EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

DATZカレンダーとF800STに関する瑣末な事

【投稿日】 2008年12月27日 21:39  【カテゴリー】 F800ST関連 メンテナンス

本日も寒かったですね。
明日は伊豆方面へなんと7人でツーリングという予定です。
ここにきて寒さが若干和らいできています。
僥倖ってやつです。

で、掲題の通りですが僕のエフハチのお里であるダッツ横浜へ色々と訪ねにいったついでにカレンダーをいただいてきました。

BMW motorrad カレンダー DATZ 横浜 1

最後の一個だったらしく、これもまた僥倖。

なにやらオシャレなBMWの袋にはいっていました。

3月のK1300Rが男くさくて実にカッコイイ。

BMW motorrad カレンダー DATZ 横浜 2

そしてガオーッって感じのクリスさんです。

写真の下に小さく日付が並んでいるスタイルなので、実用性はあんまりないカレンダーですが、写真は秀逸なのでオフィスにでも置いておこうと思っています。

そしてF800STに関する瑣末な事。

  1. 前にコカした時に右ステップのバンクセンサーが折れた、交換費用は?
  2. その時にカウルの下のほうがちょっとだけ傷ついた、タッチアップは?
  3. 車検の厳しい社外マフラーについて。

これらをディーラーで伺ってきました。

ちなみにF800STはコカしても上手い具合にできているのかあんまり折れたり壊れたりしないみたいです。

しかしバンクセンサーだけは別のように見えます。
いかにもあっさり折れるように出来ています。
本体へのフェータルなダメージを防ぐための工夫とも思えます。

で気になる費用は。(メモってないのでわりと適当)

  1. 折れたバンクセンサーを自分で外せる場合は500円程度のネジ代+セルフ交換
  2. ネジが根っこから折れて取れない場合はドリルなど使用でディーラー交換で工賃5000円程度+ネジ500円程度。
  3. それも難しい場合は、ステップ土台だけ交換で(ラバーとか再利用)工賃混み13000円程度(うろ覚えすぎ)

といった感じでした。
この部分は他の車種でもさほどかわらなそうな気がします。

で、次にタッチアップペンの類。
結果から言うと、ないそうです。

発売から1年くらいの間はF800ST用のタッチアップキットがあったみたいですが、08年入ってからどんどん廃盤になって今ではないそうです。

これは例えばK1200Sのブルーなどについても同じようで、社外品の類似色を探してください、というとても後ろ向きな回答を頂きました。

ちなみにデイトナのタッチアップにもF800STについてはラインナップがありません。

自動車になると、ちょっと古いBMWでも見つかるのに、バイクは絶対数の少なさがこういった部分で不利に働くようです。

で、最後はマフラーについて。

アクラポのスリップオンがディーラーに飾って合ったので、根っこの触媒の件を含めてあれはSTにつきますか、と訪ねたところ問題なしで10万円、という回答でした。

しかし残念なことに車検時の証明書はF800Sでしか取得していないらしく、STに装着した状態では車検を通せないとのことです。よって、ディーラーでの装着はできないとの返答。

「ディーラーには特に厳しいんです・・・」とは僕のエフハチの購入時にお世話になったM野氏の談。

平たくすると、アクラポはディーラーではスリップオンだろうがフルシステムだろうが、つけれませんという事ですね。

STにつける場合、ディーラーで扱えるのはササキスポーツくらいだそうで、ディーラーとしてもこの点はとっても残念だと感じている、といった印象を受けました。

爆音不正改造、特に車検の要らないビッグスクーターにふんぞりかえって乗っている若造に多いアレ、ああいった後先と周りの迷惑を考えない連中の影響で善良なライダーが窮屈になるような環境というのはとっても嫌なものです。

【投稿日】 2008年12月27日 21:39  【カテゴリー】 F800ST関連 メンテナンス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

DATZカレンダーとF800STに関する瑣末な事にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

DATZカレンダーとF800STに関する瑣末な事 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ