EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

手首ラジエーターを改善

【投稿日】 2009年1月24日 23:17  【カテゴリー】 アパレル関連

グリップヒーターが付いていると、ウインターグローブを使わなくてもしんどいという事はありません。

F800STのグリップヒーターは、もともと専用設計であるという事もありますが、かなり暖かくなります。

そういうわけで真冬においても手のひらはとっても快適なのですが、手の甲の冷えや手首の冷えは防げません。

手首までがっつりカバーしてくれるウインターグローブならば、そういった心配も無いかと思いますが、歴の浅いライダーにとって分厚いグローブは怖いものです。

そこで導入したのがこちら。

デイトナ RIDEMITT#010 リストガード 1

デイトナ RIDEMITT#010 リストガードと仰々しい名前がついていますが、平たく言うとネオプレーンでちょっと長めのリストバンドですね。

デイトナ RIDEMITT#010 リストガード 2

僕はどちらかというと血圧が低く(60-90)末端が冷えるタイプなのですが、厳冬期において微妙な手首の冷えに違和感を感じていました。

防寒ばっちりの体から送られる血液、グリップヒーターで温められて体に戻っていく血液、しかし手首が冷えているとラジエーターのような効果を発揮する影響か、せっかくの防寒対策も効果が下がってしまいます。

リストガードをインナーグローブの上からはめて、防風オーバーの袖をカバー、そしてアルパインスターのグローブを装着すると、なかなかに丁度いい塩梅となります。

風などかけらも入ってきませんし、長さ的にもあまり目立たないぐらいです。

効果は歴然で、あまりの保温効率アップに心の中で快哉。

別に気にするほどではないけど、確かに手首はちょっと防寒がおろそかかな?なんて思っている方には是非オススメしたい一品だと言えます。

ただし、サイズフリーとなってはいるものの、銀色になっている部分が少し細く、骨太の方や、少し肉付きに自信のある方にとっては、血流を阻害して逆効果になるかもしれません。(つかってると延びてきそうなんですが。)

その場合は、巻きつけるタイプが良いと思います。
例えばこれなど。
RSタイチ ネオプレン リストバンド

類似品を巻いてためしてみましたが、指を引っ掛ける部分の周囲がヒラヒラしてしまってなんだか落ち着かない以外は、使い手は良いと感じました。

いずれにしても、手首の保温、これはとってもオススメできます。

今日も、日没後雪のちらつく4度の世界を失踪してきましたが、交差点待ちで「ちと暑いな」とか思ってしまう勢いでした。

満足度は★★★★★

【投稿日】 2009年1月24日 23:17  【カテゴリー】 アパレル関連

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/93

手首ラジエーターを改善に投稿されたコメント (現在のコメント数5件)

ラジエーターじゃ、・・・。
冷えちゃうぜ。

投稿者: I兄貴 | 2009年1月25日 22:40

あ、意味が分かった。
ラジエーターを塞いだんだ。

投稿者: I兄貴 | 2009年1月25日 23:05

>I兄さん
ちょっと紛らわしかったっす。
本文にラジエーターのラの字もなく。笑
(ちょいと編集しときます。)

投稿者: 三郎 | 2009年1月26日 00:05

三郎さん
私もコミネのネオプレーンリストバンド(メーカー品番
09-019)使用してます
手首の冷えには効果抜群です
ちなみにネオプレーンウエストォーマー(コミネ腰ベルト
メーカー品番09-028)もお腹、腰の冷えには
効果抜群です
ブログでも紹介しています・・・
寒がりの私には強い味方で~す◎

投稿者: riki | 2009年1月27日 21:22

>rikiさん
リストバンド、良いですね。
思いのほかの効果にびっくりしてます。

ウエストウォーマーはいまのところ防寒的には問題がないので購入は考えておりませんが、腰痛と背骨痛という微妙な持病があるので、それに効果が期待できそうな気がしてます。

リストバンドについては、インナー1枚へらせるくらいの効果がありましたので、インナーを減らして動きやすくする、という目的でウエストウォーマーの導入も考えて見ます。

投稿者: 三郎 | 2009年1月27日 22:09

手首ラジエーターを改善にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

手首ラジエーターを改善 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ