EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

和田倉噴水公園 THE URBAN NIGHT VIEW

【投稿日】 2009年9月 8日 22:13  【カテゴリー】 写真

秋を感じさせる少し乾いた強い夜風。
初秋の宵は早い「とばり」に包まれる。
Fall's night falls.

今日は職場の部活動にて、和田倉噴水公園で夜の短い撮影会。

ここは天子のおわす首都東京。

皇居の脇にひっそりと佇む和田倉噴水公園だ。

意外と知らない人が多いようだが、ここは有名なイチャイチャスポット噴水を見ながら食事が出来るレストランもあったりする都民憩いの場だ。

ライトアップされる噴水との対比で周囲の闇がその深さを際立たせるのだ。

噴水は、メインの垂直3本とこちらのナイアガラ系がある。

時間によって照明と噴射箇所が色々と変化していくので、シャッターチャンスと感じたら素早く撮影。

僕は都会の夜が大好きだ。

爽やかな秋風のなか、上手い下手はさておき、趣味に熱中する時間というのはとても楽しく有意義に思える。

レストランなんて気取らずに、ビール片手にざっくばらんに一杯。

趣味の話で熱くなる、なんていいだろうな。

確実な秋の訪れを感じさせる夜、冬にはどんな表情を見せるだろうか。

さて、今回もほとんどが撮って出しとなっている。
僕のようなフォトショップを仕事で酷使している輩にとって、レタッチとは際限の無い虚構になってしまうからだ 。
そうであるからこそ、レタッチ無しというのはある意味大事にしたいところでもあったりするのだ。

場所:和田倉噴水公園(噴水は20時まで、地図はこちら)
道具:PowershotG10

色々と試行錯誤し、現在はこのスタイル。

Canon Powershot G10 SLIK スリック 自由雲台 SBH100 KENKO ケンコー クランプポッド プロ100

Canon Powershot G10

SLIK スリック 自由雲台 SBH100

KENKO ケンコー クランプポッド プロ100

やはりキャノンの定番機種は無難な感じ。

無くてもいいけど、あると便利です。

万能選手、嵩張る場合はワンサイズ下を。

【投稿日】 2009年9月 8日 22:13  【カテゴリー】 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/206

和田倉噴水公園 THE URBAN NIGHT VIEWに投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

レタッチなし。賛成です。

しかし、まささんはロマンチストだねー。
都会の夜が好きか、そうか。

ナイス写真。
また楽しみにしていますね!

投稿者: samuel | 2009年9月 9日 21:23

>samuelさん
色合いやらキラキラ感などなど、フィルター装着で比較的容易に出来てしまうエフェクトなどは、良いかもしれませんが実際とあまりにかけ離れるものは写真というより作品と思います。
場合によっては気合いれてレタッチするのもまた、好きだったりするのでちょっと自己矛盾かもしれません。

フォトショップも基本はラボで出来る事をパソコンでやる、というスタンスだと思いますので、そういった部分にまつわる知識や技術が無いのにパソコンで安易に色々やるという事が感心できないという事はあるように思えます。

昼間は全てが白日の下に晒されてしまって、僕のどちらかというと内向きの心が介在する余地は無いように思います。
だから夜が好きですね。
深夜の都市は人の気配もなく、その瞬間を独り占めしているような気分になったりしてしまうのもまた良しです。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年9月 9日 21:54

和田倉噴水公園 THE URBAN NIGHT VIEWにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

和田倉噴水公園 THE URBAN NIGHT VIEW : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ