EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

S1000RRとTroyCorserとRubenXaus

【投稿日】 2009年7月13日 21:20  【カテゴリー】 S1000RR関連

僕はS1000RRの参戦を期に、ごくごく最近からWSBK「だけ」を観始めたという筋金入りのバイクレースNewbieである。

そんな僕が応援するBMWチームの成績はまだまだといったところである。

まだまだ開発継続中という事だろうし、仕方の無い部分は多いにせよ絶対的な数字としての結果が悪いというのは参戦している以上、若干の寂しさを感じざるを得ない。

ライダーの2名はトロイコーサー(Troy Corser)とルーベンチャウス(Ruben Xaus)で、ド素人の僕には良く分からないが、どうやら実績十分のベテランらしい。

2人からのフィードバックを元に開発を進めようという意図は容易に見て取れる。

しかし、数戦目の序盤におけるコーサーの不自然なスリップダウンなど、明らかにマシンが発展途上であるという感じはそろそろ10戦目を迎えようという現在も目に見えて大きく変わるところは無いようだ。

その時解説者は「まだマシンがトップ集団のスピードで走っていくのが難しい段階なのでは」といった指摘をしていた。

どの程度根拠があるのかはわからないが、それくらい不自然なクラッシュではあったし、トップ集団に混じっていただけに残念な結果であった。

そんな中、先日チャウスがしばしの間トップを走るという出来事があった。

10位前後から急に順位を上げだしたかと思うと、気づけばトップだ。(写真は適当なもの。)

何の事はない、路面がウエットから開始したものの途中でドライとなり、他の車両が順次ピットインしていっただけのこと。

とはいえ、10位~5位くらいまでは普通に追い上げて行ったように見えた。

わかっちゃいるけどなんか嬉しくてテンションが上がる僕を許してほしい。

そしてスピースにすさまじい勢いで抜かれるとラスト数週であえなくピットインとなり、最終的な順位はいつもの定位置周辺であった。

無理にレインタイヤで頑張った影響か、交換済みで勢いに乗るほかのライダーに次々と抜かれるか引き離されるといった結果となってしまったのだ。

交換が遅かった分、巻き返す時間が全くなかったのは言うまでも無い。

賭けてみたんだろうな。

コケッ。(写真はイメージ。)

一方コーサーはというと、ドライになるのを見越したタイヤ選びの影響で慣熟走行でハイサイド転倒という何とも切ない結果であった。

解説者は「策士、策に溺れる」と。

その通りすぎるが、そんな事も試してみちゃうあたり正攻法では現状厳しいというベテランレーサーの本音が見え隠れする。

なにやらBMWチームの一人相撲といった感じのレースという印象だった。

その後のレースではやはり10~20位程度といういつもの低位置に戻っている。

不景気に負けずに頑張ってほしいものだ。

【投稿日】 2009年7月13日 21:20  【カテゴリー】 S1000RR関連

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/185

S1000RRとTroyCorserとRubenXausに投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

もうひとつ、小ネタを。
MotoGPのセーフティバイク?にS1000RRが登場した。
ちょっと前まではHP2Sportが2台だったんだけど、うち1台がSになったよ。

撤退と縮小の雪崩が止まらないモータースポーツ界だが、BMWにしろAprilliaにしろ、自前でワークス参戦はすごい。

やはり、速いバイクはカッコいい。
乗りたくなるよね。

投稿者: I主将 | 2009年7月14日 11:04

>I兄さん
まじすか!!
HP2Sport2台っていうのも粋ですが、S1000RRも粋ですねぇ~。
たま~~~~~にバイクを買うくらいしか支援が出来ない一般ピープルですが、やはり各メーカーとも、頑張ってほしいですね。
お金の有無より、技術の有無で進退を決めるような具合だったらよいのになぁ、って思います。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年7月15日 00:53

S1000RRとTroyCorserとRubenXausにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

S1000RRとTroyCorserとRubenXaus : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ