EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

動研サマーシートカバー

【投稿日】 2009年4月19日 21:26  【カテゴリー】 カスタマイズ

昨年の夏。免許取立てにてバイクのイロハも分からず我武者羅に走り回った。

そしてムレた。

人間はちょうどあの辺にたくさんの汗腺があるのだ。

そこで登場するのがコイツ。

F800ST用 動研 DOKEN サマーシートカバー 1

こうなっているとイマイチ何がなんだかわからない。

F800ST用 動研 DOKEN サマーシートカバー 2

そして近くで見るとなにやらグロい。

表と裏に太いメッシュがあり、その間を1cmくらいの厚さになるように細い無数のメッシュの柱が霜柱のように密集しているような構造である。

F800ST用 動研 DOKEN サマーシートカバー 3

これが装着してみると実に美味い具合に伸び縮みする。

F800ST用 動研 DOKEN サマーシートカバー 4

伸びるべき場所では広がり、縮むべき場所では狭くなって密着するような按配だ。

F800ST用 動研 DOKEN サマーシートカバー 5

少し気になったのはこのトンガリ部分。

ピッチリと誂えてあるおかげで、見た目もスマートであるが合成皮革の部分の生地の厚さは大変薄く、テンションもかかるため、ちょっとした破れやスレから簡単に穴が発生しそうな感じだ。

この部分の構造は何か別の素材にしてほしい感じだが、使っていくことでどうなるか見守って行きたい。

また、一部縫製が甘い箇所があり、重大事にならないよう予防的な修理を要した。

全体としてはメッシュの構造といい、とても良いものなので細かい部分の作りが微妙な点は勿体無い。

F800ST用 動研 DOKEN サマーシートカバー 6

使用感はとてもグッド。

効果は40kmから感じることができ、シティーパンツ(厚手のキャンバス)の場合、今の時期では若干涼しいくらいだ。

たまに立ち乗りして風を通す、みたいな作業は全く必要がなくなるレベル。

作りが怪しい部分があるのを除けば最高にお勧めできるアイテム。

動研 DOKEN サマーシートカバー

すわり心地もマイルドでなんかいい具合。

【投稿日】 2009年4月19日 21:26  【カテゴリー】 カスタマイズ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/136

動研サマーシートカバーに投稿されたコメント (現在のコメント数15件)

免許を取って2ヶ月。
立ち乗りの瞬間の爽快感をもう覚えました(笑)
このカバー、機能性はすぐれているとのことですが、STのスマートさを損ねないかと若干躊躇してしまいます。 三郎@マサ先輩はどう思われましたか?
もっと気温が上がるとそんなこと言ってられなくなるのかもしれませんね。
昨日も松本市で26度の中を走っていて、立ったり座ったり(笑)

投稿者: "KIT." | 2009年4月20日 14:46

一見、胸部パッドのようにも見えますが(笑)昨日、解決致しました。
昨日ジーンズでしたが、それでも臀部前後付近は、汗でベットリ気持ち悪く
胸部、背部、更に頭部に至っては最悪です。今の時期でこの状況ですので
真夏などは頭から冷水をかぶりたいほどです。ヘルメットもこのような
非常に風通しの良い製品があれば助かります。

投稿者: W2 | 2009年4月20日 20:59

>"KIT."さん
立ち乗りは長時間ツーリングの場合は足の血行などもよくなりますし・・・僕もしばしばやってます。
去年の夏はそれこそ平坦で安全な道なら立ち上がるのはもちろんのこと中腰のようにして少しだけお尻をうかせてでも風を通していたような気がします。笑

このシートカバーはまさにそういった状態を常に味わえる、という事になりそうです。
立ち上がるほどの爽快感は無いと思いますが、継続して風通しが良いというのはいいですね。

見た目は実際につけてみると、そこまでおかしいということもないように感じますが、やはりそのままよりは若干もっさりしてしまいますね。

この辺は好みと思いますので、真夏になった時に秤にかけてご判断いただくと良いと思います。

もしレザーパンツをお使いの場合は・・・あまり効果は見込めないかもしれません。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月20日 23:01

>W2さん
実際の具合は昨日ご覧頂いたとおりですね。
いまお乗りのそれぞれの車種に対してこういったものがあるかは存じませんが、あればおすすめですね。

ヘルメットなら既にBMWが純正でこんなのだしてます。
http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=E&Product_Code=af1
でも日本の規格には通ってません。
まあヨーロッパも厳しい規格があるようですので、それをパスしている以上安全性は確保されているのだとは思いますが、何かあったときに保険屋に文句を言われたり支払いがなくなったりすると困りますのでオススメはできませんね。笑

あと水といえば気化熱で長時間涼しいバンダナ風の水を含ませておく奴が昨年はやっていましたね。
あれのベストバージョンもあるみたいです。
まさに暑くなったら水をかぶれ!ということのようです。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月20日 23:03

三郎@マサさん
BMWが純正で発売しているメットですが、何とも涼しいそうですね!
何となく水切りネット?を逆様にした感じです。(笑)
昨年夏、N*P*で販売されていた、気化熱で長時間涼しいバンダナ風の
水を含まる製品、熱サマシートなどいろいろ試しましたが
Kに行く途中で暖かくなってしまい(笑)反って気持ち悪くなり諦めました。

話は変わりますが、HONDAで背中の両側にプロペラがついている
ジャケットを初めて見ました。以前、何のTV番組か失念しましたが
これと同じようなジャケットを紹介していたことがありました。
空気を循環する事で熱を逃がし、快適に過ごせるという意味では
同じような構造なのでしょうね?

投稿者: W2 | 2009年4月21日 00:13

>W2さん
おそらくかなり涼しいと思います。
こういった革新的なものも国内で販売されるといいのですが・・・。
ファンつきのジャケットはそもそも野良仕事用かなにか向けに開発されたのだったと記憶しています。
バイク用でもいけそうですね。
見た目とコストと耐久性、この辺が課題でしょうかね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月22日 00:12

こんばんは、サマーシートカバーこれとてもよさそうですね
私はF8でまだ夏を体験してないので・・
F8は夏場脚部に火傷するほど熱いと聞いてます
夏場はパンツにも注意が必要とF8乗りから忠告されてます
ぜひサマーシートカバーつけて少しでも涼しく乗りたい
ですね★

投稿者: riki | 2009年4月24日 01:38

>rikiさん
これはとてもいいです。
ただしエンジンからの熱気はまた別の話ですね。
脚部が「熱い」、というのはおそらく膝部分のフレームが加熱するからだと思います。
これは僕は感じたことはありません。
確かに「暑い」ですが、「熱い」とは違うんです。
それはBMWパンツの膝を覆う大きなプロテクターのおかげだと思います。

ジーパンやプロテクターの無いパンツで乗る方は、注意された方が良いかもしれませんね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月24日 21:46

先日、某HONDA DREAM Sにて、フォルツァに乗っている
カルフォルニア出身の外人さんが、このネットと同じような
物を装着していたのを見て、How about this mesh seat?
と聞いたところ、私の体重重い、ブレーキかけると前に滑る
雨で濡れると気持ち悪い、と日本語で説明して下さいました。
他のスーターにも乗ったがスズキはブレーキが余り利かないのでダメ
ヤマハもダメ、ホンダ イズ No.1と説明して下さいました。
やはり、ご自身の仰るとおり、重量オーバーだからでしょう?
と心の中で呟いていました。

投稿者: W2 | 2009年4月25日 14:19

>W2さん
そういえば昨日ご連絡いただきましたが、会社のイベントにて休出しておりまして出れませんでした。すみません。

フォルツァの場合、シート形状的にもずれてきそうな雰囲気がしますね。
どこの製品なんでしょうかねぇ?

ブレーキについては重量オーバーを改善するのが、色々と手っ取り早そうですね。笑

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月26日 10:18

三郎@マサさん
件のシートですが、ホンダ製ではないのでしょうか?
外人さんですが、私の陪程の重量ではなく体重くらいありそうでした。(笑)
余談:最近の日本のポリスマンは英語が話せるので違反しても逃げられないとも(笑)

投稿者: W2 | 2009年4月27日 00:14

>W2さん
そういえば外人の場合はどうするんでしょうかね。
サインさせるにも、内容が理解できないって言われたらさせれませんよね?
まあそんな生易しいもんでもないでしょうし、何か方法があるのでしょう・・・。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月28日 00:30

三郎@マサさん
早口英語で話しても「No」と言われたそうです。
これって、人権蹂躙ではないのでしょうか?
そう言えば、教習所に通っている時に、海外に転勤していた最中に当地で免許を取った(所謂、国際免許?)方から聞いた話ですが、違反で捕まった際に、国際免許を出して「ゴガツバエ(相応しくない言葉なので頭で変換して下さい。笑い)、何だよ!」と言ったら、「日本の免許はないのか!」と言われたので、「持ってないね!」と・・・そしたら「行け!」との一言・・・だったそうで、これは通用するみたいですね。多分、当地に身元照会するのに手間と時間がかかるので面倒と言うこともあるのでしょう?

投稿者: W2 | 2009年4月28日 02:18

そのために国際免許ってのもちょっと手間ですね。
なんやかんや、取り締まりが厳しい場所などでは安全運転がいいですね。
僕はバイクに乗り出してそろそろ1年が近づいてきていますが、今のところ警察のお世話にはなってません。笑

投稿者: 三郎@マサ | 2009年4月30日 12:26

I'd like to find out more? I'd like to find out more details.

投稿者: www.azirishmusic.com | 2017年6月10日 04:29

動研サマーシートカバーにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

動研サマーシートカバー : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ