EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

銚子ツーリング

【投稿日】 2008年11月 3日 10:33  【カテゴリー】 ツーリング

日曜日に銚子までツーリングへ行ってきました。

「みちの駅 実家」に寄り道しつつも無事走破。

トータル400km程度、高速なし、平均燃費はリッター20km以上出ていたと思います。
帰りの296号線でつまってたまらず間抜けした以外はおよそ順調でした。

【およその行程】
7時半出発⇒9時実家着⇒9時40分実家出発(道草しすぎた)⇒6号-16号-296号-126号に入るとみせかけて、手前の東総広域農道へ。おすすめ。⇒地図を確認しつつ適当に曲がって九十九里ビーチラインへ⇒太陽の向きがおかしいと思ったら南下していて10キロ程度ロスト。Uターン。⇒しばし走り小高い岬の展望台が視界にはいる。⇒寄り道、飯岡刑部岬展望館、眺め最高。もう14時。⇒286号線から犬吠崎へ。286号線はオススメ。⇒ぐるりと突端を周回し銚子駅方面⇒港岸壁で休憩。気づけば16時。⇒126号方面、帰路。

銚子まで寄り道しないで向かったとしても片道3時間は覚悟で、横浜から向かうのだとしたらそれにプラス90分は考えなければいけません。

遠い!
道中季節がらか堆肥(まあフンだわね)の匂いがする箇所が多い。
コンビニやスタンドは豊富で、どこもスペースは広く心配は無い。

というわけで写真と動画(風景)です。

飯岡刑部岬からの眺めです。
展望台から撮れば良かったと若干後悔。
海岸線を走っていたら眼前に小高い岬が海に対して張り出しているのを見つけ、「あの上は確実に見晴らしがいいはずだ」と思い、目指してみたらつきました。

ツーリングマップルにも載っていました。
確実にオススメできるスポットです。

銚子ツーリング 飯岡刑部岬展望館 1

灯台。

銚子ツーリング 飯岡刑部岬展望館 2

売店は少なく、とりあえず景色を見る程度しかできない場所ですが、十分に楽しめます。

銚子ツーリング 飯岡刑部岬展望館 3

屏風ヶ浦はそこまで見えませんが、眼下に広がる漁港とひたすらの海は圧巻。

銚子ツーリング 飯岡刑部岬展望館 4

糖分補給。

銚子ツーリング どこかの港の岸壁 1

時間に追われ、ほとんど走りっぱなしで観光らしいものは実際のところ飯岡刑部展望館でしかしていませんが、286号線をはじめ海岸線を走る道はいずれも風光明媚。

ツーリングとして考えた場合、満足でした。

銚子ツーリング どこかの港の岸壁 2

天気にも恵まれ、空には綺麗な雲。
ウインドブレークのジャケットを羽織るか脱ぐか、くらいの調整のみで基本的には薄着でしたが快適でした。

銚子ツーリング どこかの港の岸壁 3

犬吠埼展望台(地球がまるくみえる?)や、煎餅で生計を立てているとかいうローカル路線の駅、銚子の海産物など、時間などの関係ですっ飛ばしてしまったものも多く、個人的には再度訪問したいところですが日帰りでは少しつらい距離ですね。

高速を使うにしてもジャストフィットなものはなく、アクアラインから館山自動車道を北上し、東金道路か、首都高から東関道か、いずれにしてもなにやら無駄に料金がかかりそうな上に銚子までは届きません。

初日の出暴走をたくらんでましたが、銚子はちょっとないかな。
治安の心配もあるけどちょっと過酷かも。

ツーリングマップルR関東甲信越(2008)

名物スポットがすぐわかる!

【投稿日】 2008年11月 3日 10:33  【カテゴリー】 ツーリング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/60

銚子ツーリングに投稿されたコメント (現在のコメント数9件)

犬吠埼・・・行きたいですね~。
一応、一都一道二府43県の全てに足を踏み入れたのですが、
千葉県は東京ディズニーランドに行ったのみで、房総半島&周辺は未踏の地です。
来年は行きたいな~(^^)/~~~

投稿者: ヒデマオ | 2008年11月 3日 21:16

ヒデマオさん

凄いです!
僕は両手で数えることが出来る程度しかありません・・・。

生まれ育った千葉ですら、館山方面は未踏です。

犬吠埼は思っていたよりいい感じでした。

投稿者: 三郎 | 2008年11月 3日 22:40

ツーリングお疲れ様です。

日本の秋もまんざら捨てたもんじゃないですね~

さて、昨日、無事に納車終わりました。
30キロほど家の近所を走りましたが、軽くて本当に扱いやすいのが、first impressionです。
今まで重すぎたんでしょうか??
ウィンカーは慣れかもしれませんね。

またいろいろ教えてください。

22日には、SOLAMのHIDをいれる予定です。

投稿者: murakami | 2008年11月 4日 14:49

ほほう!!バイクの青と空の青が...完璧な釣り合いですね!
バイクに映り込んでいる雲の写真ををみたとき、「ああ、まささんだなあ。」と思ったよ!!

しっかしきれいだね。秋の千葉の海。
そうか、これだけきれいだと、たしかに寒い時期に、正月暴走したくなりますーー。

投稿者: samuel | 2008年11月 4日 18:38

>murakamiさん
納車おめでとうございます!
これからどんどんエンジン等が滑らかになってきて気持ちよくなってくると思います。
ウインカーは、僕も随分なれました。
HIDいいですね。
トータルでどれくらいコストかかりますか?

>samuelさん
雲の映り込みは実は偶然なんです。
ご指摘いただくまで気づいていませんでした。笑
ただし空が大変綺麗だったのは事実でございます。

海もとても綺麗だったのですが、走りっぱなしで結果、風邪のウイルスまでもらってくる始末。

二日寝込みました。
正月暴走したいんですが、色々問題がありそうです。

投稿者: 三郎 | 2008年11月 4日 20:49

HIDの件ですが、

SOLAMの何とかキャンペーンで、
本体価格だけで付けれます。39500円+taxです。
工賃が高いと思ってたので、本当にラッキーでした。
F800ST用のキットなんで、たぶんエラー表示は出ないと思いますが・・・

投稿者: murakami | 2008年11月 5日 12:44

>murakamiさん
ご回答ありがとうございます!
工賃なしで4万そこそこ・・・お値打ち価格ですね。
専用キットならば色々安心な感じもしますし。
無事装着されると良いですね。

投稿者: 三郎 | 2008年11月 5日 21:26

車載工具はどんなものを積んでますか?

現在納車仕立てなんで、例のシート下にヘクスローブのドライバー1本で、あまりにも寂しすぎます。。。
まあ、大きなトラブルに遭う前提にはなってないというか、トラブルがないとメーカーが言い切るほどのバイクなのか・・・

シート下は結構クリアランスありそうなので、パンクセットとか
ペンチやモンキーくらい入れておいてもと思ってますが、、、

投稿者: murakami | 2008年11月 8日 00:00

>murakamiさん
確かにさびしいですよね。
そもそも自分の場合、トラブル発生しても治せる自信がないという点と、頻出する可能性があるトラブル及びそれに必要な工具などを選定しようにも知識と情報がなく・・・結局棚上げになっています。

パンクセットは積んでいる方はいらっしゃるようですね。

お役に立てずすみません。

投稿者: 三郎 | 2008年11月 8日 10:45

銚子ツーリングにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

銚子ツーリング : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ