EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

靖国で会いましょう

【投稿日】 2009年4月 4日 21:07  【カテゴリー】 写真

先日会社の集いで靖国神社へと夜桜見物へ行ってきました。

どこにいくか?という話が出たときに短絡的なひらめきで靖国神社を提案したものの、僕は格別右回りなタイプでもなく、かといって殊更にナショナリズムを否定したりもするつもりはないタイプです。

ちなみに靖国神社とは、皆さんご存知の通り、明治維新以降に戦争や国難に殉じた人々を奉っている神社です。

先の大戦におけるアレヤコレヤの複雑な問題で、どうもネガティブなイメージを持つ人も居るかもしれませんが、実際のところは、それ以前の国難に際して命を落とした先達の霊が奉られているという点がメインということです。

国難に殉じた先達がいるからこそ、今の平和で豊かな日本があります。

日本人なら、たまには訪れてみるのも良いかもしれません。

靖国神社 夜桜 1

絶好の開花時期と重なった金曜の夜、靖国神社の参道には屋台が軒を連ねています。

靖国神社 夜桜 2

ゆっくりじっくり、誰に邪魔されるでもなく邪魔するでもなく・・・そんなシチュエーションでなければ夜間に狙ったとおりの写真を撮るのは難しいものです。

靖国神社 夜桜 3

感度を上げればざらつくし、シャッターを遅くすれば手ぶれするし、絞りは全開放意外選択肢はなく。

靖国神社 夜桜 4

しかし上手な人はどんな状況でも最適な物を得ることができますね。

境内では夜桜を見ながら、能、といった粋なイベントがあったようですが、チケットはとってないし、通常の入場は18時までだし、で入ることは叶わず。

靖国神社 夜桜 5

靖国神社の参道脇は宴会場となり、人の海。
桜を堪能したのは市ヶ谷の飲み屋へ向かう途中の幹線道路の桜並木かもしれません。

靖国神社 夜桜 6

仕上げはビールと歓談で。

【投稿日】 2009年4月 4日 21:07  【カテゴリー】 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/134

靖国で会いましょうに投稿されたコメント (現在のコメント数6件)

毎年の事ながら花見物に行き、飲みすぎて急性アルコール中毒状態になり
救急車にお世話になる輩が多数いるようだが、こんな人間のために救急車が
出動していたら、本当の急病人が困るという事を良く考えて飲んで欲しい!
飲むなら酔うな、酔うなら飲むな! 飲むなら吐くな、吐くなら飲むな!

投稿者: W2 | 2009年4月 4日 23:59

>W2さん
酒はきちがい水、などとよく言ったもので、集団で騒いでいるとだれかれとも無く一気飲みをはじめ、気づけば死人が出ているなんでいう事もあるのかと思います。
僕の場合は、そういうのはあまり好きではないのでビールは好きですが数杯しかいただきませんし、悪ノリがあれば止めますね。

一番良くないのは、強要ですね。

酒で気が緩むと、日ごろしない強要をする事もあるでしょうし、それをハイハイと笑顔でノリノリ引き受けて残念な結果になるという事もあると思います。

救急車の出動については、ロクでもない理由とはいえ急性アル中はまだマシかもしれません。
タクシー代わりに使うだとか、妊娠で動くのが億劫で呼ぶだとか、そういった人々のいるみたいですよ。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月 5日 11:39

一番良くないのは、「自制心」の無い輩が、勝手に飲んだくれて、騒ぎ疲れてバッタリ。大変だ!119番(救急車)と簡単にタクシーのように呼ぶ事です。自業自得、こう言う輩は、頬って置きましょう。こう言う輩が、飲酒運転で交通事故を起こし、人の命を奪い、自身の人生をも終わりにしてしまうのでしょう!飲めないアルコールを無理に勧められても、毅然とした態度で断る勇気を持ちましょう!

投稿者: W2 | 2009年4月 6日 22:23

写真部おつかれでした。

三郎@マサ の写真、色があざやかだよね。
私のカメラは、レンズがどうも暗い。

レンズの原理を最近お勉強したので、
明るい単焦点レンズほしいものです。
カメラ本体と同じぐらいするんだよね。
あー、高い、高い。

今度は、どこ撮影いくかねぇ。

投稿者: うーたん | 2009年4月 8日 15:48

>W2さん
自制心は大事にしたいですね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月 8日 21:26

>うーさま
今回はISOあげぎみだったので、ざらつきがでてしまって、大きなサイズではちょっとがっかりな感じになってしまいました。
単焦点レンズあると、楽しさが広がりそうですね。

次は・・・・アジサイにはまだ早いですね。
何かありますかねぇ。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月 8日 21:32

靖国で会いましょうにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

靖国で会いましょう : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ