EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

F800ST4000キロを過ぎての雑感的なもの

【投稿日】 2009年2月 4日 21:08  【カテゴリー】 F800ST関連

半年で4500キロ、1年で10,000キロ?!

F800ST4000キロを過ぎての雑感的なもの1

ガソリンが安かった頃の4輪でも走らなかったような距離を走っています。

バイクならではとでもいうのか、基本的に置き場や渋滞で難渋する4輪と違ってさくっとお出かけできる、という点ではやはり2輪はすぐれているように感じます。

購入した当初は取り回しもおぼつかなく、発進までにかかる時間もかかり、なんて面倒くさいものを買ってしまったのだ!と後悔した時もありました。

しかしこの辺は慣れの問題でしかなかったと思えます。

相変わらず盗難やいたずらの不安で、都心部へのお出かけはしにくいと感じていますが、これは4輪でもかわることもなく、多くのガソリン、そして高い駐車料金といったものを考えるとやはり電車がベターな選択肢となります。

逆に郊外に行くならば俄然、2輪のメリットが際立ちます。

周囲から言われるほどの寒さの問題を感じることも無く、現在進行形でバイクライフ堪能中となっています。

また、4輪ではなかった出会いというものも、2輪の楽しさというものに花を添えていますね。

F800ST4000キロを過ぎての雑感的なもの2

次に車両について。

自動車と違い、技量の影響が大きい2輪、教習の段階でそれには気づいていましたが、欲しいものを買わないと確実に後悔し続ける日々をすごすのは自明、という事でBMWに手を出しました。

4輪で慣れ親しんでいるというのもありますが、やはりデザインと色、という部分が大変に大きく影響しました。

確かに気に入らない部分もあるのですが、程よいバランスのツアラーという点でそもそもの選択肢がかなり狭かったという点もあります。

例えば同じ価格帯で買える国産逆車のビッグツアラー軍団と比べると、タンデムステップ周りなどの造形はやや粗い。

個人的には個人が所有する乗り物は特別の業務的用途が無い限りは道楽品であって、その道楽品においてはデザインというものがとりわけ大事なポイントとなります。

そしてこのデザインというものは人それぞれで評価が分かれるものでもあります。

自分自身の好みとしては、ケレン味が強すぎず、かといってあまりに質素でもなく、しかし意味の無いものがないデザインというものがしっくりくるのではないかと感じます。

これらを踏まえた上で、なんだかんだ言っても素人という条件を加味するとF800STという選択は妥当だったと感じています。

最近では、当初困惑していたエンジンのガサツさも緩和され、独特の音を出しながら滑らかに回るようになり、2速でスロットルを全閉してゆっくり走ってもカックンカックンしながらもエンストせずに進むようになりました。

相変わらず、2速の入れが甘いと勝手にニュートラルになったり、6速に入らずギア抜けしたり、と可愛いところ?はありますが、走るほどに馴染むこの感覚を楽しみつつ、10,000キロ(純正ブリジストン、もつかな?)でのタイヤ交換を目指し楽しんで行きたいところです。

次のタイヤはピレリのDIABLO ROSSOこと赤い悪魔を履かせようと思っています。

ツーリングや街乗りメインにてタイヤを端っこまで使えないような者が高性能タイヤを履かせたところで宝の持ち腐れになりかねませんが、これはI兄貴に対するリスペクトでもあり、自分に対する向上心への投資でもあるわけです。

その時が今から待ち遠しい、そんな今日この頃です。

【投稿日】 2009年2月 4日 21:08  【カテゴリー】 F800ST関連

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

F800ST4000キロを過ぎての雑感的なものに投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

なによりも似合ってる。
それがいい。
2輪は感情とか感覚でつながるものだから。
スロットルを開けていったときに体のなかいっぱいに満ちてくる潮のような暖かさが、走る原動力になる。

だが、あんまり気に入っちゃうと次のバイク、困っちゃうぜ? どうする? なににする? よ?

最後に嬉しい一言、ありがと。
「こと」の前後は逆だけどな。

投稿者: I兄貴 | 2009年2月 5日 20:45

>I兄さん
似合ってますかね?笑
まずはかたちから、ってことでそういった意味で似合ってるとするならば、それはそれでオッケーです。

2輪は4輪と違いますねほんと。
4輪は4輪のよさがありますが、ことエモーショナルな部分に関しては2輪の圧勝な気がします。

次のバイクは現在未定ですが・・・BMWのSSが非常識な値段である以上、よそのSSに興味がわくことはあるかもしれませんねぇ。

とりあえずFireboltは一度実物を見て見たいです。笑
どの程度、アレなのか。

「こと」、あえての逆アプローチって奴かもしれません。笑

投稿者: 三郎 | 2009年2月 5日 22:13

F800ST4000キロを過ぎての雑感的なものにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

F800ST4000キロを過ぎての雑感的なもの : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ