EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

ヤビツ峠で自然と戯れる

【投稿日】 2009年5月30日 21:56  【カテゴリー】 ツーリング 写真

予報が曇りにかわったわっしょい。

ということで、そそくさと午前中に美容院で夏仕様のサッパリヘアーに変更し、かねてから行きたかったヤビツ峠へ行く事にしました。

宮ヶ瀬湖からヤビツ峠へ抜けるルート

まずはいつもどおり国道246号から宮ヶ瀬ふれあいへ向かい一休み。そしてふれあいから引き返しつつ途中の交差点「宮ヶ瀬北原」を右折、県道64号から県道70号へ。

ここはどちらから来た場合でも道路標示を見ていれば確実に「ヤビツ峠は右(または左)」と表記されているのが分かると思います。

そしてその後は数十キロの道のりを国道246号にむかって走るだけの、ある意味簡単なルートになります。

【追記】Mapfunでルート作ってみました。簡単なルートをシェアする場合、これは便利ですね。

宮ヶ瀬湖ふれあいの花1

まずはふれあいまで向かい、小休止。

宮ヶ瀬湖ふれあいの花2

ふれあいもそこそこ花が咲いていますが、湖畔園地にしても宮ヶ瀬湖の近辺は行政が頑張っている印象があります。

宮ヶ瀬湖ふれあいの花3

しかし、観光地と呼ぶにはまだまだ力不足かな?

ヤビツ峠入り口1

ここは県道70号に入ってトンネル一本抜けて直ぐの場所です。

ヤビツ峠入り口2

宮ヶ瀬湖の湖畔を走っている間は道も綺麗で、思いのほかの快速道路に意外な印象でしたが・・・。

ヤビツ峠宮ヶ瀬側 裏ヤビツとも?1

しばらく走っていると周囲の雰囲気は鬱蒼とした森林地帯へと変わっていきます。

下には清流、周囲は雑木林、そして崖から雨水らしきものがジャージャーと流れだし道路は超ウェット。

ヤビツ峠宮ヶ瀬側 裏ヤビツとも?2

たまに石の類が転がっていたりしますし、道は広くなったり狭くなったりを繰り返しながらもブラインドコーナーが多く、対向車への注意からペースを上げる事は全くリスキーな感じです。

軽自動車とバイクの僕がなんとか徐行ですれ違うことが出来るような場所もあります。

ヤビツ峠宮ヶ瀬側 裏ヤビツとも?3

道が細いとか、砂利や植物由来の障害物などが多いとか、大型のオンロードバイクで遊ぶには不適切な感じですが、空気は綺麗だし癒されますね。

ヤビツ峠につくと、バス亭が目に付きます。

宮ヶ瀬から来た道をバスが走るなんてありえませんので、帰り道は綺麗な舗装路であるという事です。

ヤビツ峠秦野市側 菜の花台1

そしてここからが本来の目的。

市街地を一望できるスポットの調査。

ヤビツ峠秦野市側 菜の花台2

夜景を楽しむには菜の花台が良いそうです。

これが夜になると・・・相当綺麗そうです。

ちなみにヤビツ峠後半は比較的崖な感じで、高所恐怖症の僕はガードレールの方に意識が行かないように努力するのが大変でした。

あと、夜間は壊し屋だとかがでるとか、治安が悪いとか、暴走族がいるとか、そういう話も目にしますので注意が必要になりそうです。

それらとは別に、事故や危険性をといった面でですが、宮ヶ瀬側からは夜間は登らない事をオススメしたいと思います。

街灯なんて全くないし、岩盤をくりぬいただけのような粗野なトンネルなど、僕の背筋を涼しくするには十分な設備が整っているように感じます。

余計なモノ、連れ帰っちゃうかも?

【投稿日】 2009年5月30日 21:56  【カテゴリー】 ツーリング 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/163

ヤビツ峠で自然と戯れるに投稿されたコメント (現在のコメント数5件)

>美容院で夏仕様のサッパリヘアーに変更し
美容院に行くのですか!意外です、各言う私も学生時代から美容院です。(笑)髪をカットするとヘルメットが緩くなったように感じませんか?

今回のツーリングは、地図解説と写真入りで非常に分かりやすく参考になり有難いです。

投稿者: ぷらむ | 2009年5月31日 23:16

県道70号の[宮ヶ瀬湖~ヤビツ峠]間は路面が悪くて走りにくいルートですね。僕も何度かココ走りました。雨の後に走った時はビビリながら走った記憶があります(笑)。

投稿者: child | 2009年6月 1日 08:39

>ぷらむさん
意外ですか?笑
バイク姿だとイマイチいろんな意味でご理解いただけないと思いますが、
わりかし身なりの流行廃りには敏感ないまどきの若者なんですよ。
今回のルートは短い上、比較的近い場所なので載せて見ました。

ルートが複雑な長距離だと難しいんですよね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年6月 1日 20:50

>childさん
僕は今回まさに雨上がりでしたが・・・道の脇の土手のいろいろなところから水が噴出していました。笑
おかげさまでバイクは汚れましたが、楽しかったです。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年6月 1日 20:52

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

投稿者: 名無しのリーク | 2016年7月 3日 18:16

ヤビツ峠で自然と戯れるにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

ヤビツ峠で自然と戯れる : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ