EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

BOWMORE~ボウモア~

【投稿日】 2009年11月 1日 22:03  【カテゴリー】 酒の話

最近アルコールの話ばかりで、バイクブログだったはずなんですが・・・さて。

BOWMORE 1

ちょいと前に錦糸町で暮らし始めた友人夫婦を訪ねました。

良い立地、綺麗なマンション、すばらしい。

手土産には、ボウモア12年。

以前ストラスアイラを教えてもらった友人ゆえ、アイラ系シングルモルトのお返し。

BOWMORE 2

ボウモアとは、大きな岩礁という意味で、ラベルのとおりアイラ島の蒸留所にて仕込まれるシングルモルトのスコッチウイスキーである。

アイラ島とはスコットランドの島のひとつで人口は3400人、総面積は600平方キロメートル。主要な産業はモルト・ウイスキーの蒸留と観光となっている。

シングルモルトとは単一の原酒をさし、スコッチとは、スコットランドの蒸留所にて大麦麦芽の酵素によって糖化させた穀類の糖化液を、酵母の添加のみによって発酵させて蒸留し、木製の樽で最低3年間保税倉庫にねかせて熟成させたものと法律で定義されている。

先日飲んだ響12年などはシングルモルトではなく、ブレンデッドとなる。

一般的にシングルモルトは個性が強くなりがちなようであるが、その分、様々な風味が楽しめるということなのかもしれない。

BOWMORE 3

ボウモアも相変わらずペリエハイボールでいただく。

味はストラスアイラやマッカランに、ラフロイグを混ぜて薬草っぽい風味も強くしたような印象。

ストラスアイラのような上品さ、ラフロイグ程の癖ではないが確かな香りの主張。

そしてややスモーキー。

美味い。(T_T)

良い次元でバランスされている。

二人で飲んでたはずなのに、帰る頃には無くなってたぞ?!

ボウモア 12年

割とリーズナブル~~。

【投稿日】 2009年11月 1日 22:03  【カテゴリー】 酒の話

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/225

BOWMORE~ボウモア~に投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

F800ST、REV'IT!、そしてウイスキーの趣味も同じです(笑)
BOWMOREは15年もののMarinerが好きです。
名前もラベル潮っぽいし爽やかなので、ヨット乗りとして愛飲しています。
やはりソーダ割りですね。
強めにステアして炭酸を飛ばすと、ウイスキーのエッジが効いてきてうまいです。
たまりませんね(笑)

投稿者: "KIT." | 2009年11月 2日 10:05

>KIT.さん
ボウモア、良いですね!
15年Marinerは飲んだことがありません。
楽天で調べてみたら、全て売り切れ・・・これは残念。
会社の近所の酒屋を覘いてみます。
このラベルは、ヨットをされる方にはなかなかマッチしていて格好が良いですね。

スコッチはソーダ飛ばしたほうが良いというのは、実は初耳です。
しかしちょっと前にバーでラフロイグのソーダ割をいただいた際、割と炭酸が弱めで、美味い!と思いました。
あえての微炭酸だったのでしょうか。
奥が深いですね~。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年11月 2日 22:14

BOWMORE~ボウモア~にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

BOWMORE~ボウモア~ : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ