわらとイカが眠っている。ウヒヒ。)

【投稿日】 2010年1月 4日 21:42  【カテゴリー】 その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/249

幸せになる逸品、魚久の京粕漬けに投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

個人的には粕漬けもいいけど西京漬けが好き。
まさに最強ならぬ。いや埼京でもない。(サブイ)
身を箸でちぎって米と一緒に食らう。
これだけで旨いものというのは数えるほどしかなく。
個人的に白身の西京漬けとツボダイの塩焼きと銀ガレイの塩焼きだけでいい!って感じに旨い。。。

旨い魚に少な目の水で炊いた米。赤味噌カツオこぶ出汁の味噌汁があればそれだけでいい。そんな一足お先の三十路の私です。

うむ。じつにアダルトになってきていますね。

っていうかもう30なっちゃったよ!お先に!

投稿者: たか | 2010年1月 4日 23:04

>たかさん
僕も西京漬大好き。
今回食べたのは酒粕と西京味噌をあわせたものでつけてあるようだから、どちらと定義すればよいのかわからないけど、そもそも京風の白味噌(いわゆる西京味噌)が大好き。
ここの漬け魚類もまさに米とこれがあれば十分系。
そっちは魚介がいいねぇ。
三十路、すぐに追いつきまっせ。

投稿者: 三郎@マサ | 2010年1月 4日 23:25

幸せになる逸品、魚久の京粕漬けにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

幸せになる逸品、魚久の京粕漬け : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ