EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

冷却水飛散、だが悲惨ではない

【投稿日】 2009年3月21日 22:36  【カテゴリー】 メンテナンス

本日は道志みちから山中湖、そして素晴らしい富士山というツーリングを行ってきましたが、それはさておき冷却水が飛散したのでディーラーへいきました。

愉快な現象ではないので、写真はありませんが水色の液体がエンジン周辺や冷却水タンクがあるあたりのカウルに飛散しました。

ここ数週間のうちに何度かあったのですが、ディーラーにちょいと問い合わせてみただけで放置していました。

量は多くなく、精々手を洗った時に水をパシャパシャと跳ね飛ばした位の量です。

原因はというと、熱による冷却水ホースの変形で詰まりが発生し、圧力がタンクにかかることで発生する逆噴射のようなものだそうです。(一般的な水道用ホースなどを強く曲げると詰まる、みたいな事が冷却水ホースの角度がついている部分に発生するらしい。)

対策は確立されているようで、ツーリング~高速走行で温まった車体を放熱してからの作業でもトータル1時間程度でした。

もちろん保証対象とのことで、特別支出は無しです。

【小話】

メカ氏:「そういえば、このタンクパッドはどこのメーカーのですか?」

F800ST自作タンクサイドパッド再 1

営業M野氏:「そうそう、前からそれ聞こうと思ってたんですよ。」

僕:「自作です。是非DOKENでも作ってください。笑」

というわけで、ディーラーのスタッフやメカニックの方をも唸らせる?
F800S/ST用、タンクサイドパッドの型紙無料配布中。

実際、唸らせるか否かは工作次第?!

【投稿日】 2009年3月21日 22:36  【カテゴリー】 メンテナンス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/120

冷却水飛散、だが悲惨ではないに投稿されたコメント (現在のコメント数8件)

冷却水飛びましたか・・・
F8のトラブルで、何度か目にした事があります。
私のF8君は、今のところ無事ですけど・・・

投稿者: ヒデマオ | 2009年3月21日 23:03

ヒデマオさん
書き込みありがとうございます。

どうもメカニックさんの話を聞く限り、
場合によっては不可避なトラブルのような気もします。
(所謂、構造上の欠陥といいましょうか。)

とはいえ致命的なものでもなさそうなので、
その点は?ご安心ください。笑

投稿者: 三郎@マサ | 2009年3月21日 23:10

奇遇ですが私も昨日中央道~河口湖でほうとう昼食~山中湖で温泉~御殿場~東名でツーリングしてました。

花粉地獄と東名渋滞地獄でしたが天候もよくライダーもたくさんいましたね。(覆面の横をすりぬけて睨まれたのは内緒)

道志みち、いつか行ってみたいと思いつつつい高速に乗ってしまい、未だに行けた事が無いのでした。時間が出来たらいつかは。。

冷却水、災難でしたね、、私は未だに飛散したことはないですが、オイル漏れが最近ひどくなってきた気がします。

今日は東京マラソンで天気もイマイチなので出かけられず、残念で仕方ありません。

タンクパッド、すごく素敵だなと感心していたのですが、いかんせん私の太ももが太すぎるので(汗)薄めの素材で装着させていただくかもです。型紙参考にさせていただきます、ありがとうございます!

投稿者: tacky | 2009年3月22日 12:26

tackyさん

3連休、お出かけするならやはり昨日でしたね!
ツーリングで温泉、って良く耳にする流れではありますが、
早起きして頑張って出かけて出先で温泉などにはいってしまうと
そのまま帰りたくなくなりそうなので自粛しています。笑

東名は15時頃はまだすいていて、厚木から横浜あたりまで、とても快適でしたよ。
しかし夜になって、多摩堤通り~二子玉川~246、そして環八まで、自動車がそこら中にひしめきあっていて異様な光景でした。
今日のマラソンの関連で、慌てて自動車の用事を済ませた方が一杯いらっしゃった、とかでしょうかね。

エンジンオイルは今のところ平気ですが、こちらもやはり割りと滲む事は多いみたいなので、少し心配ですね。

タンクパッドですが、当該部分の磨耗やスレが気になる場合は、プロテクションフィルムなどを利用されるとよいと思います。
デイトナから、何度も貼ったり剥がしたりできるようなフィルムも売っていますので、その辺が便利そうです。
スポンジはカッターで切り抜く時に少しコツが必要なのと、ヤスリでの仕上げが必要になる点がどうしても面倒になりますね。

型紙は自分で作るのが面倒な場合などは、是非ご利用ください。笑

投稿者: 三郎@マサ | 2009年3月22日 12:54

こんばんは
とうとう私のF8も同じ症状がでました
前回ツーの途中で気がつきDラーに即連絡
いれたんですが「クーラントの入れすぎで
心配要りません」っていわれましたが
どうも違うようですね
ヒデマオさんも同じ症状がでたみたいで
うちのDラー頼りないから心配です

投稿者: riki | 2009年6月20日 22:09

>rikiさん
これはもう宿命のようなので仕方ありませんね。
他にも発生している方はいらっしゃるようですし、
避けては通れないようです。
これから暑くなりますし・・・不安が解消できると良いですね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年6月20日 22:33

三郎@マサさ、こんにちは
冷却液漏れ、同じく発生しました。ディーラーでは液量を減らすことによって対応してくれましたが、根本解決になっていない気がしています。
熱によるホースの変形が原因だとすると、液量を減らすことで逆噴射は防げても、冷却液の流れが阻害されていることには変わりはありません。
あんがいF800シリーズのフレームの熱問題も、冷却効率が悪いのも原因のひとつでは無いかと考えました。
そこでお聞きしたいのですが、三郎@マサさんが冷却ホースの対策をされてから、フレームの温度上昇に変化は有りましたでしょうか?

投稿者: "KIT." | 2009年6月22日 11:44

>KIT.さん
こんにちは!
ついにKIT.さんも発生しましたか。
しかしディーラーによって対応に色々と温度差があるようですね。
冷却水はご自身で補給交換などされていない限り、多すぎる可能性ってあるんでしょうか?
噴出については穏やかですので、恒常的にふさがってしまうようでは無さそうですが、冷却効率は普通に考えて低下しますよね。

僕の場合、発生したのがまだ涼しい春先でしたのでこの暑い時期での比較はできませんが、そこまで顕著な違いは感じませんでした。
(最初の発生から、数百キロは走りました。)

投稿者: 三郎@マサ | 2009年6月22日 19:18

冷却水飛散、だが悲惨ではないにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

冷却水飛散、だが悲惨ではない : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ