EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

Power shot G9 帰還 そして広角レンズ購入へ

【投稿日】 2009年1月14日 23:47  【カテゴリー】 写真

今回はバイクと関係のないお話。(少しはあるか。)

年末の伊豆ツーリング時に強風で三脚ごと転倒しレンズユニットが傾き使用不能という憂き目に遭遇したG9だが、12000円そこそこという比較的リーズナブルな値段で修理が完了し昨日もどってきた。

ズームする時にレンズユニットから発生するギア類の回転音が耳に付くようになった気もするが、部品の仕様変更などかもしれず原因は不明。

しかし色々ためしてみたところ不具合などもなく、完治したようでとっても嬉しい。

コンパクトデジカメとはいえデジイチ並の性能&コストのカメラをほぼ1年で買い換えなければならないというのは、少々憂鬱だったのだ。

Power shot G9

そして調子に乗ってヤフオクで純正の広角レンズ [ワイドコンバーター WC-DC58B]を落としてしまった。

見た目は大げさだが、さほどの大げさな広角っぷりでもなく実用範囲が広そうなあたりは、純正のリーズナブルなオプションといった感じだろか。

定価ではゲタ[コンバーション レンズ アダプター LA-DC58H]とあわせて2万円程度のところが、送料手数料込みで12000円程度。

ずっと広角が欲しかった僕はこの誘惑に耐えることができなかった。

いろんな意味でピーキーそうな社外品に手を出すつもりはないし、割高なものを買うならば一眼レフを買うべきだろうという思い、そして一眼レフを買ってしまったら動画用の携行向けカメラ(ザクティなど)が必要になってしまい、荷物もコストもかさむというジレンマ。

PowerShotG9はこれらが高次元で妥協された便利なカメラだ。

圧縮の関係で専用品より短い時間しかとれないものの、一応ステレオで録画できる動画機能、そして画像処理のエンジンはキヤノンの主力一眼レフであるEOSのエントリーモデルと同等。

G10が発売になってしまったが、まだまだ働いてもらわないと困る。

いわゆるコンパクトカメラでは満足できない・軽く写真学びたい、しかし一眼レフは重いしかさばるし、レンズとかよくわからんし、高いしで億劫、ちょっとした動画も撮りたい、そんなユーザーにとってはまさにピッタリとくる一品で、使っている限りではオススメできない点は見当たらない。(素人の僕にとっては。)

カメラの基本を覚える上で必要な事はほぼすべて出来る、とっても楽しいカメラだ。

Power Shot G10

最新はG10。

【投稿日】 2009年1月14日 23:47  【カテゴリー】 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/87

Power shot G9 帰還 そして広角レンズ購入へに投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

>使っている限りではオススメできない点は見当たらない。
この遠くから徐々につめていく感じの言い回しが...。よく知ってる感じ(笑)。

これは私のまったくもって感覚的なものなので、実際はどうなのかさっぱりわからないが、G9の色は青系がとても素敵に表現されるように感じました。銚子の写真をみたときに。色なぞ、あとでいくらでも加工できる、というのが昨今の事情らしいが、とはいえ、最初から思う通りにとれるレンズのほうがもちろんいいわけです。
輪郭の感じとかも、なんだろ、すごく覚めた感じがしていいな、と思う。
ニコンはちょっと色があったかいものとか、フワフワしたものにむいてるのかな、といった印象をもっています(これは完全に感じ、だけです)

なにがいいたいのか、というと、G9でおとりになる写真が大好きですから、また見せてね!ということ!

なおってよかったね!そして広角、うらやましいよ。

投稿者: samuel | 2009年1月15日 13:00

回りくどくてすみません。笑
囲い込み漁が好きなんです。

銚子の写真ですが、多少明るさなどの調整はしたものの色合いについてはノータッチです。
なので、感覚的な部分に間違いは無いと思います。
一眼レフ自体の所有経験の無い僕は、メーカーごとの独自性に言及するのは難しいですが、
I主将おすすめ?のシグマDP-1の雰囲気はとっても良いですね。
デジタル臭さがないというか・・・。

明日にはブツが届きそうなので、週末は色々遊んでみる予定です。
よりよい写真が撮れるよう、努力します。笑

投稿者: 三郎 | 2009年1月15日 22:08

Power shot G9 帰還 そして広角レンズ購入へにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

Power shot G9 帰還 そして広角レンズ購入へ : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ