EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

WAKO'S バリアスコート

【投稿日】 2009年4月20日 23:04  【カテゴリー】 PlexusとVariouscoat メンテナンス

納車からそろそろ10ヶ月が経ちます。

随分以前から気になっていたプレクサスをF800ST納車の機会に購入し、4輪にも使ってみたりしつつ、その驚きの手軽さ、綺麗さに十分な感動を味わってきました。

そしてプレクサスの残量も残りわずかに。

4000円近い大きな缶を買いましたが、時々Z3、月に1~2度F800ST、そしてたまにCB750と、大車輪の活躍での10ヶ月ですから大変お得だったように感じます。

ただし保護効果はそこまで長い時間持つような雰囲気ではなく、マメな人にこそ効く、マメなアイテムであると思います。

結局いくらプレクサスをしていても放置時間が長ければシャンプーは必要になると思います。

もし水を使わずプレクサスだけで押し通すとしたら、プレクサスを能うかぎり潤沢に使い、しかもウェスをたくさん用意しなければ汚れを拭いきるのは難しくなります。

そして、これは全くお手軽じゃない上、ウェス交換のタイミングを間違えれば砂付きのウェスでボディを摩擦してしまうことなるでしょう。

そんな中、今回ナップスのセールにかこつけて購入したのがこちらのバリアスコート。

WAKO'S バリアスコート various coat 1

その名の通り、まあなんでもコーティングしてくれや、的なアイテムであり、プレクサスとは良く似た性質を持っているようです。

定価は3800円でマイクロファイバーのウェスが付き300g入り。

プレクサスは370g程度入り、定価3900円程度となっていますがウェスなどは無し。

経験上、マイクロファイバーのウェスはプレクサスには最適で、仕上げ用としては最高に使い勝手がいいため、バリアスコートにマイクロファイバーを同梱したのはとってもいいアイデアだと思います。

現在ではそれぞれ実勢3000円前後となっており、似たような価値の物質が詰まっているように思えます。

WAKO'S バリアスコート various coat 2

しかし買ったそばから→井君にはばっさりと「わこ~ずはOEMばっかだし、これも中身はぷれくさすと大差ないものですよ。笑」などと言われ、モービルのオイルの例などを耳にするにつけ、使う前から「プレクサスよりバリアスコートの方が良いのではないか?」という期待も萎み気味であったりもしています。笑

とはいえ、コーティング後のさわり心地が違うだとか、バリアスコートのほうが効果が日持ちするだとか、そういった話も耳にするため、1年近くプレクサスに慣れ親しんできた僕がこれからじっくりテストさせていただきます。

いずれ答えはでるでしょう。

プレクサスとバリアスコートの比較はその時にでも。

松戸市某所、八重桜

そしてこちらは実家近所の八重桜。

八重桜は華々しいものの、色味がピンクすぎてちょっとくどい。

関連記事一覧へ

WAKO'S バリアス コート

さて、プレクサスとどちらがいいのやら。

【投稿日】 2009年4月20日 23:04  【カテゴリー】 PlexusとVariouscoat メンテナンス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/137

WAKO'S バリアスコートに投稿されたコメント (現在のコメント数12件)

以前はプレクサスを使っていました。
最近はバリアスコートを愛用しています。
バリアスコートの方が伸びが良くて使いやすい気がします。

どちらの方が良いんでしょうかね。( ^▽^)

投稿者: child | 2009年4月21日 00:39

三郎@マサさん
何と言う偶然!実はこの製品、H*ND* D*E*M T京のサービスの方に「これは中々良いですよ!」と勧められ、その場で水荒いせず、代車のホイールやタンク、スクリーンに塗って拭いて見せて下さったのですが、一番気になるスクリーンに細かいキズも付かず、ホイールの汚れやタンクも光って見えるようになりました。購入後、自身のバイクでテストしてみました。念の為に軽く水洗いした後に、スクリーンやタンク、ホイールに塗り付属のウエスで拭き取りました。思っていたより、汚れ、細かいキズなどは取れ、タンクが光ったようになりました。小雨の中を走っている際に、タンクに付いた雨水がコロコロはじいている事に気が付きました。騙されて?購入使用して良かったようです。(笑)
バリアスコートにマイクロファイバーのウエス?は一度使用したら、再度、洗って使用出来るのでしょうか?
そこのW君良いですね!(笑)

投稿者: W2 | 2009年4月21日 01:00

上記の文面にて誤りがございました。(恥)
下記のように、お詫びして訂正します。(笑)
自身のバイクで「テスト」→実施
バリアスコートにマイクロファイバーのウエス?→バリアスコースのマイクロファイバーウエス?
そこの「W」君→Y

投稿者: W2 | 2009年4月21日 01:16

>childさん
のびが良いというのは作業性を考えると大きなアドバンテージですね!
いずれじっくり見て見たいと思います。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月22日 00:22

>W2さん
それぞれ、頭の中で自動的に修正しつつ読んでいました。笑
プレクサスやバリアスコートはキズが一見消えたように見えるのでとてもよい感じがしますが、なんだかどうも誤魔化されているような気もします。
砂が付いているウェスで拭く、ないしはボディに砂が付いたまま拭いてもはたして傷が付かない事があるだろか・・・と。

その場ではワックス効果で綺麗になっているようには見えますが・・・磨き傷などがコート直後にはさっぱり目立たなくなる性質を考えると、誤って磨き傷をつけるような行動を行っていてもその場ではそれに気が付かない、といった事態も招きそうです。

プレクサスの場合で言えば仕上げ用のマイクロファイバーはほとんど洗わずに使っています。
ただし油汚れなどは絶対付かないように注意しますし、砂汚れなどが付いたような気がしたら洗ってしまいます。
マイクロファイバーは洗っても直ぐに乾きますし、とってもいい素材ですね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月22日 00:29

バリアスコート・・・私も気になっていたんです。
インプレ楽しみにしてます。

投稿者: ヒデマオ | 2009年4月25日 08:45

バリアスコートですが、洗車した後、付属のマイクロファイバーで拭いたにも関わらず、日中日差しの良いところで
見たら、細かいキズが付いていました。購入した上記店のサービスに丁重に苦情を言った所、この程度は仕方ありません・・・ですと。(涙)

投稿者: W2 | 2009年4月25日 13:44

>ヒデマオさん
まだちょっと先になるかと思いますが、お急ぎでなかったらゆるりとお待ちください。笑

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月26日 10:01

>W2さん
カバーやウェアでも洗車キズのようなものは付きますし、ある程度は諦めるしかないですね。
明らかに触って分かるようなキズでなければ、コンパウンドでつるつるになりますよ!
だから査定にもあまり響かないとおもいます。笑
まえのZZRの時は、色がダークだった分洗車キズも目立ってましたね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月26日 10:12

三郎@マサさん
屋根付き車庫なのでカバーはかけません。
また、ウェアなどが当たる所は「手製特別カバー」(笑)で問題ございません。
スクリーンですが、コンパンドで磨けばキズは消えるのですね?
査定に響かないと思い、元のスクリーンを付けて磨いてシマッタ後ですが(笑)
これしかない!と言うバイクが未だ見つからないので、良しとしますか。

投稿者: W2 | 2009年4月26日 23:56

>W2さん
確信を持ってはいえませんし、酷かったら減点されるとは思いますが。笑
ちょっとした擦り傷などプラスティック向けのコンパウンドで簡単に新品同様のつるつるになる事は違いがありません。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月28日 00:25

Wonderful beat ! I wish to apprentice while you amend your web site, how can i subscribe for a blog site? The account aided me a acceptable deal. I had been tiny bit acquainted of this your broadcast offered bright clear idea eddcfdbaecff

投稿者: Johnf2 | 2016年6月 5日 10:27

WAKO'S バリアスコートにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

WAKO'S バリアスコート : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ