EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

晩秋の新宿御苑にて

【投稿日】 2009年12月 6日 23:52  【カテゴリー】 写真

会社の部活動(写真部)の一環として、新宿御苑で写真を撮って来ました。

新宿御苑1

写真部といっても僕の得物はG10ですから、比較的ライトなものです。

部員の皆さんはそれぞれそれなりの一眼レフを利用されていますが、一眼レフを持っていない僕でも参加できるような敷居の低いものであるというわけです。

新宿御苑紅葉2

新宿御苑に来るのは2度目。
今回は園内植物の様子を発信しているブログをチェックし紅葉撮影のタイミングをはかりました。
何が見ごろで何を見たいのか、ブログをこまめにチェックしていれば外すことは少なくなると思います。

新宿御苑紅葉3

しかし風景というのは難しいですね。

人間の目なんてものは都合良くできているもんで、美しいと思えばそればかりを意識し、鮮やかだと思えば景色はその色に支配されてしまいます。

そういう感覚でシャッターを切っていると、イマイチ何が言いたいのか解らないような駄作を量産することとなります。

技術の上手い下手、高い安いなとどいうのも写真にとっては重要なのだと思いますが、それらにも増してバランス感覚は重要であるように感じます。(僕は偉そうに講釈たれるような素養や技術はないので恐縮な物言いですが。)

新宿御苑紅葉3

そんな中、今回は花の類がなかなか良い具合で撮れました。

新宿御苑紅葉4

図鑑に入れるような写真はあまり欲しいとは思わないので、色々工夫しているつもりではあります。

新宿御苑紅葉5

新宿御苑は入り口の門付近に駐輪スペースが設けられているので、バイクでも安心して行くことができました。

サブナードの駐車場内の駐輪スペースなどは4輪と大差の無いプライスとなっていますのであまりオススメできませんね。

慣れないと一通地獄などにはまりがちなエリアではありますが、僕が辿り着いたくらいなので、大概の人は問題なく着くことが出来ると思います。

色々と試行錯誤し、現在はこのスタイル。

Canon Powershot G10 SLIK スリック 自由雲台 SBH100 KENKO ケンコー クランプポッド プロ100

Canon Powershot G10

SLIK スリック 自由雲台 SBH100

KENKO ケンコー クランプポッド プロ100

やはりキャノンの定番機種は無難な感じ。

無くてもいいけど、あると便利です。

万能選手、嵩張る場合はワンサイズ下を。

【投稿日】 2009年12月 6日 23:52  【カテゴリー】 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/236

晩秋の新宿御苑にてに投稿されたコメント (現在のコメント数4件)

1枚目と3枚目の花の写真が
最高すぎ!!!
1枚目は可憐さを
3枚目は輝かしい強さを
感じました。
すてき。

投稿者: たま | 2009年12月 7日 08:32

>たま
これ単に逆光であえて撮ってみただけなんだけれども、
冬の微妙に弱い太陽の影響もあってか、なにやら良い具合に撮れた。
この一本だけ飛び出てたから、力強い感じだったかも。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年12月 8日 00:50

相変わらずセンスあふれる日記です(´・ω・`)
今の時期もバイクに乗れるのはやはりいいねぇ。

やはり冬は雪が積もらないところが羨ましいw

投稿者: たか | 2009年12月 8日 22:10

>たかぴ
この日はとっても温暖で、この後日が落ちてから銀座を抜けて東雲まで行ったんだけど、快適だったよ。
こちらは今年はまだまだ暖かくて、今のところバイクで寒さに死にそうな思いをした日は無い感じ。
私服で通勤の朝に北風がつらかった日はあったけど1日だけかなぁ。

雪はたまに見て風情を感じるくらいのが良いかも。笑

投稿者: 三郎@マサ | 2009年12月 9日 01:16

晩秋の新宿御苑にてにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

晩秋の新宿御苑にて : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ