EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

Z3補修「ロッドアンテナグロメット」

【投稿日】 2009年8月 2日 07:56  【カテゴリー】 その他

Z3のアンテナの土台となっているゴムのパーツ。

これが劣化しボロボロと崩れはじめたため、新品に交換してみた。

部品は車検でいつもお世話になっているポールポジションさんにお願いしたところ、快く取り寄せてくださいました。

お値段280円。

到底利益の出るような代物ではないのに・・・恐縮しきりです。

製品名は「ロッドアンテナグロメット」ということで、言われてみればなるほどそりゃそうだ、っていうネーミングですが普通に考えるとなかなか思いつきません。

うーむ、劣化してますね。

新品は固い質感ですが、古い方はぶよぶよしている上に非常にもろくなっています。

引っ張ると分解していくので、外し終わったらこんな具合になりました。

本来トランクの内側からアプローチするのが良いみたいですが面倒なので上から引っこ抜くだけです。

すっきり。

中にゴミが入らないように注意が必要ですね。

そして、慌てて用意したM5規格のネジ。

上からそのままグロメットをつける場合、アンテナの受けネジが押されて奥に入ってしまいますので、引っ張り出すためのアイテムが必要です。

グロメットをはめて、ネジでアンテナの受けネジを引っ張り出します。

(写真が若干ややこしいですが、普通にグロメットをはめるとアンテナの受けネジが奥に陥没するので、そこにネジをはめて引っ張るだけです。)

そして完了。

この箇所のひび割れはずっと気になっていたので気分が良いです。

しかしアンテナの受けネジを引っ張り出す時はかなりの力が必要。

細い新品のグロメットの穴に通さないといけないのだから、当たり前かもしれないけど思い切ってやらないといけないレベル。

万が一アクシデントがあるとアンテナユニットを粉砕してしまう恐れもあるかもしれないので、内側からアプローチするか、不安な人はディーラーでやってもらうのが良いかも。

バッチリ。

【投稿日】 2009年8月 2日 07:56  【カテゴリー】 その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/197

Z3補修「ロッドアンテナグロメット」に投稿されたコメント (現在のコメント数3件)

アンタ、ホントニキヨウダヨ

投稿者: I主将 | 2009年8月 2日 11:26

ショクニンダネ

投稿者: →井 | 2009年8月 2日 16:28

ナンデスカネ
コノ
ミョウナ
ノリハ

投稿者: 三郎@マサ | 2009年8月 2日 16:44

Z3補修「ロッドアンテナグロメット」にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

Z3補修「ロッドアンテナグロメット」 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ