EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

煙草をやめて半年

【投稿日】 2009年9月20日 21:58  【カテゴリー】 その他

気づけば半年、まだ半年?もう半年?

禁煙半年

もはや生活の中から煙草を吸うという習慣は消え、ニコチンの中毒からも解放されたように思える。

最近では喫煙を再開する夢もあまり見なくなった。

喫煙ルームに癒しを求めていた日々は遠い昔の出来事の様だ。

しかし未だ心の奥深くに燻り続ける欲求は否定できない。

ふとした瞬間に顔を出すそれは、容易に御せるレベルではあるとはいえ確実な欲求として存在している。

これは既に習慣でもなく身体的依存でもなく、心の片隅についた傷痕のようなもので、何の気に無しに触れたときに思い出す火傷の痕のようなものだ。

大なり小なり、何らかの薬物への依存を行ったものはこの傷痕と対峙し続けなければならないのではないだろうか。

そんな時に思い出す、煙草を吸わない事のメリット。

  • 寝坊の不安を全く感じさせないほどの寝起きの良さ(血圧は60-90⇒90-120の正常値へ)
  • 肉体の全体的な活性感
  • 月間6,000円~10,000円程度の節約効果
  • 吸えない空間でのストレスからの解放
  • 手持ちの道具や、鞄の中に漂うシケモク臭からの解放
  • 服や髪にも臭いがつかない
  • 臭い喫煙所に無理して入らなくて良くなった(喫煙者でもあれは嫌だ)
  • 手荷物が少し減った
  • 指に出来て1年程度たっていたマメのようなできものが、タバコをやめて1週間で無くなった
  • 上記含む、様々なストレス要因からの解放で口の中を噛む癖が無くなった

とまあ、こんなところか。

朝、煙草の血管収縮作用が切れる影響か血圧がどん底まで落下し、全く動けず寝坊するという情けない習性が治ったのはもっとも良い効果と言える。

「死ぬ気で頑張る」見たいなウェットなマッチョ思想は持ち合わせていないタイプではあるが、次の半年、そして一年。頑張っていこうと思う。

【投稿日】 2009年9月20日 21:58  【カテゴリー】 その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/212

煙草をやめて半年に投稿されたコメント (現在のコメント数4件)

おめでとうございます!
意外と余裕だったねー。落ち着いた感じで、すごいな、と思ってました。
わたしは昨夜ひさしぶりに喫煙しそうになり、がまんする、という夢を見ました←タイムリー。笑

また吸うかもしれないし、吸わないかもしれない。
自分で決められる自由を得ただけでも、たばこ吸わなくなってよかったよね!!

投稿者: samuel | 2009年9月21日 09:02

おめでとう。
オレは3ヶ月半かなぁ。
やはり「心の片隅についた傷痕のようなもの」。コレが顔を出すけど週に1回程度で、耐えられないものじゃないから大丈夫。

しなくていいようになったものは、
・窓のヤニ取り
・やたらとヤニの上に積もるキーボードのホコリ取り

ただ、ツーリングとか行くと回りがほぼ全員喫煙者なのでタバコ休憩があるとチョットナァ。。。
自分の時は必須だったけど吸わなくなると本当に無駄だと感じてしまうw
自己中ですとも!

投稿者: たか | 2009年9月21日 12:49

>samuelさん
我慢する夢、というのが一歩先を行かれていますね。笑
僕は吸ってしまう夢なのでまだまだ精進が足りません。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年9月21日 19:37

>たかさん
いい自己中じゃない?!
確かに吸わなくなると喫煙休憩は手持ち無沙汰になるし困っちゃうね。
でもそれで元に戻るのは、なんか一番最悪な戻り方のように思える。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年9月21日 20:11

煙草をやめて半年にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

煙草をやめて半年 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ