EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

大桟橋へ、護衛艦ひゅうが詣で

【投稿日】 2009年10月24日 18:41  【カテゴリー】 その他

巨大な船は~ロマンだ。

勇壮なくろがねの城!戦艦日向!

35.6cm砲が火を吹くぞ!

戦艦日向

・・・。

ではなく、こちらのちょっとおとなしい新しいひゅうが。

護衛艦ひゅうが1

なんという素晴らしい空母。

でも空母って攻撃専用だから専守防衛の日本では所有できないんじゃなかったの?って思った人も多いかな。

このひゅうがは、大量の哨戒ヘリを搭載する攻撃目的の航空母艦ではないから広義の空母にはあたらないらしい。

でも見た感じVTOL機ならすぐに搭載できそうな感じ。

空母の定義自体が曖昧というのもあるらしいけど、、、自衛隊の広報的には「海という最もアクセスしやすいルートからの災害時などに効果的な支援を行う」とのこと。

確かに、多数のヘリコプターからの支援物資輸送ができたり、復興に向けての対策委員会などが設置できるといった利点があったりと、かなり多目的に使えそうな雰囲気ではある。

いずれにせよ、中々微妙なブラフの詰まった船のように思える。

個人的には、直線甲板と端に集中したブリッジを持つ国産の艦船が見れるとは思っていなかったため、新鮮な気持ちになった。

護衛艦ひゅうが2

今日は朝方にニュースで知って、昼ごろから慌てて大桟橋へ向かった。
しかし天気予報よりも早く雨が降り始めあまり長居はできず。

護衛艦ひゅうが3

こちら、今回ひゅうがに初めて装備された・・・なんだっけな。「今まで分かれていたものをまとめて探知できるレーダー!」だったはず。

軍事的に増長し続ける近隣国家に対峙するにあたり、単純な軍拡が難しい日本としては、ここら辺の電子デバイスで差をつけておきたいところ。

護衛艦ひゅうが4

見学ルートは船首側のエレベーターから甲板へ上がり、好きにうろうろしたあと、船尾側のエレベーターから格納庫へ戻り外へ出る感じになっている。

護衛艦ひゅうが5

前方に見えるのはこんごう。

護衛艦ひゅうが6

ジパングなどでおなじみのファランクス君と、エレベーター待ちの人々。

護衛艦ひゅうが7

そして、エレベーター係の青年とエレベーターの駆動部。

このローラーが4隅についている。

雨でぬれたジャケット

雨はどんどんひどくなり、家に帰る頃にはジャケットが雨の染みでツートンカラーになってしまった。

バイクも車体の下部は雨水が跳ねて汚くなっている。

しかし明日も雨の予報では洗車はできない。

これは憂鬱だなぁ。

以下甲板へ上がる、エレベーター動画。

【投稿日】 2009年10月24日 18:41  【カテゴリー】 その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/222

大桟橋へ、護衛艦ひゅうが詣でに投稿されたコメント (現在のコメント数6件)

出だしでほたるの墓思い出したわwww
いいねぇ。こっちにはそういったイベントが皆無なので(´・ω・`)

投稿者: たか | 2009年10月26日 19:28

なんでよ~。笑
あれって軍艦でてきたっけ?
北海道のほうは、艦船とか来ないのかな。
なんか紋別で7月に艦内が見れるイベントがあったみたいだけど・・・
紋別って遠いね。www
海に囲まれている事だし、多分調べればあるさ。
興味があればだけど。。。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年10月27日 23:24

いや、アニメでの清太が歌ってた歌がそんな感じの響きだったからねぇ。
そもそも大々的にイベントをやらないんだよねー。
地元の人から聞いて初めて「そんなイベントがあるんだ!」って話になるし、新聞やメディアでも取り上げない。
最近日高にいったんだけど、苫小牧の住民に聞くまで今時期「ししゃも祭り」だってことを知らなかったしw
100キロ先の情報すら入ってこない田舎島。。。

自然に耳に入るようならいいんだけどなぁ。夏になったら探してみようかねぇ。

投稿者: たか | 2009年10月28日 17:45

歌かぁ。
実はそこまで記憶に残っていないというか、
幼少時にあれは重すぎて、それ以来、再度見ようという気が起きないのよね。
日高というと昆布、苫小牧というと駒大、甲子園。
Mixiとかのコミュニティとかってどうなのかな。
僕は使っている駅の近辺の情報は結構コミュニティで収集していたり。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年10月29日 21:34

MIXIコミュも近場が居ないから結構難しいよ。
何が難しいって、集合場所とか企画がねぇ。。。

んでもって参加者が若くてもオレより2歳以上↑だから昔のバイク漫画の話とかついていけない(´・ω・`)

他のコミュもアタリハズレあるから何ともいえないらしいワー。
ちなみに同じコミュの人は他のも入ってるけどぜんぜん集まりも無くて形だけだって言ってた。
まとめ役いないと長続きしないっぽいわぁー。

投稿者: たか | 2009年11月 2日 00:44

ふうむ。
僕の場合は偶然色々な人と知り合う機会に恵まれ、天佑に感謝だけど、
実際のとこMixiとかだとノリとリップサービスで終始してしまうことも多いかもね。
かといえ、主催は面倒だし・・・。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年11月 2日 22:04

大桟橋へ、護衛艦ひゅうが詣でにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

大桟橋へ、護衛艦ひゅうが詣で : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ