EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

RICOH GX200を借りてみてのレビュー

【投稿日】 2009年5月 8日 21:26  【カテゴリー】 写真

細かなテクニカルデータなどについては割愛。

そういうものは公式サイトで!

PowershotG9は天変地異にて死亡しました。

理由はご想像にお任せしますが一般的な損傷などではないです。

彼は短命で、不幸な宿命を背負っていた。可哀想に。

さておき、そこで新しいカメラが必要となり、数多ある候補の中からいくつかピックアップすることにしました。

  • Canon Powershot G10
  • Panasonic Lumix Lx3
  • Sigma DP1
  • RICOH GR Digital II

それぞれ特徴がある高級コンパクトデジタルカメラです。

詳しくはここでは書きませんが、調べただけでも多くのブログ記事が書けそうなほど個性的な面々で、これからのカメラとして考えた時に同軸線上で語ってよいのか微妙なところではあります。

しかしなんでもかんでも買う銭もなければ、時間もなければ、全てを活かすほどの腕も無いわけで、結局気に入るものを買ってそれに自分を合わせていくというほうが手っ取り早いし今の自分には合っているように感じます。

さて、そんな中、掲題のGX200が居ない事に気づいた方もいらっしゃると思います。

RICOH GX200

今回GXを借りたのは偶然であり、蓋然でもあり、必然でもあるわけですが、職場の方がGRらしきものを持っているのは知っていたので、借りてみようと思ったらGX200だった、という顛末なのです。

RICOHといったらGRという先入観で、同様の性能で短焦点ではなく光学3倍レンズを搭載したGXシリーズがあるという事は知りませんでした。

GXシリーズはGRと非常に似た外見を持つカメラですが、GRよりは若干一般向けといいましょうか、普及品といった色合いを感じさせるものです。

レンズは一般的な要求にも応える光学3倍で、広角はかなりワイド、そして手ぶれ補正もつきます。

GRについては短焦点レンズ、そして手ぶれ補正などはありませんが発売より継続的に大規模なファームウェアのアップデート(開発、機能付加レベル)が行われ続けるという一風変わったカメラとなっています。

さて悩ましい。

実際のところ短焦点レンズのGRは明るいレンズに違いなく、それならば手ぶれ補正などもさほど必要性が無いわけで、ズームも日ごろほとんど利用しない自分にとって魅力的な機能ではありません。

しかしツブシが効くのは一般的なコンデジ的性能も持つGXであると思います。

とまあ、こんな具合で机上の空論で悶々としていても仕方ないので、とりあえず撮影してみました。

RICOH GX200にて 1

広角、いいです。

もともと望遠気味で暗かったG9のワイコンつきと遜色ない画角。

RICOH GX200にて 2

どことなく優しい風合い、ミニチュアのような雰囲気でいい感じです。

RICOH GX200にて 3

マクロモードの望遠。

ステンレスの質感など、いい感じに出ていると思います。

RICOH GX200にて 4

これは被写体である猫バスの大きさをおよそ同じにした時の映りこむ範囲を比較したもので、まずは望遠側。

背景などは社内で雑然としているのでフォトショップで加工してますので、あくまで範囲を見るだけのもの。

RICOH GX200にて 5

こちらは広角側。

こんな具合にお借りしてから数十枚撮ってみましたが、結果としては大変気に入りました。

何が良いって、まず握りやすい、そしてユーザビリティーに優れたインターフェース、G9と比べて秒数にしてさほどの相違も無さそうではあるものの、なんだか素早く撮れる気がする全体的な扱いやすさ。

G9+ワイコンで撮影した写真と遜色ない広い画角も魅力的。

G10も同じような広角レンズになったと思いますが、まあそれはそれ。

GRも試したいけど持ってる人無し。

週末に夜景を試し、それが満足いく結果となったら注文しようかな?。

今はもはや定価の半値で買えるんですからね。

とりあえずXactiはペンディング。

RICOH GX200

既に実勢価格は35000円か。

【投稿日】 2009年5月 8日 21:26  【カテゴリー】 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/141

RICOH GX200を借りてみてのレビューに投稿されたコメント (現在のコメント数11件)

彼は死すべく運命だったのでしょう。ご愁傷様です。
写真の腕時計、見る人が見れば判る似非GUCCIか?
Xactiはペンディングですか、それは残念と言えよう。
こんな安くて玩具のようなもの!と思いつつ購入し、動画を撮ったら、想像以上に映るんです。安物買いの銭失いと決め付けていただけに感謝感激です。

投稿者: W2 | 2009年5月 9日 20:29

>W2さん
まったく彼の運命はついてなかったです。
腕時計は大して高いものでもない上、もう何年も前のものですが一応正規店購入の正規品です。笑

デジタル機器は本当に年々進化してますね。
Xacti、いずれ買いますよ!
ただ流石に月に何個もカメラ買うとか、浪費と感じますので来月以降で。笑

投稿者: 三郎@マサ | 2009年5月10日 22:17

HN変更する予定ですが、短縮しますのでご安心下さい。どこかのお嬢サマにB*Wでしょう!と言われましたが、そんな高価な・・・は買えませんと、お答えしておきます。(笑)

GUTTIの腕時計でしたら、うん百万位するのでは?小生、腕時計は昔から腹時計しか?使った事がないもので。(大爆)

仰るとおり、デジタル機器は分針秒歩???ですね。
Xactiですが、私があれしてこうしますので(笑)、その節は宜しくお願いします。

「浪費」=無駄使いしない方が・・・!と、これもどこかの娘さんに言われたような気が。(笑)

投稿者: W11300(予定) | 2009年5月10日 23:47

>W11300(予定)さん
BMWも可能性としてはあるかな、と思っていたのですが意外とコンサバなマシンをお選びになりましたね。笑
腕時計は運百万はしませんよ。
ゼロが一個多いです。
とはいえ宝石や金、銀、プラチナなどの稀少鉱物が使われているものは違うかもしれませんね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年5月11日 21:56

おはようございます。
年齢的に保守なので(笑)、アバンギャルド的なバイク?は、少々派手か?と思い、1300に決めました。
BMWは国産バイクと比較しても、また、専門の方の意見を鑑みますと良いバイクだと思います。が、Kで使用することを前提に考えますと、やはり多々免れない事態に遭遇することや(笑)パーツなどが高価などと言うことも考慮し笑)1300にしました。次は*@Wしようかと?・・・イケナイ5月病かな。(笑)

投稿者: ぷらむ | 2009年5月12日 09:30

>WRCB(ぷらむ)さん
Kでの使用はWRでいいんじゃないですか?笑
大型は旅バイク、と位置づけてもいい気もします。
でもそんなZZRも手放されたんでしたね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年5月12日 21:13

痛いところを突かれましたね。(笑)
アドバイスどおり、Kでの使用はWRにします。
初から用途に応じた使い方をすると楽になりますね。

投稿者: ぷらむ | 2009年5月12日 23:12

>ぷらむさん
それかスクーターの方で。笑

投稿者: 三郎@マサ | 2009年5月13日 21:30

むふふ、既に走行済みです・・・ただ、スクーターの車高が低いため、バンクし過ぎてマフラーガードにキズが付いてシマッタので、もうKでは使用しません。

投稿者: ぷらむ | 2009年5月14日 00:35

>ぷらむさん
キズが発生するようだと思いっきりできませんし、
難しいですねぇ。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年5月14日 19:33

Link exchange is nothing else but it is simply placing the other persons web site link on your page at proper place and other person will also do same for you. kkefdegbfdee

投稿者: Johne746 | 2016年9月 5日 04:16

RICOH GX200を借りてみてのレビューにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

RICOH GX200を借りてみてのレビュー : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ