EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

宮ヶ瀬湖畔園地~ダムサイト

【投稿日】 2009年5月10日 20:52  【カテゴリー】 ツーリング 写真

本日はちょいと宮ヶ瀬まで。

いつもは「ふれあい」から「道志みち」という走り主体のルートですが、今回は完全に観光的なノリで、いままで通過していた宮ヶ瀬湖畔園地を散策、そして湖をぐるりと回ってダムサイト見学を行いました。

GX200のテストも兼ねていたので一杯撮影も行いましたが、熟慮を重ねた結果、PowershotG10にしようかと思います。

宮ヶ瀬湖畔園地 001

GX200もいいですよ、多分。

宮ヶ瀬湖畔園地 002

ただしいくつか気になる点がありました。

宮ヶ瀬湖畔園地 003

どうもマクロ時のピント合わせが遅いようです。

また、同じ条件でも合う時と合わない時もあります。

ピントを固定してしまえば良いのかもしれませんが、観光ついでにうろうろしながら連れも居る中で果たしてそんな細かな事やってる場合なのか、というのは永遠の問題です。

宮ヶ瀬湖畔園地 004

そしてもう一点、手ぶれ補正が弱い様子。

宮ヶ瀬湖畔園地 005

もちろん僕の技術が緩いというのはあると思いますが、世の中落ち着いてシャッターを切れる場所・シチュエーションばかりではありません。

宮ヶ瀬湖畔園地 006

先日夜の靖国神社のように。

宮ヶ瀬湖ダムサイト 001

G9のクセが付いている影響か、なれていない部分もあるのか、ブレ気味だったりピントがあまかったりといった駄目な写真も多く。

宮ヶ瀬湖ダムサイト 002

しかしダム自体は凄かった!

宮ヶ瀬湖ダムサイト 003

あとは個人的な好みの問題ですが、コントラストと色味の出方があまりピンとこなかった。

宮ヶ瀬湖ダムサイト 004

今回は全体的にフォトショップでコントラストを調整しました。

このつつじはほとんど撮ったまま、ということで場合によっては良い具合なんですが、それが技術のせいであるのかカメラの志向性の違いであるのか判別するような知識は僕にはないので、やはり感覚があっているG9の後継であるG10が良さそうです。

ちょっと後ろ向きかな?

考えるほどにカメラに対して何を求めれば良いのかわからなくなってしまったという感じですね。

写真をしっかり学んだでもなく、一眼レフやなお難しいレンズの世界に足を踏み入れたでもないのに何がわからないのかと言われるかも知れないけど、今の率直な感覚。

これはバイクにも共通して言える事かな?

ならば、慣れ親しんだものを使った方が進歩も早かろうという結論です。

Powershot G10

価格はGX200と大差なく。

【投稿日】 2009年5月10日 20:52  【カテゴリー】 ツーリング 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/143

宮ヶ瀬湖畔園地~ダムサイトに投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

今晩は、マサさん
宮ヶ瀬湖畔園地という地名初めて知りました。
このような絶景を眺めていますとストレス解消にもなります。上から5枚目の写真(長い吊橋)ですが、ここを渡れ、などと言われたら「恐所高怖症」では無く、「高所恐怖症」(笑)の私などは、足がすくんで座り込んでしまい
そうです。マサさんは大丈夫ですよね?(笑)しかし、出費が多いこともあるかと存知ますが(笑)、多趣味のようで羨ましい限りでございます。

投稿者: ○(今週中はまるです。) | 2009年5月11日 20:36

>まるさん
僕もこの地名は初めてです。
クリスマスには広場に大変美しい電飾が奢られるらしいですよ。
ちなみに僕も大変な高所恐怖症でして、とても怖かったです。
なので全然大丈夫じゃないです。
趣味は多いんでしょうかね?笑
趣味はなんですかと聞かれれば、片手で数えるくらいなら列挙できますが、一般的に見て多いのか少ないのか。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年5月11日 22:00

宮ヶ瀬湖畔園地~ダムサイトにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

宮ヶ瀬湖畔園地~ダムサイト : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ