EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

バイク用ETCについて

【投稿日】 2009年1月27日 21:58  【カテゴリー】 カスタマイズ

4輪にETCをつけて早5年。

当時はまだ少し高く、量販店にて工賃こみ2万円弱だったと思います。
その後、首都高速を相当回数利用し、深夜半額割りや海ほたる半額割りなどのサービスも経験し元は取りました。
今では使うほどにお得、そしてもちろん便利で素晴らしい道具です。

2輪を購入する時も、4輪と比べて不便になるであろう事態が想定され、4輪でのお得な経験も手伝い、是非付けたいと思っていました。

しかし実情を知ってびっくり。

そもそもメーカーが一つしかなく、機種も一つ、そしてディーラーでつける宿命を背負ったBMWは5万円かかるとのこと。
5万円、されど5万円。
4輪に5年も前に2万円でつけて数年程度で元を取った経験からするに明らかにコストパフォーマンスが悪いわけです。
おまけに2輪での高速道路、良くて月に1度使うか使わないかといったところ。

首都高ベースで考えて通行料金が2割安くなるとして、月2,000円程度使用するとして年間で24,000円。
2割は4,800円。
元を取るのに10年かかる計算です。

僕は吝嗇だろか。
日ごろはETCカードを手渡しにて、小銭の扱いは無いからそこまで苦労はしていません。

最近では一体型が登場し、こちらは4万円程度で取り付け可能とのこと。
先日ディーラーで一体型の実物を見せてもらいましたが、ちょっと大きくてF800STへスマートに装着する事は難しそうでした。
実際につけてみなければ結論はでませんが、やはり分離型が良いと思います。

JRM-11(分離型)
JRM-12(一体型)

そして、そんなバイク用ETCへの助成金キャンペーンがまたあるそうです。
ただしこれ月賦で買わなければならないらしく若干スマートさに欠けるものです。
15,750円程度が還付?されるようです。

国土交通省の公告[PDF]

こうなるとまたもや悩むわけですが、いまのところまだ開始されてはいないようです。

そして時期をあわせてか3月あたり?には高速道路の休日1000円均一がおこなわれます。
流石にこれは魅力的ですね。

春になったら行きたい場所がいくつかあります。
それらに必要な高速代だけでも1000円均一がくれば結構な額の値引きとなります。

なんだかんだいずれつけると思いますが、もう少し考えてみようとは思っています。

【投稿日】 2009年1月27日 21:58  【カテゴリー】 カスタマイズ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/95

バイク用ETCについてに投稿されたコメント (現在のコメント数4件)

僕はバイクほど付けるべきと思っていて乗り換えても付けてます^^
妻とのも合わせると4台目ですか^^;
小銭を出す煩わしさや、料金所での手間を考えると他は譲っても譲れない物の一つです。
便利なのは解ってらっしゃるようなのであとは踏ん切りですね。
助成金は皆が待っている制度ですから、運悪いと2ヶ月待ちとかになるかもしれません。
僕は今こそつけるべきだと思います^^b

投稿者: モアパパ | 2009年1月27日 22:38

バイクの需要が伸び悩む事もあり、バイク用ETCに乗り出すメーカーがない、加えて数が出ないって事もあり、値段が下がりませんねぇ。
でも、バイク用ETCを経験すると、値段はさておき手放せませ~ん (^O^)/
今日、伊勢の方へツーリングに行ったのですが、ETCの使えない有料道路の通行は大変でした(T_T)/~~~

投稿者: ヒデマオ | 2009年1月27日 22:45

三郎さん
ETCですがライコランドもBMW装着できるように
なったみたいですよ(ナッツプス、DS二輪館は×)
ただし確認(違うサイトで発見したんですが)とれているのは
東雲、埼玉店ですが金額に関してはわかりません・・
ちなみにオイル交換オイルフィルターも埼玉店は
F8に関しては交換できるそうです(自分でライコ
埼玉店にメールで確認しました)
いままではBMWはDラーのみのETC取り付けでしたが
すこし扉があいたかなと・・
自由競争の日本でDラーだけしかできないという
鎖国状態では誰もが納得していないはず・・
取り付けもこれからはたぶんもっと他のショップも
増えてくるはずです
いろんなところでとりつけ(購入)できれば
価格も競争するしセットアップ等の時間も短縮される
これが本来の姿ではないでしょうか

投稿者: riki | 2009年1月28日 23:36

>モアパパさん
バイクほどつけるべき、僕もそう思います。
踏ん切りがつくほどのデメリットを未だ感じれて居ないという点が大きいですが、
マスツーリングに行く際、みんなで料金所に行列するのも時間の無駄ですし、
そういった意味でもつけないといけないかな、と感じています。
4輪の車検があったり、2台分だったり、とやっぱり直ぐには無理そうですが・・・。

>ヒデマオさん
なにやら僕の周囲の方、つけてらっしゃる方が多いですね。笑
ETCが使えない道路はいずれにしても止まって・・・となりますね。
現在僕はETCがOKのところではETCカードで払っていますが、
使えないところはやはり現金になるので面倒です。

>rikiさん
ライコランドですと、ディーラー比で1万円違いますね。
参考になります!
ありがとうございます。
オイルフィルターもできるとは、こちらもとても参考になりました。
バイクのETCは、ひとまず現状のままではなかなか普及も進まないのだろうと思います。
いずれ付けたいとは思っているんですが・・・。

投稿者: 三郎 | 2009年1月29日 22:57

バイク用ETCについてにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

バイク用ETCについて : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ