EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

丹沢湖ツーリング

【投稿日】 2008年9月20日 01:36  【カテゴリー】 ツーリング

本当は秩父やら奥多摩やら山梨のほうへやら行きたかったのですが、とりあえず近場にしてみました。ちなみに行ったのは8月の18日ですからもう一ヶ月前になります。

ルートとしては、246号線を只管走り、丹沢湖近辺の交差点を曲がるとおよそ到着といったシンプルなものです。

心配なのは渋滞情報の常連である246号線の混雑具合。

バイクならさくさく抜けていけばいいじゃん?っていう声が聞こえてきそうですが、まだまだ初心者&ソロではないという条件だとなかなか難しいものです。

さほど距離もないということで、比較的のんびりと9時頃家を発進しました。

気候は運良く数日間涼しかった時です。

246までの合流はすんなりと行き、あとはひたすら走るだけとなり、地図で見た限りだとおよそ中間地点となる愛甲石田駅付近のスリーエフで朝ごはん&休憩をとりました。

F800STで丹沢湖ツーリング 1

途中少しだけトラック渋滞に遭遇した以外は順調で、11時頃には第一目標の洒水の滝に到着しました。246号線からだと、丹沢湖方面より手前で尚且つ反対に曲がる必要がありますが、なにやら大きな看板が出ていたりするので迷いようもありません。

F800STで丹沢湖ツーリング 2

この滝の名前、ついつい「酒に水」でしゅすい、とか読んでしまいますが、実際は「洒に水」で、しゃすいと読みます。

F800STで丹沢湖ツーリング 3

入り口からしばらく細い道を登ると公営?の5~6台程度収容の無料駐車スペースに到着します。無料で止めれるところはあまりありませんので、4輪で紅葉などのハイシーズンに訪れると無料駐車場への駐車は困難でしょう。

F800STで丹沢湖ツーリング 4

で、実際の滝ですが・・・那智の滝を拝んでしまった過去がある僕としては、これくらいではさほどの感動も驚きもありませんでした。
多少は癒されましたけど。

F800STで丹沢湖ツーリング 5

小さな清流や、

F800STで丹沢湖ツーリング 6

竹組みの水のみ場などが設けられています。
近隣のお店は有給でやすんだ月曜日だった影響か、どこもかしこも閉まっており、ランチにありつくことはできませんでした。

F800STで丹沢湖ツーリング 7

滝の手前の急な階段を上った先には神社がありまして、水汲み場では大量の空ペットボトルに水を汲んでいる中年の男性がいました。

F800STで丹沢湖ツーリング 8

興味はあるもののおなかを壊すとよろしくないと思ったため、飲んだりはしませんでした。

F800STで丹沢湖ツーリング 9

洒水の滝のあとは丹沢湖に向かいます。
途中、丹沢湖ツーリングの日記などを見るとしばしば紹介されている道の駅山北で休憩です。

実際のところ、道の駅の中では小規模なほうだと思いますし、お土産を見ても「丹沢らしいもの」というのはあまり置いてなく、観光地としてはどうなん?といった感じです。

F800STで丹沢湖ツーリング 10

次にダム公園に向かいました。

F800STで丹沢湖ツーリング 11

なかなかに風光明媚な場所ですが、人けもあまりない感じです。

F800STで丹沢湖ツーリング 12

後からバイクで湖のほうへ向かえば上にいけることがわかったのですが、なんとなく登ってみました。いわゆるダムの斜面をうねうねとヘアピンカーブしながら徒歩で登ります。(ここは車両進入禁止)

かなり疲れたことは言うまでもありませんが、ハイキングのような感じで楽しめました。

F800STで丹沢湖ツーリング 13

丹沢湖は緑に囲まれたなかなか綺麗な湖です。
紅葉の時期は一面真っ赤になるんだとおもいます。
その時にもう一度きてみたいですが、渋滞が壮絶らしく検討中です。

F800STで丹沢湖ツーリング 14

しかし高所恐怖症の自分にとって、ダムの上からの眺めというのは背筋がゾゾゾゾッっとするものばかりでした。

大きく迷う事も無く(当たり前?)、色々と勉強になるツーリングでした。

【投稿日】 2008年9月20日 01:36  【カテゴリー】 ツーリング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/38

丹沢湖ツーリングにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

丹沢湖ツーリング : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ