EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

タンクサイドパッド?自作

【投稿日】 2008年12月30日 21:52  【カテゴリー】 カスタマイズ

僕にとっては極めて稀なDIY的日記です。

先日、椿ラインで(僕にとっては)ちょっとアグレッシブに走り回った後、ダミータンクの下部というか、シートの下に入り込んでいる部分にスレが発生している事に気づきました。

これはリーンウィズ以外のポジションになるとどうしてもどちらかの膝がニーグリップポジションからずれてしまう事に原因があります。

例えばこちらの記事に掲載されている写真にしてもそうです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/09/13/otona/

F800ST ニーグリップポイント

メーカー広告の赤いF800Sのとある写真にしても膝が上がってしまっているものがあるくらいです。

で、どうしたものかと色々思案しましたが、市販品で上手い事流用できそうなものは見つかりませんでした。

ちなみに海外通販ならこんな無敵っぽいものがあります。
これ。
ただし、いかんせん海外通販は質や納期に不安があります。

というわけで、自作と相成りました。

今回使用したのは、一般的なカッター類と、ラフ&ロードのプロテクションフィルムです。

こちらは3枚セットでA4コピー用紙の幅を若干大きくしたくらいの厚手のビニール素材のシールとなっています。(今回は1枚だけで用が足りました。)

F800ST ニーグリップパッド?

透明のビニールとマジックで角となるポイントを実車から転写し、それをコピー用紙に転写、切り抜き数回のサイズあわせを行った後、フィルムを切り抜きます。

直線だけの図形でカッターで切り抜いたあとに、角をハサミで丸く落として仕上げです。

F800ST ニーグリップパッド? 貼り付け

そしていざ貼付け。

タンクパッドのときにしてもそうですが、どうもこういう作業を暗い時にやるという悪い癖が付いています。

つり用のヘッドライトを使い、丁寧に確認しながら気泡が出来ないように端から貼り付けましたが、フィルムのノリがどうしてもまだらな印象となり、透明のものを貼り付けるのは難しいものだと実感しました。

とはいえ、多少離れてみると何か貼ってあるようには見えませんし、傷を気にして思い切って乗れないなんていうのはナンセンスなので、仕方ないですね。

いずれ、より良い市販品などを見つけることができたら、そちらを使いたいと思っています。

【投稿日】 2008年12月30日 21:52  【カテゴリー】 カスタマイズ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/76

タンクサイドパッド?自作に投稿されたコメント (現在のコメント数2件)

☆三郎さん
商談の時から気になっていたんですが
タンクカバーをつけて傷をつけたくないと話したら
タンクカバーも傷がつく(ベルトで固定するがどうしても
擦れてしまうそうです)そうで、パッドをすすめられました。
まだ納車されていないのどうすればいいのかよくわかりませんでした。
今回にDIY作参考にさせてもらいますよ・・・
(本当にいつもありがとうございます)
ちなみに私はここで購入しました☆

http://www.central-motors.co.jp/

投稿者: riki | 2008年12月31日 00:10

>rikiさん
バグスタータンクカバーですね。
あれは僕も考えたのですが、ご指摘の件もあったり、洗車のたびに外すのが手間そうだったりで見送りました。

タンクの造形が結構美しいと思いますので、これを隠してしまう点もマイナスですね。

今回のDIYは山折り気味になる部分が、フィルムの接着力より復元力が強くて浮き気味になってしまうという軽微な問題が発生しました。
マスキングテープでとりあえず抑えていますが微妙なところです。
薄いタイプのフィルムのほうが良いと思いました。

ラフ&ロードのフィルム、とても丈夫な感じなので、これはこれで有効に利用できるとは思います。

セントラルは以前4輪の方でお世話になりました。
今では専門のちょい古BM得意なお店にお願いしちゃっています。(近所なので)
2輪部門もあったんですねぇ。

投稿者: 三郎 | 2009年1月 2日 01:21

タンクサイドパッド?自作にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

タンクサイドパッド?自作 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ