EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

Schuberth/シューベルト S1 ノルディックドラゴン

【投稿日】 2008年9月10日 22:08  【カテゴリー】 アパレル関連

とあるバイク用品量販店、バイクの知識、バイク用品の知識の全く無い僕。
ジェット機パイロットも御用達で、サンバイザーが飛び出てくるギミック。
カッコイイ・・・理由はそれしかなかった。

(気が向いたときに古い記事を引っ張り出して、少しリライトなどしてみようと思っています。
これはその一環です。)

出会いは自分の用事ではなく付き添いで行ったラフ&ロードで流れていたプロモーションムービー。

戦闘機だ!F1だ!とか聞こえてくる。なんじゃいその仰々しいヘルメットは?
シューベルト?偉大な音楽家ですか?!

そして置いてある実物を見る。
台形のカタチのサンバイザーが中から出るようだ。
その様子はまさにパイロット。

カッコイイ・・・・・OK、これ決定。

まだバイク持ってないけど。(これがもう何ヶ月も前のお話。※2008年9月時点でさらにさかのぼる。)

BMWのディーラーでよく置いているとか、シューマッハがシーズン途中で契約中のメーカーに違約金を払ってまでシューベルトに変えたとか、小金持ち?の間で流行っているとか、そんな事を知ったのは後の話です。

男のロマン、戦闘機。そしてストーリー性も十分とくれば、少し背伸びしてでも買ってみたくなるものです。

Schuberth/シューベルト S1 ノルディックドラゴン 1

そして、ドーンと購入したのはノルディックドラゴン!
カタログとにらめっこして考える事しばし。
カーボンならイザ知らず、ソリッドカラーではちょっと味気ない。
そんな中目に付いたのは、ノルディックドラゴン。
北欧神話の竜って感じで意味もなくロマンを感じさせる響きじゃあないか。

Schuberth/シューベルト S1 ノルディックドラゴン 2

ダッツ横浜にて、XLの現物を被ってみたところしっくりきたので、さっくり購入。
国産の優秀なヘルメットに比べて、高かったけど・・・欲しいと思ったら踏み切るのみ。手が出ない値段じゃない。

僕は一見あたまが大きそうに見えないのですが、ハチが(鉢巻するあたり)はっていて、
中折れ帽子でいえば60cmは無いと痛くなってしまいかぶれません。
シューベルトの場合、一般的には横幅などが細いためにほっぺなどが窮屈で痛くなる人が居るそうですが、
全体的には細いおかげかそんなに問題なくフィットしています。
今のところ一日中かぶっていても、どこか痛くなるなんてこともなく、実に良く出来ているヘルメットですね。

Schuberth/シューベルト S1 ノルディックドラゴン 3

大きいサイズを買った為、慣れてきたらゆるくなったりしないかと不安はありましたが、
何ヶ月も経過して馴染んできた最近でもフィット感はかわらず、2時間3時間と被り続けても快適性は失われないのは前述の通りです。

後頭部のサンバイザーレバーは手袋をしていても問題なく操作できます。
その他ヘルメットに求められる機能については特に不満はありませんが、内装を外す事が出来ないため、汚れが酷くなると丸洗いですね。

一部欠点として、夜間に前傾姿勢を取る際、光がにじむ点、シールドの扱いについて注意事項が多く、インナーバイザーのコーティングの耐久性が低い事など、少しくらいは文句のつけどころがあります。
(2011/4/16 加筆修正)

【投稿日】 2008年9月10日 22:08  【カテゴリー】 アパレル関連

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/24

Schuberth/シューベルト S1 ノルディックドラゴンに投稿されたコメント (現在のコメント数3件)

こんばんは・・
シューベルト、聞いたことはありましたが・・・
これが・・素晴らしいです◎
BMにはピッタリですね☆
わたしはF8購入でヘルも新調しましたが
HJCです・・
BM関連は知らないことが多いのでとても参考になります☆彡
なかなか、買えませんが(笑)
またコメントさせていただきます☆☆☆

投稿者: YOSHIDAことriki | 2008年12月26日 21:17

>rikiさん(で、よろしいですか?)
他のヘルメットと長期間比較したことなどがないので、やはり他のものとの比較が難しいのですが、全体的にさほどの不満もなく快適ですね。
かぶりものって長時間つけているとどこかしら嫌な痛みがでてくるものですが、これに関してはその辺はパスしているようです。

もちろん頭の形によって適合する人、しない人というのがあると思いますが。

で、ここには書き忘れましたがシューベルトは帽体がAraiなどと比べて若干大きいです。

なので頭でっかちシルエットになってしまうきらいもありますので、購入をお考えの場合はそこら辺もチェックしていただくと確実かと思います!

予断ですが、BMWの新作、system6ヘルメットがとてもかっこよく、フリップアップでバイザー付き、と、大変充実した内容です。

system5のように日本の規格に合わないから国内販売なし、とかならなければ良いのですが。

投稿者: 三郎 | 2008年12月27日 02:19

香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業

投稿者: 名無しのリーク | 2017年5月 2日 02:06

Schuberth/シューベルト S1 ノルディックドラゴンにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

Schuberth/シューベルト S1 ノルディックドラゴン : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ