EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

マイナーな雰囲気漂う青海南埠頭公園

【投稿日】 2009年11月 7日 23:03  【カテゴリー】 ツーリング 写真

テレコムセンター近く、大江戸温泉物語の裏には東京湾に面した公園がある。

青海南埠頭公園 1

青海南埠頭公園

シーバスのスポットとして耳にした事はあったが、実際にルアーを投げに来た事は無い場所だ。
アクセスはまずまず悪くなく、バイクを置く場所も十分に確保が可能であるため、分割可能なロッドを用意すればなかなか良い釣り場候補になりそうだ。(なんと比較的綺麗な公衆トイレまであり・・・石鹸で手も洗える。)

今回の目的は夜景撮影だったため釣りの道具は持っていなかったが、僕が着いてまもなく現れたハーレータンデムのカップルが投げ釣りをはじめた。場所柄シーバス狙いである可能性は高く、えさ釣りの人も多かったが釣り場としては人気があるようだ。

青海南埠頭公園 2

もちろん夜景も美しい。
公園の隣にはEVERGREENの巨大なクレーンとコンテナ、そして船舶が停泊していて、日常生活ではなかなか出逢うことが出来ない空間を演出している。

青海南埠頭公園 3

園内はこのように岸壁が続いていて、海面は数メートル下(潮時不明)といった具合。ランディング後のリリース・蘇生が難しいことが予想されるため、タモ網は用意しておいたほうが無難か。

バイクでは使用後の生臭さも考えると、タモ網の運搬はちょっとした課題である。

上から見る限りでは海中の具合も不明で、ストラクチャーなども謎。
基本は岸沿いなのかもしれないが、人が多ければ困難だろうし、闇雲にまっすぐキャストしたところで結果が出るかは不明なため、いずれにしても経験地を増やすかリサーチをしっかりしないと難しいかもしれない。

青海南埠頭公園 4

対岸にはキリンが多数生息している。

青海南埠頭公園 5

まだまだ緑が茂っており、昼間に来るのもまたよさそうな場所だ。
お台場で何か食料を調達して、ここで食べるのも良いかもしれない。

お台場の中心部から距離があり、足を運ぶ人も少ないようで18時を回ったあたりで人影はまばらであるから、治安にだけ気をつければとても落ち着けるスポットと言える。

ちなみに公園沿いの道路に四輪の路上駐車が何台かあったが、夜間ならば四輪で訪れても問題はないかもしれない。
あくまで自己責任となるが、あの厳しいお台場中心部の取り締まり状況を考えると、こちらは全くユルユルな雰囲気だ。

青海南埠頭公園 6

せっせと公園の噴水付近へバイクを運び込み撮影。

こんなことを18時~19時のあたりにやってても、人通りが少ないので迷惑にもならず、そして恥ずかしい気分になる事もない。

青梅南埠頭公園 7

しかし園内の自販機・・・・これは何かの嫌がらせか。

予想としては僕が到着する直前に業者が自販機を冬モードに変更し大量に中身を補充していった、といったところか。

こういう機能のない自販機では、時折大変ぬるいコーヒーが出てきてゲンナリすることがあるからありがたい気配りではあるが、しかし残念な気持ちになった事は否定できない。

色々と試行錯誤し、現在はこのスタイル。

Canon Powershot G10 SLIK スリック 自由雲台 SBH100 KENKO ケンコー クランプポッド プロ100

Canon Powershot G10

SLIK スリック 自由雲台 SBH100

KENKO ケンコー クランプポッド プロ100

やはりキャノンの定番機種は無難な感じ。

無くてもいいけど、あると便利です。

万能選手、嵩張る場合はワンサイズ下を。

【投稿日】 2009年11月 7日 23:03  【カテゴリー】 ツーリング 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/227

マイナーな雰囲気漂う青海南埠頭公園に投稿されたコメント (現在のコメント数6件)

はじめまして。
いつも楽しく拝見&参考にさせていただいております。

どうやら同じバイクで同じあたりを走られているご様子。
いつかどこかでお会いできたらイイですね!
とか勝手に思っております。

こちらもブログはやってますが
あまり人間像の参考にはなりません。
あしからず!

今後とも宜しくお願いします。

投稿者: ぴー☆ | 2009年11月 7日 23:27

>ぴー☆さん
書き込みありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
新色シャンパン良いですね!
今日はお台場に向かうにあたり、蒲田は通過した次第です。
世田谷ナップスは、結構利用しますのでそのうちお会いしそうですね。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
そして、早速リンクをさせていただきました。

追伸「エンブレ時にポコンポコン言う」なのですが、
僕のF8も言ってましたが・・・そういえばいつのまにか言わなくなりました。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年11月 7日 23:54

そう!やっぱり、あのひとたち、キリンだよね!!

この場所....かなり私のタイプなんですけど...笑
さっそく行かなきゃ!!

投稿者: samuel | 2009年11月 9日 11:21

>samuelさん
100%機能美かつ屈強な素晴らしいキリンです。
場所的には城南島を素通りして、テレコムセンターの方へ向かい、
大江戸温泉の裏に行くだけなので結構シンプルなルートです。
ぜひぜひ。

都内にはどうやらこんなマイナー公園一杯あるみたいです。
候補がまだいくつかあるので順次踏査してみますです。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年11月10日 22:46

ぴー☆さんとこの公園で偶然お会いしました。
で、もちろん三郎@マサさんの話題になったわけです(笑)
ぴー☆さんは愛車の撮影に、ぼくは南極観測船「しらせ」の撮影に。
平日の昼間から不思議な出会いでした。

投稿者: "KIT." | 2009年11月11日 12:31

>KIT.さん
いやあ、大変びっくりいたしました。
なんていいましょうか、種を蒔いた張本人がいなくて恐縮ですが、そんな偶然に驚きです!

投稿者: 三郎@マサ | 2009年11月11日 23:36

マイナーな雰囲気漂う青海南埠頭公園にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

マイナーな雰囲気漂う青海南埠頭公園 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ