EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

4000キロにてオイル交換とBMWキーケース

【投稿日】 2009年1月25日 21:36  【カテゴリー】 メンテナンス

今日はディーラーにてキーケースを買いつつ、エンジンオイルの交換を行ってきました。

サーキットやらジムカーナなどのようなエンジンオイルにとって苛酷な環境となるような行為を行っていないため(そもそもできない)、5000kmに到達したら交換しようか思っていたんですが、すぐできるとの事だったのでお願いすることにしました。

およそ4200kmにて交換なので、前回の初回点検から3000キロ走った事になります。

BMW本体は1年おきの全交換、それ以外は都度補給でOKという方針らしいですがディーラーのM野氏いわく「日本の気候ではこのスパンでは怖いです!」との事。

4輪と比べるとこの辺はとてもシビアですね。

交換してみたところ、エンジンが全体的に幾分かマイルドになったような気がします。

今回はフィルター交換は行わなかったため、工賃とオイル代にて明細は以下の通り。

  • 交換工賃 997*3=2,991
  • オイル MOTUL5100/10W40 25*199=4,975
  • ガスケット 147*1=147

合計は8,113円となりました。

bmw motorrad キーケース 1

そしてこちらはキーケース。

以前これより小型の物を見せていただいたのですが、それは完全にバイクの鍵だけを仕舞って保護するためのものでした。

それでは僕のニーズを満たさないので、より大きいものが見たいとお願いしたところ、他店の在庫を取り寄せてくださいました。

bmw motorrad キーケース 2

ガレージやらキタコロックなどの鍵をまとめてつけておくと、トップブリッジになんらかの見た目上の悪影響が出るのは避ける事ができません。

なので、最近はカラビナでバイクのキーとそれ以外のキーをまとめておき、バイクのキーだけ外して使っておりました。

これはこれで便利ではありますが、鍵を分離させるというのは紛失や失念のリスクがどうしても高まり、あまり気持ちが良いものではありません。

bmw motorrad キーケース 3

このキーケースならば各種キーを収めつつ、そのままバイクにつけても問題ありません。

bmw motorrad キーケース 4

こんな感じにバイク用のキーだけ出して使えます。
早速つかってみましたが、良い具合でした。

まだ流行っているのか謎な黒ガチャピンはキタコの鍵がごっちゃにならないための目印です。

【投稿日】 2009年1月25日 21:36  【カテゴリー】 メンテナンス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/94

4000キロにてオイル交換とBMWキーケースに投稿されたコメント (現在のコメント数5件)

もう4000kmですかぁ(@_@;)
最近は寒いので、なかなか乗る気になりませ~ん。

投稿者: ヒデマオ | 2009年1月26日 20:39

>ヒデマオさん
個人的には、真夏より全然イケます。笑
といっても凍結しそうなエリアにいけなくなってしまうのは、いかんともしがたいところですが・・・。

投稿者: 三郎 | 2009年1月26日 21:11

三郎さん
こんばんはオイルについては気にはなっておりましたので
(昨日納車で気が早いですが)参考になりました
昨日の心地よい疲れがのこっていますが
また週末乗りまわします・・・
2月8日はイチゴ狩りツーにいきます
それまでにはもうすこし慣れていると思いますが
昨日は帰ってきたら左手の握力が極端に弱っていました
くたくたでカバーかけてロックして余韻を楽しむ余裕がありませんでした・・
あらためて三郎さんのブログで憧れて夢みて
現実になりました・・有難うございました・・
今後も宜しくお願いします。

投稿者: riki | 2009年1月27日 00:25

>rikiさん
ディーラーでは当初交換サイクルを指示されるという事は無かったので今回一般的な基準を元に訪ねてみたのですが、やはり若干は早めの交換が良いみたいです。
ロータックス自体は様々な分野でのエンジン供給で有名なメーカーですし、信頼性はあると思うのですが日本の気候を考えるとやはり・・・といったところでしょうか。

クラッチはそもそも軽くない(最近のDUCATIのクラッチなどは自転車のブレーキみたいに軽いのですが)ので、
エンジンが渋い当初はどうしても操作の回数も増えて、車体自体への慣れの関係もあってか疲れますね。
僕も当初は一日のると手が痛くて困りました。

ブログ評価いただき、重ね重ねありがとうございます。
こちらも、宜しくお願いいたします。

投稿者: 三郎 | 2009年1月27日 21:13

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

投稿者: 名無しのリーク | 2016年7月15日 18:41

4000キロにてオイル交換とBMWキーケースにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

4000キロにてオイル交換とBMWキーケース : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ