EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

レンタルバイク

【投稿日】 2009年3月27日 00:08  【カテゴリー】 バイク全般

お台場にもありますね。

平たく言ってしまうと「月に1・2回しか乗らないならこっちの方がお得ですよ」っていうアレです。

所有に対するこだわりがなければ、これでも全然OKと思いますが、ただでさえ趣味性の強い大型2輪に乗る身としては、さほど興味を喚起されるものではありません。

そんなレンタルバイクについて書かれた記事がMSNにありました。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090326/sty0903260802002-n2.htm

【一部抜粋】
社団法人日本自動車工業会(自工会)の調べによると、二輪車の保有台数はピークだった 昭和61年の1866万8544台から、平成19年には1293万5182台まで減少。保有台数が減っている理由について、自工会で二輪車を担当する田沼敏郎さん(34)は「バイクに乗りたいと思っていても、維持費なども含めた金銭的な問題やバイクの駐輪場が少ないことから、所有する人は減っている」と分析する。

この記事を読むとどうも2輪業界は全体的に傾いているという印象を受けますね。

しかし実際に自工会のサイトを見ると少し違った印象を受けます。
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/04_02.html

データと解説を見る限りでは、年々減少しているのは原付であって中型以上の二輪車は微増を続けているとのこと。
景気が悪い、置き場がない、そして危ない、暑い寒い、といろいろネガティブな要素も多い二輪車ですが、趣味性の強い中型以上の分野では健闘しているといって良いと思います。

レンタルバイクにしても、大型よりは通勤目的のスクーターなどの需要が多いと書いてありますね。
うちから割と近い場所にあるレンタルバイクのお店だと、原付なら月額10,000円弱で借りる事ができるみたいです。

大型二輪の場合は、ちょっと借りる気の起きないプライスが付いているものが多いですが、浮気性な方には良いかもしれませんね。
http://www.rental819.com/

ちなみにF800STもあるみたいですが、1日借りると20,000円となっています。
これは高い様な安い様ななんとも微妙。

【投稿日】 2009年3月27日 00:08  【カテゴリー】 バイク全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/126

レンタルバイクに投稿されたコメント (現在のコメント数4件)

私もレンタルバイクは興味ありません。
保険に加入するようなシステムになっているようですが
万が一何か起こった際に面倒ですからね。
それよりも、自身が買いたいバイク(特に逆車など)が
店になかったり、あっても試乗が出来ないことです。
乗って感触を確かめなくては分かりませんから
能書きなど良いので、もっと試乗車を増やして欲しい!

投稿者: W2 | 2009年3月27日 20:42

私もレンタルは興味がありません
ただ、新しいバイクを購入したいが
試乗よりもっと長い時間乗ってみたい
という人にはいいかもしれませんが
実際知り合いでバイク購入前にレンタルで
ツーに参加してその車種購入した方も
いますので・・・

投稿者: riki | 2009年3月28日 11:02

>W2さん
何か起こった際って、どうなるんでしょうかね?
保険の内容を見て見ないとわかりませんが、全て丸投げ可能なのがレンタルのメリットと感じていたので、そうでないのだとしたらなんだかイマイチですね。
逆車の試乗車はなかなか難しそうですね・・・。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年3月29日 00:44

>rikiさん
そうですね。
実際にそういったケースもあるのだとすると、
ディーラーもレンタルバイク業者と協力してできることが
何かありそうな気もしますね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年3月29日 00:54

レンタルバイクにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

レンタルバイク : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ