EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

2009 全日本ロードレース選手権第一戦筑波 予選

【投稿日】 2009年4月 5日 11:06  【カテゴリー】 ツーリング バイク全般

掲題の通りですが、筑波サーキットへロードレース選手権予選を見学に行ってきました。

午前最初のGP-MONOがはじまるかはじまらないかといった頃にサーキットへ到着しました。

バイクを指定の場所に駐車しているそばから爆音が耳に入ってきます。

基本的にはいくつかあるスタンドから観戦、というのがパターンのようですが、バイク置き場の近くのフェンス越しにトップスピードから高速コーナーを見ることができます。

そもそも正式なレース観戦といったものははじめてですが、GP-MONOや125ccクラスの高速コーナーでのチキンレースな感じが壮絶で、初っ端から圧倒されました。

パワーがない分、いかに減速せずに突っ込むか、しかし適宜減速なりなんなりしなければコケるよ。あとは君次第。といったなんともギリギリ感あふれる雰囲気でした。

この動画はコース中央後半にある切り返し地点。クラスは軽量級。

お目当てのリッタークラスは昼から。

2009 全日本ロードレース選手権第一戦筑波 1

やはり見たことのある車種が走っていると、なんだかワクワクするものです。

2009 全日本ロードレース選手権第一戦筑波 2

ドゥカティやらアグスタやらも若干走っていましたが・・・結果は芳しくなさそうでした。

2009 全日本ロードレース選手権第一戦筑波 3

かかってるコストが・・・等、色々とやむを得ない部分があるらしいとの事ですがなんだか残念な感じです。

この動画はリッタークラスの第2ヘアピン(?)。

最終コーナーへの直線は圧巻。

2009 全日本ロードレース選手権第一戦筑波 4

そして直線からの高速コーナー。

富士との違いは、中央のスタンド(一番上の一番端っこ)からだと多くのヘアピンやコーナー、そして直線が一望できるという点でしょうか。

2009 全日本ロードレース選手権第一戦筑波 5

1周1分切るというスーパーファミコンのマリオサーキット1のような小さなコースではありますが、変化に富んでいて見ていてなかなか飽きません。

2009 全日本ロードレース選手権第一戦筑波 6

予選は入場料が1500円でパドックパスも1500円、2輪なら駐車場は無料となります。

ジムカーナ上の一部が2輪置き場となりますが、誘導員は一杯居るので迷う事は無さそうです。

ちなみに本日行われているであろう決勝は、入場が4000円、パドックパスが2000円となり、予選の倍の価格となります。

パドックパスは買った方がいいです。

パドックA内にそれなりに良さそうな感じの屋台なども出ていますが、これが外ですとあまり期待できません。

純粋に高速でサーキットを駆け回るバイクを見たいだけなら、予選の方が色々な意味でお得な感じがしました。

ちなみに、筑波は富士と比べると施設の老朽化が進んでいるようです。

あと、強力な望遠などではなく、光学5倍程度のそこそこのカメラでかっこいい写真を撮りたい方はミニ脚立もってくといいです。その差でフェンスごしになるか、ならないかが決まります。

確かに無くても撮れる場所もありますが、今回僕が撮影した大きくバイクが写っている写真などはカメラを両手で上に掲げて山勘で撮ったようなものの中の、良く撮れた一部です。

ミニ脚立があれば良いポジションになる場所、というのは一杯あります。

ただし高速を利用しないといけない場合は4輪でないと危なくて運べませんね。

おまけは、帰りの守谷SAでの桜。

守谷SAでの桜 1

守谷SAでの桜 2

【投稿日】 2009年4月 5日 11:06  【カテゴリー】 ツーリング バイク全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

2009 全日本ロードレース選手権第一戦筑波 予選に投稿されたコメント (現在のコメント数8件)

こんばんは
レースのことはよくわかりませんが
実際は迫力満点なんでしょうね・・・
私は一度だけみたことがあるんです
地元にオートレース場があるんで(レース違いですが)
元スマップの森君もでてますね
迫力ありましたよ・・・

投稿者: riki | 2009年4月 9日 22:04

おーい。
元気かあー。

投稿者: I兄者 | 2009年4月13日 22:15

>rikiさん
オートレースは僕は見たことがありませんが、あれも迫力ありそうですねぇ。
バイクが集まっていると迫力がある、という点では講習会なんかもそうですね。
オートレースは車体があのカント深いの大きなコーナーを走る専門に左右非対称になってるんですよね。
なんだか凄いです。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月13日 22:19

>兄者
元気ですよん。
土曜日に調子に乗って外をうろうろしたおかげで花粉にかなりやられ気味ですが・・・。
(まだマスクを手放すには時期尚早だったようで・・・。)

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月13日 22:27

おれも土曜日は調子に乗って、いやバイクに乗って、東京都の内側の西のぎりぎりあたりをうろうろしたおかげで、下半身筋肉痛にかなりやられてるよ。

投稿者: I兄者 | 2009年4月13日 22:58

最近、更新が無く、非常に寂しいです。
よろしくお願いします。

投稿者: W2 | 2009年4月14日 00:10

>兄者
ニシのギリギリあたり、いいですね。
そろそろ標高が高いあたりも良い具合になってきそうですね。
あとは花粉がなんとかなれば、僕は準備万端です・・・。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月14日 22:53

>W2さん
すみません、ネタがないのと平日多忙にて・・・。
BMW関連のニュースもあまりなく、若干平坦な感じの年度始めですね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月14日 22:55

2009 全日本ロードレース選手権第一戦筑波 予選にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

2009 全日本ロードレース選手権第一戦筑波 予選 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ