EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

潮時であり好機でもある

【投稿日】 2009年3月17日 00:47  【カテゴリー】 その他

現在煙草を所持していません。
煙草とお友達になってからそろそろ10年。

禁煙というとなにやら仰々しいですね。

僕が煙草を吸うという事は現在違法でもなんでもなく、自己責任であるのだから、禁煙というより卒煙とか止煙とか、そういった字面の方がしっくりくるように思います。

今回の禁煙は2回目。
何年か前にニコレットにて一か月程度禁煙しましたが無事リターン。
当時得た教訓は
「格別な思い入れもなく思いつきで始めた禁煙はシチュエーションに気をつけないとすぐに破たんする」
というものです。

しばらくは飲み会などは自粛しますし、雀荘なども出入りするつもりはありません。
パチンコの類はそもそもやらないので関係ないですね。

禁煙外来に行くかは検討中です。
くじけそうになったら行こうかな。

保険適用が(一日の本数*喫煙年数=200)位ないとだめだとかで、さすがに該当しません。
ここ3~4年は飲んだりファミレスなどで長時間だべったりでもしない限りは1日10本程度の消費でしたし、それ以前でも多くても20~30本でしたから、この指数には満たないと思います。

自己申告だとしたらパスするかもしれませんけど、どの程度の厳密性を持って判断されるのか、医者に聞いてみない事にはわかりませんね。

ちなみに今回の禁煙理由は・・・。
身近な人々からの忠告と、
20歳の頃から「30歳までには止める」と目標を立てていた為です。
(まだまだ猶予はありますが。)

samuelさんの禁煙体験談に刺激を受けたというのもあります。

今回は、発売から7年近く吸い続けたお気に入りのセブンスターメンソール(12mg)に別れを告げ、パーラメントメンソール(6mg)、キャスターメンソール(3mg)、マイルドセブンメンソール(1mg)、と数か月程度をかけて順次軽い煙草へ変更。

次第に味気なく、自分にとってはうまいとは思えない煙草になりました。
まずい煙草って吸いたくならないものです。
そして段階を刻む事でセブンスターメンソールは遠く過去のものとなりました。

今回は職場でも何人かで示し合わせてのスタートなので、自分の負けず嫌いな心を信じれば、達成も可能となるのではないかと期待しています。

【投稿日】 2009年3月17日 00:47  【カテゴリー】 その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/118

潮時であり好機でもあるに投稿されたコメント (現在のコメント数10件)

>自分の負けず嫌いな心を信じれば、達成も可能となるの
>ではないかと期待しています。
おう!がんばれ!
まあ、まささんのことだから、すでにすべて調べはついていると思うのだが、

その時と、将来自分が陥るであろう症状をきちんと知識として把握していることがけっこう安心につながりました、わたしの場合。

あー、このぼんやりと頭がはっきりしない感じは、書いてあったあれだな。だからこの状態は1週間続くはずで、今日はその1日目だ。
とか。
吸いたくなったら、「これが禁断症状だな」と思ったり。
最初の1週間が一番大切。
あとはずいぶん楽だよ。

それと、アレルギーと喉の症状(花粉症も含め)、来年は劇的によくなる、ということ。
これは事実。
たまちゃんもたばこ臭くないまささんのことを喜ぶだろうし。

けど、万が一失敗しても、またやればいいから、ね。
←って言われると闘志がわくのは、まささんも同じでしょ(笑)。


無理せず着実にがんばれー!

投稿者: samuel | 2009年3月17日 18:48

>samuelさん
色々ありがとうございます。
とりあえず、一日は経過しました。笑
今回は二コレットなしですが、煙草を順次軽くしていった影響か、前回の二コレット使用時より楽な気がします。
アレルギーは、花粉症や猫、ハウスダストなどなど、実は幼少時からあるため改善はそこまで期待してはいないのですが、体質の変化で何か変わるとうれしいです。

しかし、ふとした瞬間に意識が喫煙所(会社なら休憩室ベランダや非常階段、家ならベランダ)に飛んでいる時があります。

習慣とは怖いものです。

一度失敗しているので、今回も失敗する可能性はあるかもしれませんが、タスポを預けたりしているので、前回よりリターンにあたってのハードルは高いです。笑

投稿者: 三郎@マサ | 2009年3月17日 20:24

三郎さん
こんばんは
禁煙いいことです・・・
といいながら自分はスパスパ・・・
15年ほど前に禁煙し10年間禁煙したのに
5年ほど前からまた吸い始め・・
元にもどってしまいました・・
バイクツーも休憩するたびにスパスパ吸ってます
余生は長くないですね~

投稿者: riki | 2009年3月17日 22:25

まささん
>保険適用が(一日の本数*喫煙年数=200)位ないとだめだとかで、さすがに該当しません。
そうでしたか。20歳から吸い始め、1日20本としても○○年ですので軽くオーバーしてます。
保険適用可ですね。当初、こんなもの何時でも止められると思っていたのですが
今となっては禁断症状が出ること間違いないでしょう。(笑)

投稿者: 色々 | 2009年3月17日 22:38

>rikiさん
10年間でリターンですか!
僕も一生涯の禁煙を誓ったわけでもありませんが、
とりあえずしばらくは自粛してみようと思います。
人生、余裕がでてから「趣味の喫煙」なんていうのも粋かもわからんですね。
(といっても紙巻煙草では、趣味といえませんかね。笑)
バイクと煙草。
目的地に着いたときの一服は最高ですよね。
僕の当面の課題はここです。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年3月18日 00:36

>色々さん
20歳からですと、流石に軽くオーバーですね。
僕もいつでもやめてやるって思って吸いはじめましたが、
なかなか難しいですよね。
しばらく頑張ってみます。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年3月18日 00:38

マサさん、禁煙頑張ってください!
私は喫煙しませんが、同い年の方が健康志向になってくれるのは本当に嬉しい限りです。

職業柄「禁煙指導マニュアル」なるものが用意されておりますが、その通りにご指導してもなかなか上手く禁煙できる方は少ないものです。
身の回りの方や親しい方の体験談ほど身に堪える、そして心の支えになるものはないと成功する方は口を揃えておっしゃいますね。
微力ながらお体のことでお力になれれば幸いです。

禁煙家にとっての目的地に着いたときの一服は
銭湯から出たときのコーヒー牛乳のような
甘い誘惑なのでしょうか?(笑)

ここに直接書き込みさせていただくのは初めてですが、皆々様今後とも宜しくお願いします。
F800ST tacky

投稿者: tacky | 2009年3月18日 11:03

>tackyさん
書き込みありがとうございます!
僕ももちろん失敗する可能性もあるかもしれませんが、
しばらくは頑張ってみます。
指導マニュアルというものが、どの程度のマニアックさをもって書かれているものかはわかりませんが、こと禁煙に関しては人それぞれの部分が大きいように感じます。

例えば、メンタル依存が強いか、フィジカル依存が強いか、だけでも大きく違うのかなと。

そして、やはり周囲の環境はとても重要に感じます。
目的地での一服は、銭湯あがりのコーヒー牛乳。
これはなかなか言い得て妙!と思います。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年3月18日 21:06

こんにちは~

決意凄いです。陰ながら応援します。

僕は禁煙して5年経ちましたが、止めて一番良かったこと。
食べ物が美味くなる、当然太りますw
まぁこれはコントロール出来るでしょう^^

喫煙しているとやはり歯茎がやせます、虫歯になりやすく歯槽膿漏とか・・・
ですから綺麗な歯でいたければ止めるべきです。
愛煙家の口元が気になるようでしたら止められるかな?

歯医者通いしないためにも禁煙はお薦めします。

投稿者: モアパパ | 2009年3月20日 10:56

>モアパパさん
ありがとうございます!
禁煙5年、先達の方からのアドバイスは大変参考になります。
僕もひとまず1年、3年、5年、と積み重ねていきたいです。
まだ数日ではありますが、寝起きはとてもよくなりました!

投稿者: 三郎@マサ | 2009年3月20日 12:28

潮時であり好機でもあるにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

潮時であり好機でもある : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ