EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

全国白バイ安全運転競技会 2009

【投稿日】 2009年10月12日 20:40  【カテゴリー】 バイク全般

今年も白バイ競技会へ行ってきました。

昨年は4輪で、なおかつ実家に前泊しながらの8時現地入りでしたが、今回は横浜の自宅からバイクで首都高を抜けての直行と相成りました。

第三京浜~首都高用賀~常磐道~守谷SA~北関東自動車道というルートで、およそ2時間程度の道のりになります。

北関東自動車道は制限速度の表示が100キロとなっている珍しい道路なのですが、調べてみたら日本でも数少ないそうです。

また、途中に大変立派な橋もあります。

開通もWIKIを見る限り2000年となっていますし、まだまだ綺麗な高速道路ですね。

開催からすでに半世紀が見えてきている白バイ大会ですが、この道路が無かった頃は常磐道水戸ICあたりからひたすら下道だったのでしょうか。

全国白バイ安全運転競技会 2009 1

今回も前回と同じく、2日目は午前にダート、午後はスラロームという流れです。

全国白バイ安全運転競技会 2009 2

やってる選手はもちろん真剣そのものですが、楽しそうですね。

全国白バイ安全運転競技会 2009 3

日差しは強いものの、空気は乾燥し風は冷たく、日差しが雲に隠れると肌寒い気候でした。

この季節は過ごしやすいようで、体温調節が難しく、コーヒーを買うにしてもホットを買うかアイスを買うか迷ってしまいますね。

全国白バイ安全運転競技会 2009 4

午後は前半が男子のスラローム、後半が女子のスラロームです。

全国白バイ安全運転競技会 2009 5

男性は力強く、バイクをねじ伏せるように走ります。(力みではなく。)

白バイの走法は若干僕ら一般のライダーとは多少趣が異なるものではありますが根本的な部分では(原理的に)同じような部分もありますから、眺めてると色々参考になりますね。

全国白バイ安全運転競技会 2009 6

女性はその点、しなやかに男性と比べて軽いウエイトを上手くバイクに預けて走るような、そんな雰囲気があります。

全国白バイ安全運転競技会 2009 7

写真のコーナーでステップが接地する選手が多かったように思いましたが、ステップの接地は減点対象ではないのかな。

全国白バイ安全運転競技会 2009 8

練習走行にて、先を行く選手がアクシデントとなり赤旗停止となっているシーン。

手前の福岡の選手の足つきは、一般的な女性の中では余裕があるように見えますが、その前の千葉の選手は腰をずらしで頑張っています。

こういうのを見ると応援したくなりますね。

全国白バイ安全運転競技会 2009 9

上述したステップ接地の件はさておき、この画像を見るとバンパーすらもギリギリのところで勝負している感じがわかります。

こうした地道な訓練の成果によって、いざというとき安全マージンを稼いだ走りができる可能性を高めていくのでしょう。

全国白バイ安全運転競技会 2009 10

なかなか見目麗しい選手。格好がいいですね。

全国白バイ安全運転競技会 2009 11

そんな感じで、今回もそれなりに楽しむことができました。

帰りは常磐道がなかなかの渋滞で、4輪で来ていた方は大変だったようです。

昨年4輪で来たときは、さほどでもなかったのですが、ETC割引の効果でしょうかね。

【投稿日】 2009年10月12日 20:40  【カテゴリー】 バイク全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/219

全国白バイ安全運転競技会 2009に投稿されたコメント (現在のコメント数4件)

ずいぶん昔、二輪限定解除を受験していた頃、早朝の運転免許試験場で、白バイが朝練しているのをよく見かけました。

何度も派手に転んでは起きあがり、頑張ってましたが、自分の懐が痛まないから惜しげもなく転べるんだな、などとひがみっぽく見ていました。

普段の厳しい練習も、競技会も、面白くてハマリそうです。

この点だけ見ると羨ましいけど、この業界、就職するのはちょっと勇気がいりますね。

投稿者: DAMA | 2009年10月12日 22:41

>DAMAさん
白バイの育成についてはYoutubeなどで結構古いドキュメンタリーがあったのですが、それまでバイクにまったく乗ってなかったような隊員でも1年に満たない期間で即製栽培されて試験にパスし公道経験をつんでいくといった流れでした。
転がしまくっていた隊員も必死だったんでしょうね。

僕も懐の点については羨ましく思います。
激しい運転による消耗品の劣化も、自家用では大変だと感じます。

業界的にはそうですね、公務員で「隊」系なら、今のところ大きな危険も無く退職後の道筋も立てやすい自衛隊員が良い気がしますね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年10月13日 00:02

複雑なのは、彼ら彼女らは一生懸命仕事しているのに、交通取り締まりというのは嫌がられこそすれ感謝されないことが多いのでは・・・と思うのです。つらい仕事だなぁと。

先日とある東京湾にかかる大きな橋の上で白バイに急追されまして、何とか減速間にあいましたが、やはりいい気分ではありませんでしたね。。

でも同じバイクに乗る人間として尊敬していますし、その技量にも心底敬服しますね~。何よりカッコイイ。。。殉職率も高いと聞きますが、本当にお命やお怪我に気をつけて頂きたいですね。

原付時代に切符を切られたとき、実は白バイに憧れて大型バイク今とろうとしているんです~特にVFRをツーリング仕様にしたいんです!って言ったらいろいろとアドバイスしてくれて、結局30分以上話しこんでしまったこともありました。結局足つきが極めて悪くてVFRやめてF800STになったんですが、あのときの隊員さんアドバイスありがと!切符は要らなかったけど(汗)
捕まったとき以外で、白バイ隊員の方とゆっくりバイク談義ができたら嬉しいのになぁ(笑)

友人が自衛隊の医官として震災地や海外に派遣されているみたいですが、やりがいがあると言ってましたね・・・

投稿者: tacky | 2009年10月15日 23:54

>tackyさん
白バイ隊員やおまわりさん、人によっては異常なほどに敵対視している場合がありますし、大変な仕事だろうと思います。多分に情熱やら思い入れやらが無ければやっていけないのではないでしょうか。
白バイ隊員などは、小さい子供には大人気ですし子供がはしゃぐと親も自動的に口元がゆるみますから、そういった時などは隊員をやっていて良かったと思うかもしれませんね。

VFR800は足つきが悪いですし、重心が高いのでディーラーでも「このバイクは立ちゴケするよ」なんていわれるような事があるみたいです。
なかなか格好が良いバイクですし、F800を買う時の候補にはあがっていたんですけれど。

自衛隊の医官、そういえば日本は体面上「軍」じゃないから、軍医とは呼ばないんですね。個人的にはこれもまたとても格好が良い仕事だと思います。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年10月19日 22:24

全国白バイ安全運転競技会 2009にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

全国白バイ安全運転競技会 2009 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ